SSブログ

今頃ですが・・ [生活]

6月初旬にしたミニミニマルシェの反省会?に参加。

Mather's handの現メンバー4人。
4人でもなかなか日にちと時間が合いません。
まだ先と思っていた7月末・・早いわ!
あっと言う間に反省会?の日

ランチも予約と先行き明るいわ~^m^

私はちーと遠回りになるけど「ビシェット」さんのお家を先に訪ねます。
「beeーhappy」さん家の案内をお願いしていたためです。
迷わず便乗を選択して正解です。
途中から道が分かりましぇん[もうやだ~(悲しい顔)]

「Garden」さんがお子ちゃま水疱瘡のため急遽不参加。
ランチの帰りに少し立ち寄ることに。

予約したお店はここー☆
大きな窓がとってもステキ♪
おしゃれな器もステキ♪
食後のドリンクも付いてリーズナブルなお値段もステキ^m^

藤花園ランチ.JPG

tenkoさんの竜田揚げも美味しそう(後でゴチになるぅ~☆)

竜田揚げランチ.JPG

あれやこれやと話は尽きず・・本当に忙しいお口達でありました~楽しい[るんるん]

で、反省ってなんだった?
いや、次回に繋がる内容だったよね?
何だか的を1点に絞れていないせいか?頭グルグル[台風]

11月19日に「be-happy」さんのお庭でマルシェです。

クリスマスに向けての作品が並ぶ予定です。
・・私はパン工芸を予定しています。

すぐ却下だろうが、全員がサンタさん姿だったら面白いかも ギャハハ
(もち、私もやだー)

「ビシェット」さんに注文していた御朱印帳入れが完成とのことで
お預かりして来ました。
ステキな仕上がりにご注文して下さったNさんはきっと喜ばれるハズ[exclamation]
Nさんの了解を得たらしっかり画像を撮らせていただくつもりよん。
和服生地の端切れが蘇った逸品をお見せしたいです。

着物のリフォームを勉強したいと思うこの頃です。

「浴衣で何ができるかな?」と聞かれ
あたしゃ即答で「おしめ」と答えてしまった[ふらふら]
時代に沿わない答えに笑っちゃうね。。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

目の肥やしに。。 [生活]

特に裁縫が得意ではないがチクチクは好きな方かな?^m^

他の方の手づくり作品を見るの大好き。

なので mo-petに入っている作家さんの作品にうっとりしています。

mo-petは私の癒し空間かもしれませんね。

いつになったら営業日が定着するのでしょうか?
・・自分次第か(・・?

先日、チクチク仲間で個人宅の一角で雑貨屋さんをされているお家に行って来ました。

週一回のオープンなのでなかなか行けなかったが、この日はバッチリ。

画像は一枚もないのですが、狭いスペースに沢山の作品が上手にディスプレイされていました。

その辺もお勉強ですなぁ。

革細工のがま口が外見とても気に入ったのですが、開けると・・・仕切りがなく断念

ガーゼのミニタオルを参考なればと数枚ゲットしてきたのですが、
縫いしろが厚くなる分なんとなく使いにくそうな気もする。
が、大きさは子供には丁度いいサイズかもしれない。
 10㎝×20㎝
作ってみようかなぁ・・・かれこれ半月経つか?
相変わらず 重い腰 でありますな^m^

今度、お庭でマルシェされるとのことで日付のメモを頂いて失礼して来ました。
マルシェの様子を見たいので行きまっせ~~~[ダッシュ(走り出すさま)]

上記の店内にいる時に、
Tさんから「隣町でマルシェがあるけど行けそうかな?」と連絡が入りました。
「行けます・行けます」
後日、二人でオープン前に行きました。

7月とある日のお話し。。
呉服屋さんの一周年記念イベントと言うことで店内で開催。
新聞でも紹介されたようです。
私たち、本当にオープン前に到着。
準備中であります。

