SSブログ

日々感謝。。 [生活]

あまりにも久し振りに開いたら、下書きがあったりで?


今日は元気でいることだけでもお知らせできたら・・いいっか(・・?


コロナ騒動でマスクが手薄になって、せっせと手作りしていました。

マスクゴムが売り切れていたり、白の糸ミシン糸がなかったりと

手作りの道も険しかったねぇ(^^;

最近は使い捨てマスクも出回って来ましたが高いよね。。

私はもうしばらく布マスクを愛用することにします。

もちろん、使い捨てマスクもまだストックありますよ。


  幼児用サイズで 


 幼児マスク.jpg


 リネン生地は大人サイズで お友達に送りました。


 リネンマスク.jpg


 出先でちょい置きマスクに小さなトート 小さいのは縫うのは大変じゃ[あせあせ(飛び散る汗)]


 ミニミニトート.jpg


 やっと縫ったら・・・・入らないし[ふらふら]


そんな感じで日々過ごしていました。


おかげさまで仕事はできたので何とか生活は維持。

でも、予定していたマルシェ出店はすべて延期。

年内はムリかなぁ。。


SNS勉強会の仲間にブルーインパルスの追っかけおばちゃまがいるんです。

三重のお空を通過するときも教えてくれたりするんですがなかなか見れない[バッド(下向き矢印)]

東京のお空を飛ぶよーと知らせてくれたけど・・仕事でした。

(リアルタイムでテレビでも見れるかもと)

今年、浜松基地での航空ショーがあったら行こう―と盛り上がっています。


楽しい事も考えていないと気持ちが落ち込みます。


そんななか、ご縁があって私の所に”マコモダケ”が嫁入りしました。

葉は大きく育つのですが、実はどうなるやら?

葉でリースやしめ縄や織物にしたいのですが・・・そんなに採れるか?


 只今、こんな感じです。


 マコモダケ.jpg



成長の楽しみを頂いて 感謝 (^人^)

これを機会にブログ更新も頑張ろう。。



nice!(15)  コメント(8) 

学習したわ(^^) [生活]

スマホのカメラを起動して画像サイズを変えると良い事に気が付いた。

遅いよねぇ。。

すっかり忘れてしまっていました。

と、言うより覚えても自慢じゃないけどすぐ忘れます。


その時!

QRコードの読み取りの文字発見[目]

以前のスマホにはアイコンが出ていたから、今度のはないんだと。。

ちゃんと入っていました。



スマホ歴3ヵ月とか言う方々に交じってSNS勉強会に参加。

何故か私が乗り遅れています。

QRコードの読み取り、出来るようになって追いついたかな?


こんな日は、何となく気分が上昇[グッド(上向き矢印)]


双子卵.jpg


がんばろう。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

お疲れモード [生活]

パソコン離れが続く訳は・・スマホの便利さかなぁ。。


しっかりと溜まった画像も季節も変わったけど

年号も替わってしまい、upし難いよなぁ(>_<)。


でも、続き的にこんな画像を


 2019_0510ホビー0016.JPG


桜ちらつくフリーマーケットに出店した時の一枚。

使ってもらっているミニトートと隣はberry用に作ったデカバックを並べたよん♪

「商品ではありましぇんが・・」と手作り感をアピール^m^


 2019_0510ホビー0011.JPG


 風が強すぎてタープが張れなかったけどそれなりに。

 未使用の物も数点並べて・・お嫁に行きました。



6月2日に鈴鹿で2回目の手作りミニマルシェ 決定してから

バタバタしながら・・今日に至る。


お歳のせいか?無理が出来ませんわ(^▽^;)


次回につづく・・・・バッタン

 



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご挨拶 [生活]

あけましておめでとうございます。

どれだけ記事を書けるかは分かりませんが

マイペースでボチボチと進んで行きたいと思っています。

どうぞ、温かい目で見守って下さいませ。



きっと、ばあば仕事が増えるんだろうなぁ。。^m^


チクチクが楽しみの一つと頑張っておられる方の作品を

目の保養に。。


 吊るし雛3.JPG


 お孫ちゃん2号用にお願いしていた吊るし雛です。

 可愛い[揺れるハート]

 

お嬢に届けた日、胃腸風邪だぁーーーΣ(゚Д゚)

マスクにゴム手袋のフル装備で渡して来ました。


そう言えば、その後お孫ちゃん2号は喜んでくれたのだろうか?


何はともあれ、健康でお仕事が出来れば最高~。

そうなるように努力しながら前向きで頑張ります。


 m(__)m



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焦りぱーと2 [生活]

かなりの期間 更新していなかったようですなぁ。。

うーん、この状態をなんと言えばいいのだろう?


11月11日の手作りマルシェに全体力を使い切って気が抜けてしまった。。


今頃だけど

ピーカンのアツアツの一日・・ピンボケだけど[あせあせ(飛び散る汗)]


 2018_1201マルシェ11月11日0001.JPG


 14店舗で盛り上がり?