2016_0716阿下喜マルシェ0001.JPG

この後、左手のスペースに美味しそうな野菜が並べられていました。

2016_0716阿下喜マルシェ0007.JPG

店内には沢山のお店が所狭しとディスプレーされていました。
アイディア次第とチェック・チェック^m^
ちょっと変わったスパイスを使って焼き菓子を販売していた若い方のお店。
何故か座り込んで色々話を聞いて来たわ♪

2016_0716阿下喜マルシェ0002.JPG

可愛い消しゴムハンコを思わず買ってしまった。

2016_0716阿下喜マルシェ0003.JPG

こだわりのおにぎりの店も。。

2016_0716阿下喜マルシェ0004.JPG

ステキな空間も。。

2016_0716阿下喜マルシェ0005.JPG

室内だとどうしても身動きが取れなくなってくるので、朝一が大正解だったかな?
暑くなって身体に良さげなドリンクを。。

2016_0716阿下喜マルシェ0006.JPG

甘夏ソーダ―のシュワシュワ感がっ爽やかでグイグイ飲んじゃった。
夏は甘酒でしょっ[exclamation]と言うことで甘酒スコーンもゲット(*^^)v
八風農園の野菜もゲット

2016_0716阿下喜マルシェ0010.JPG

話によると・・間引きしたのではなく、大きくなれなかった人参なんだそうです。
違いが分かりませんが、、ちょっとかわいそうな人参話し。。

2016_0716阿下喜マルシェ0009.JPG

お米の様な物。
さて何ざましょ?・・・・ライ麦
この辺でも作っているんですねぇ。。
生産者の奥様は旦那様の作られた小麦とライ麦でパンを作るんだそうです。
くわー、いい話じゃ[ハートたち(複数ハート)]
HPが分からなかったけどブログに辿り着きました ここね☆

甘酒スコーンは フレイトレシピ 甘夏ソーダ―もね。
アジョワンと言うインドのスパイス入りの焼き菓子と粒マスタードの酢漬けは おかしのとこち
フェイスブックでヒットしますよ~
消しゴムハンコは はるんこ って言うのかな?
お買い上げ袋には 暮らしのシューレ でありました。
(いい加減なレポーターでありますm(__)m)

この日はとても充実した1日を過ごしました。
一緒に出掛けたTさんとゆっくりおしゃべりもできたしね。

毎度 後日談ばかりになり記憶も曖昧になっている状態ですわ[あせあせ(飛び散る汗)]
初めに書いていた雑貨屋さんのマルシェの日程を一か月先行で行ってしまったぁ[ふらふら]
影も形もないはずでありました。。

暑さボケと言うことにして・・・来月に伺うことができればと( ̄人 ̄)



 


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イメージ通り。 [生活]

自分がデザインした物が形になると嬉しいものです。

私は完成間近かに崩れ落ちる事が良くありますが、何でだろ(・・?

とある日・・・
小樽の叔母に◯◯◯を作ってもらえるか打診した所、義叔父が快く引き受けてくれた。
その後、細かい所まで注文したので・・かなり苦労させたかも(^人^)ゴメン
思いっきり注文付けた物が届いた時、流石プロだ[exclamation]と感動した。

何を注文したかと言うと・・・

 到着.JPG

 こうしてみるとピンと来ないかも^m^
 私の注文にぜ~ん部答えたら、、、こんなんなったよって。
 かなり無茶ぶりしたようなんですがね。。プロの意地で頑張ったとのこと。
 では、取り付けてみよう・・・頑張る(^^ゞ
 ビス穴も元の穴を使うように穴の位置・大きさも注文。

 取り付け完了.JPG

 お分かりですね。
 お蔭で私でも簡単に取り付けられましたぁ。
 いんじゃない~~\(^o^)/[揺れるハート]
 これは、私の腕ではじぇっ対ムリ。。。
 全体像を。。

設置.JPG

目隠しの棚は未だにペイントしていないのよねぇ・・[あせあせ(飛び散る汗)]
とまぁ、こんな感じでセッティングされました[手(チョキ)]

大事に梱包されたとしても大きな箱に?

私のパンたちのために木の皿が入っていました。

木食器.JPG

パンと言うより、和の物を載せたい感じです。

と言いながら・・・

2016_0509lesson0005.JPG

Wさん協力の元で・・パンです^m^

また追々、画像を撮りボチボチupして行こうと思います。

義叔父様、「トイレットペーパーホルダー」なかなか好評であります[わーい(嬉しい顔)]
タイミングが体調の悪い時だったのに、オーダーに応えてくれてありがとうございました。

さてさて、次のミッションは?ですよね^m^

ちょっくらマルシェ巡りにお出かけしたいと思います。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はしご [生活]

うーむ。。

上るはしご・・脚立・・下りる

次から次・・はしご酒ってか(^^;)

あたしゃ、先日に祭り?のはしごをしていました。

14・15日の万古祭り 珍しく両日晴れていました(毎年 どちらか雨)
どうしても覗きたかった所でこんな物を

急須.jpg

万古焼らしい急須 左はちょっとしたお使いものに
         右は注ぎ口が欠けていたけど何となく惹かれた。。
           欠けているからとサービスして頂いた。

パンダのご飯茶碗も可愛いと言う理由からしっかり握っていた(画像なし)
欲しい物があったけど探す時間がなくUターン
でも、祭りの熱気の中を通り抜けるだけでも何故か満足するアタシ^m^
無料で開放してくれる駐車場は結構歩きます。
こんな事でもないとあまり歩かないから、せっせとウオーキング~だ!

次なるミッションのため車の移動。

川越富洲原駅前で行われている「青空マルシェ」
チクチク仲間と13時頃に現地集合だったので昼食抜き。。

お昼は「caccaさんのキッシュ」にしようと決めてあったら、、、
ところが・・売り切れ、完売していました。。残念[たらーっ(汗)]

ここで朗報で~す。
mo-petのマルシェで、caccaさんのキッシュが食べれます。
14・15日午前中に完売したと言うキッシュであります。
当日の楽しみが増えました。

caccaさんの革小物の画像を撮って来ました

2016_0514caccaさん作品0001.JPG

商品の展示の仕方や、表示・値段などを視察(ちょっとオーバー?)
何事もお勉強です。
その後、チクチク仲間と向かったのは近くのショッピングモール
tenkoさんが会場まで車で来ていたので連れて行ってもらうことに~☆
にゃんと!車の中にこ~んなものが

エコたわし.JPG

be-happyさんの「エコたわし」は、可愛いから飾りとちょい拭き用にしているんだって。
この画像・・tenkoさんが男らしく見えたのはワタシだけ?
このエコたわしがマルシェで並ぶハズですよ~♪

さて目的は・・「布地」なんだけど、まだ買うんかい?だよね^m^
私は、小さ目の看板用の板を見つけたので買っておきました(着手できるのか?)

取りあえず完成させた汗取りパット。
大人用はサイズをどうしたらいいものやらと模索状態。

 汗取りパット(ベビー).jpg

 今回は水通しをしてから裁断しています。

 時間があるようでない状態ですが、やるしかないよね。。
 



 


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千手観音御開帳 [生活]

住んでいる当地の年1度の御開帳の日の当番に当たり、
朝からせっせとウォーキングしながら行ってきましたよん。

途中まで車で行くのですが、そこからずーっと坂道であります。
振り返るとこんな坂であります。

 IMG_20160409_082808.jpg

 あたしゃ、途中で呼吸を整えて(休憩とも言う)上って来たのだ^m^
 登り切ると正面に六角堂

 IMG_20160409_082827.jpg

 左手

 IMG_20160409_082849.jpg

 よく手入れされています。
 ちょっと後ろに下がって・・

 IMG_20160409_083008.jpg

 御柱というものか?ずーっとひもが中までひかれています。
 観音様とつながれているらしく、皆この柱を撫でてお参りしていました。
 先手観音様を拝むのみで写真を撮り損ねちゃった。。
 説明したいけど、歴史に疎いので上手に書けません[ふらふら] 
 よければこちらで~ 
 歴史のある所に住んでいますが、さっぱり関心がないのはもったいない?
 今度、散策に出かけてみようかなぁ。。
 私一人じゃ心配だから山ガールのYちゃんにお願いしてみようかしら?