 

 ご案内.JPG


 あれ?今頃気が付いたけど 貼っていないのはだ~れ?


 2018_1201マルシェ11月11日0005.JPG


 あらためて画像見ると・・マルシェらしいいじゃん[るんるん]

 参加された皆さん、「楽しかった」と言って下さったのが嬉しかった。

 次回に繋がったとホッとしました。

 小さなマルシェだけど、この位の規模が丁度いいかもしれない。



12月1日 里帰りしました。


2018_1201マルシェ11月11日0029.JPG


berryはどこでしょう?

アハハ ここにはいませーん・・似ているけど(^^;

こちらにおさまっています[わーい(嬉しい顔)]


里帰り.JPG


里帰りはここ信楽でしたぁ。


2018_1201マルシェ11月11日0030.JPG


信楽焼の体験でコーヒーカップを作って来ました。

焼き上がると送って来ます。

・・忘れた頃だって。


この後、某コーヒーメーカーの工場見学に行ったのだ。




我が家を出てから国道に出るのが見にくいので、毎回命がけです。

カーブミラーがあるんだけどねぇ・・距離感がつかみにくい。。

最近はドキドキし過ぎるので遠回りして国道に出ていた。

でも、冬場は山道なので危険だ。。

どうしようと悩んでいたら、少し遠いけど国道には出やすい道を

地元の方に教えてもらったよ。

本当に少しだし、何と言っても目視で右折しやすいのだ。

これで寿命が伸びたと思ったわ( ̄▽ ̄);


昔はよかったかもしれないけど、こんだけ住民も増えたら

車も増えるんだから、もう少し考えてもらいたい。


私にとっては住み難い土地柄。。




nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

便乗~ [生活]

仕事先の社員のバス旅行にパートも参加できるとのことで行って来ました。

組合員ではないので費用は少し高めになるけど安いからねぇ^m^


人間単純な私でありますから

吉本は見たことない=行きたい

ただこれだけ ( ̄▽ ̄)


まさか、まさか、、、、

『地上300mの空へ』・・・あべのハルカスが引っ付いているなんて[exclamation]


足をひきづりながら付いて行ったわよぉー(>_<)


いやだいやだと言っている内に着いちゃった。


流石の景色に友も「おっとー怖いかも」


360度パノラマ、いいよねぇ・・どこがぁーー

どこを見ても怖い。下を見ても、上を見ても怖い。

目を閉じたい。


頑張って遠くを見ながら撮った一枚


2018_0924ホビー0003.JPG


大阪城が分かりますか?

私:分かりましぇん。

ずーっと上の方に小さく見えるんだってさ。

早く下りたい一心で行って来たぞの証拠写真をバシャ


この後吉本新喜劇へと行くのだけど写真がありませんわ[あせあせ(飛び散る汗)]


まぁ、良く笑って来ました。

本当に面白かったよ。


1時間余のお散歩タイムはお決まりの道頓堀に。

おばちゃん2人あっちだこっちだと言いながら

スマホのナビで辿り着く。目と鼻の先だなんて。。


忙しい日々の中でもこんな楽しみ方も良いと思う。

気を良くしたおばちゃまは次回は


 『宝塚歌劇団』


行くぞーと叫んだけど、ちょいとへそくりを増やそうからスタートかも^m^

こちら半年後の予定。



こんな人生の楽しみ方もありと思います。








nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年初めNo.1 [生活]

新年おめでとうございます。


トリミング前.JPG

(トリミングが間に合わずシャンプーのみの湯上りリラ)


昨年は沢山遊びに来て下さりありがとうございました。

今年もボチボチの気まぐれブログなりますが、

また遊びにいらして下さいませ。



12月の更新率の低さに、自分でもビックリでありますわ

 ( ̄▽ ̄);

自分の体の管理に気を使い年末ぎりぎりの胃カメラに間に合いました。

検査数日前に喉が痛い時もあり どっきーん

マスク使用で無事クリア。良かったぁ。。


毎年12月の恒例のシュトレン作りも無事終了。


シュトレン箱詰め.JPG


スパイスクッキーを少しだけど一緒に箱詰め。

スパイス充満のこの時季、ワタシは魔女気分[るんるん]


 

パートの仕事も無事30日が自分の仕事納めでした。

明日から再び怒涛の日が続きますが。。


今年の目標

「週1でもかふぇをオープン」

パートの時間を増やしちゃったからなかなか手が回らなくなり。。

ハッキリ決まったらupしようっと。


こちらも、少しづつupできるようにムリなく頑張っていきま~す。






nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありえない(◞‸◟) [生活]

なかなか風邪が治りません。。

Dr.ではないので風邪と言ってはいけないのでしょうが

「風邪でしょ。。」

仕事先で電話に出ると「だれ?」と言われるし。。

おしゃべり長いと咳き込むし。。

喉はカラカラ。。

時々、思いっきり鼻をかむ(これって方言?)