ちなみに、朝8時から16時近くまでおつとめしていました。
私のおつとめはおみくじやお守りやお札を売る係りでした。
ちゃんと有り難くおつとめしてきました[手(チョキ)]

10日(日)には、お店も出店したり郷土料理も振る舞われるようです。
新米の地元情報でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DIYで棚 [生活]

DIYの師匠が頭をひねって作って来てくれました

\(^o^)/ \(^o^)/

いまいちイメージがつかめないからと手直しするということです。

師匠:「商品を並べると感じが変わるからなぁ。。」

私:「そっか、そんなもん?」

2016_0323DIY棚0005.JPG

仕事の合間にして下さるのでそれだけでも頭が下がる。

当の本人はと言うと・・・

百均すのこで・・・

2016_0316DIY0004.JPG

トイレの片隅の目隠しであります。

お次は、イーゼル2本を使ったスパイス入れ

2016_0316DIY0005.JPG

まだ未完成でこの後でっぱりをcutしてお名前スタンプをペッタン予定。

ニスを塗ろうとしたらうすめ液がなくてホームセンターへ。。
帰宅後、家に持って入ったハズがない[exclamation]
車から部屋中探してもない[exclamation]
諦めて・・・[眠い(睡眠)]

翌朝、諦め切れず車、部屋中を隈なく捜査~(^^♪
記憶を辿って探しまっせ~[るんるん] 楽しんでいまっせ
ところが、、、寝室のドアを開けたら目の前にあった。。
なんで?こんな所に?
そうだ、リラがこかしたら(ひっくり返したら)大変だよな。
と、出かける前に寝室に置いたんだったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんと思い出すから「認知症」勃発ではなさそうだと自己診断。
しかし、下書きは忘れる。。

~ちょっくらアピール~
私は本離れしていますので、買うことも借りることもネットでも読むことはありません。
長年愛読していた漫画本も卒業して3年です。
新聞も飛び飛びなくらいですよ~^m^
活字だけは読まねば、書かねばぁ。。


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

健康志向 [生活]

血液検査の結果、コレステロール値が高いと言われて数年。

かなりの努力で下げたのだけど、最近はどうでしょ?

友人に豆乳を薦められこれまた数年続けたけど、、
飲むのも辛くなって来た。。

たまたま先日、テレビで大好きな「鎌田先生」がトマトジュース寒天が
コレステロールの吸収を妨げたり糖尿病予防になったり・・と言っていました。
何と言ってもダイエットにも良いなんて黙っちゃいられない[わーい(嬉しい顔)]
(数年前、我が町に講演にいらした時、握手してもらったよ~[手(チョキ)]

粉寒天より棒寒天が良いとのことで、スーパーで探したら「ない[exclamation]
メディアの力はスゴイ[あせあせ(飛び散る汗)]
ストックの粉寒天があるからしばらくは大丈夫だ。
トマトジュースも厳選?して・・
ラベルに書かれた「血中コレステロールが気になる方に」をゲット[手(チョキ)]

作ってみたのがこちら

トマト寒天.JPG

ちょっと隠し味がないと・・・むりかも。。
次回はレモン汁を入れてみようっと。

今後は豆乳と交互に飲んで行こうと思っていたら、、、
ダイエットには食前に食べると良いと書いてあるぅ。。
おやつ代わりではなかったのね。。( ̄▽ ̄);

トートバックの中を撮ってみたぞー画像

持ち手のステッチが済んだ大トートから

大トート中.JPG

ペットボトルが横にならない工夫をしてみたけど、ちょっと下過ぎたか?
マグネットも付けたり、ひっか用にDカンを付けたりドデカポケットも付けておいた。
見えるかな?「Berry's Haus」のロゴマーク^m^
印刷した文字を切り抜いてデコパージュしてみたのだ。

小トートは・・

小トート中.JPG

これまたドデカポケットをどんと張り付けた( ̄▽ ̄)
綿テープに百均で買ったお名前スタンプでスタンプしてみた。

小技のできない私があの手この手と考えて、数日かけて作った2品です。
が、頑張ったと褒めてやって下さい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

次は百均すのこと百均ではない押入れすのこで棚を予定しています。
暇そうな私ですが・・・やっぱり暇かな?
パートもばあば仕事もやっていますよ~[るんるん]


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

椿さんへお参りに。。 [生活]

随分とご無沙汰している「椿さん」へ友をご案内。

そう言えば、数年前にも東京から来た友を案内したっけなぁ。。

途中から迷子になるかもしれないのでナビ設定で保険。

所が、「椿神社」では出て来ない。

何で?

正しくは『椿大神社』 つばきおおかみやしろ

何ということでしょう・・ごめんなさいm(__)m

気を取り直して・・電話番号で設定^m^

茶畑を通り抜けたりちょっと肌寒いが太陽が出ているのでドライブ日和[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

車を降りたら、、、やっぱり寒いです(・_・;)

でも、ちゃんと鳥居をくぐって一礼して進んで拝殿を目指します。

ずーっとカメラの存在を忘れていたので『椿大社神』のHPでどじょ~[あせあせ(飛び散る汗)]

朱い鳥居をくぐり椿岸神社へと進み手を合わせ奥へと進むと

思わずこんな近場で滝行?・・・な分けないさ(^^;)

「かなえ滝」・・画像が貼り付けれません。何でだろう?

 2016_0225椿大社神0001.JPG

どんな願いが叶えられるのかしら?

縁結び?

だめだこりゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

その先を進むと松下電器の創業者の松下幸之助が寄贈した茶室「鈴松庵」があるの。

一服したかったけど時間押しのためちょっとだけのぞき見してきました。

あらら、こんなところでこんな方に。。

画像が貼れないので・・「二宮金次郎」

 2016_0225椿大社神0002.JPG

最近はTVでもご活躍中?^m^

その横にはこんな社があるのよ。

「松下幸之助社」

2016_0225椿大社神0003.JPG

画像が何故か一行目に行っちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]・・
「経営の神様」と称えられた松下幸之助翁の御霊を祀られています。2016_0225椿大社神0004.JPG

思わず神頼み・・のワタシでありました(^^;)

さざれ石があったり、弓道場「椿自彊館」があったり

 2016_0225椿大社神0009.JPG

2016_0225椿大社神0008.JPG

「延命自蔵尊」ではしっかり手を合わせ、沢山の小さなお地蔵さまに笑みがこぼれたりと・・

それにしても寒い。。

鈴鹿インターの近くのかふぇに立ち寄りたかったので、椿さんでのお食事は次回ね。

やたら通行止めが多くて茶畑の中をウロウロしながらR306へ抜けたのだ。
新名神が椿さんの近くにできるのです。
開通すると東名阪より近くなるようです。
鈴鹿インター方面に向かうと大きな朱い鳥居が見えます。
友は思わず「えーここから椿さん?」

暖かい日を選んでゆっくり回りたいよね。
パワースポットをしっかり押さえたつもりが
「かなえ滝」
待ち受け画面にするといいんだって^m^

でもなぁ、、縁結びとは。。

(画像が貼れるようになったら、後程編集したいと思います。)
   何でだろう?
もう一回やってみます。
・・・諦める[もうやだ~(悲しい顔)] 

*本日27日 画像が貼れました\(^o^)/ \(^o^)/


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご馳走を。。 [生活]

年に1度のご馳走の日です\(^o^)/

・・・だったらいいのですがね[あせあせ(飛び散る汗)]

メニューは「胃カメラ」でございま~す[レストラン]

相変わらずポリープはあるのですが良性であろうとのこと。

が、精検のため一部切除したとのことで結果は2週間後。

数時間は麻酔のため本調子は出ないけど、昨年より楽かもでした。

勿論、ふらつきがあるので病院で1時間程寝ていなくてはなりません。

私は眠たいけど寝れないので横になっているだけです(^m^)

帰宅後はお水を一口飲んで様子をみてから食事です。

前日から飲まず食わずですから、ひもじいのですが口の中がイマイチ。

鼻からの胃カメラが楽なんでしょうが、、行き付けの医院にはありましぇん[たらーっ(汗)]

以下の記事が翌日なら最高のご褒美?なんでしょうが前倒しのご褒美であります。

先週に伺うはずだったのが雪のため延期した友宅の訪問。

わっせわっせと近道を走って後数分で着くはずが、、、間違ったぁ[ふらふら]

方角的には直進なんだけど何故か左折しなくてはいけない交差点。
直進すると国道に乗っちゃいましたーーーギャー
Uターンがなかなか出来ず、大きく迂回して元の道に出たとな。。
要した無駄な時間20分近かったなぁ。。( ̄▽ ̄);

そんなこんなで何のお手伝いも出来ず、、、ランチを呼ばれました[わーい(嬉しい顔)]

garden ランチ.jpg

胚芽生地の納豆ピザだよん[揺れるハート]
お初の味にパクついたわ~あらら、不思議なお味ですが納豆好きだからイケます。
ちょっと和風チックなピザ。これは私もチャレンジしなくっちゃ~
ポトフもあっさり味にしてあったので、私にはありがたい[わーい(嬉しい顔)]
ココア生地とのコンビのちぎりパン風に焼き上げたと言うパン。

これだけで十分幸せいっぱい腹いっぱい[黒ハート]なのに・・・

自分ではなかなか作れなかった物を頂きました\(^o^)/

2016_0128消しゴムハンコ0008.JPG

なんざましょ?

2016_0128消しゴムハンコ0007.JPG

そうです。消しゴムハンコです。
パン用の紙袋にペッタン。
布袋のワンポイントにペッタン。
タグにペッタン。
うーーー自力では叶わないことだけに超うれしかったです。
消しゴムハンコの作家さんの知り合いがいるってステキです[揺れるハート]
最高の前ご褒美でしょ?(^^)

因みにパンに使う焼き印は・・

2016_0128消しゴムハンコ0010.JPG

しばらく焼き印を使っていないので使わなくっちゃね。

はい。パンを焼かないと押せましぇん[ふらふら]

いっぱい押して、ラッピングして・・・up

近日中に頑張りまーすp(^^)q


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雪国。。 [生活]

私は道産子だから雪は珍しくはないのだけど

この辺では年に何回か降るのよねぇ。。

ドカンと・・・数十センチだけどね( ̄▽ ̄)

車が出れなくなると困るから、ちょっとだけ雪掻き頑張ったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

 2016_0120雪0001.JPG

すっぽり覆われていた雪状態を先に撮ると労働量が分かったのにね^m^

 2016_0120雪0002.JPG

電柱の辺りまで出るのが大変そうな雪でありまする。

 I.jpg

 折角の鉢がソフトクリームみたいになっていた。
 パンジーがいない[exclamation&question]
 だめかな?

結局 この日の予定はキャンセルしてボーっとすることに。
何だか喉がヘンなのよねぇ。
来週は年に1度の胃カメラの予約日なんだよ。
看護師さんに「絶対に風邪ひかないでね。次がないから」と言われているの。
検診の期限が1月いっぱいだから、万が一風邪でも引いたら
リラの予防接種と重なり後日自費でとなるとエライこっちゃ(^▽^;)

先日、どんど焼に出かけてお守りを買った所までは良かったんだけど
数分後には、、、、

火の中でメラメラと燃えちまったぜぃ[もうやだ~(悲しい顔)]

先に古いお札とかお守りを燃やすべきだった。。

気を取り直して、、、また買う?買わない?

買わずに伊勢神宮の方向のお社に手を合わせた後、慎重に帰宅。

どうなる残された11か月と15日

・・・


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。