やっとホカロン外れて塗る風邪薬のみに。


もう10日は経っているけどまだ治らないなんて[exclamation&amp;question]


家の仕事は片付かないけど予定は風邪ひく前から入れているから

一つ一つクリアして行かないとね(^^ゞ


本日はリラのトリミングの日。

着くまでずーっと吠えています。

毎回私、発狂しそうです。

が、今日は割とおとなしい。。そんな年頃かい?


2017_1020リラ0001.JPG


お嬢が買ってくれたおニューの服を着て帰宅。

モケモケからスッキリしたから寒くはないかい?


2017_1020リラ0002.JPG


『何でもいいから、早くリンゴちょうだい!』

と、言ったかどうかは ?


さぁ、もう寝なくっちゃ~

来週は、北海道物産展に行く予定。

にゃんと、おらが町のかまぼこ屋さんが来るんだもん。

行かなくちゃ、行かなくちゃ。。


おやすみなさ~い[眠い(睡眠)]



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

風邪ひいちゃった。。 [生活]

マルシェ辺りから体調を崩していたのだけど

遊びにはちゃんと参加できる体調になるのよねぇ^m^

朝早くからルンルンで出かけた12日

南信州のバスツアーでありました。

すべて人任せで参加費持って、体が行けば遊んでもらえるのだ( ̄▽ ̄);

と言うか、会っておしゃべりをするのがメイン。

京都にも一緒に行った通称『ママ』

いつもお世話になっていまっす(^^ゞ


いっぱい写真も撮って来たけどなかなかupできません。

もう少し楽になったら頑張りましょう~っと[るんるん]


ちょっとだけup


最初に訪ねたぶどう園


中央道の松川ICと駒ケ根ICの間 飯田線「伊那田島駅」徒歩1分


こんな感じでぶどうが鈴なり(作り方が違うそうです)


ピオーネ.JPG


 私が収穫した ピオーネ


 ピオーネお家用.JPG


毎度 こんなおちゃらけ写真を 元善光寺 


 一休さん.JPG




一昨日、あまりの寒さに灯油を購入。

これ以上風邪がひどくなったら困るからねぇ。。

しっかり食べて薬漬けをくりかえしても気管の辺りがゼロゼロ

そんな中気になるパン屋さんで昼用に


かぜのガーデン.JPG


(注)一度に全部は食べませんよ。

肉まんの具材が中に入った 豚まんパン(名前が定かではない)

キューブパンは塩あんぱん・・家のキューブ型より小さい

ふわふわ過ぎて個人的には好みではなかった。


加齢のため回復に時間がかかっていますわ。。

風邪には栄養と睡眠・・何故か危険な状態→ファスナーがはじけそう[あせあせ(飛び散る汗)]


おやすみなさい[眠い(睡眠)]




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

意を決して。。 [生活]

友が夏休み限定の特割に飛びついて来たどー(;´∀`)

アタシは・・好んで行きたくない所でありあす。

お天気も昨日と打って変わって小雨模様。

アタシ:「行くの?」

友:「晴れて来たし、取りあえず行って見よう」


本日の目的地 ここだよん


駐車場到着しても往生際の悪い私は、「ゴンドラ動いてる?」

おじさん「バンバン動いてるよ~」

ウッ(/_;)・・行かねばならぬよね。。

あまりの高さに恐怖でいっぱいなのです。。


ゴンドラには名所案内のアナウンスが流れます。

こんな感じ「前方に見える白い鉄塔は日本一の高さ・・」

何にも見えねぇ。。

まぁ、霧と言うか雲と言うか山はこんなもん。

お蔭で高さの恐怖は半減したのでいいっか(;^ω^)


もしかしたらこれが最後の登頂なるかと記念撮影


 記念.JPG


 念のために、ここが山頂ではありません。
 リフトで行けるのですが真っ白な中をリフトで行くなんて[がく~(落胆した顔)]
 ありえましぇん!

 以前はなかったものが

 2017_0828御在所0014.JPG


 足元にタイムカプセルが埋まっていました。
 フラッシュを設定しなかったので説明の文字が見えない(>_<)
 中には「地元菰野町・湯の山温泉と御在所ロープウエイ㈱の
 過去30年の歩みを物語る文書・写真・新聞など・・」が入っているそうな。

 開封予定は「2019年4月29日」らしいです。


 帰りの通路にこんなものが


 2017_0828御在所0016.JPG

 

 晴れていたらこのように見えるのだ[exclamation]

 何にも見えないからこりゃありがたいか?


下りもきゃあきゃあ言いながら対角線状に座って「動かないで[exclamation]」を連発のアタシ。。


気を取り直して空腹を満たしにライン下り?


身体に優しいものを選択 ここであります


麦とろも食べたいし、そばも食べたいので。。


2017_0828御在所0018.JPG


ご飯はおひつでやって来た~~(^.^)


 2017_0828御在所0019.JPG


 お昼のピークを過ぎていたのでゆっくり食べて来ました。
 寿命が縮まったけどここで取り戻したみたい^m^


この後は、ナシ園に ゴウー[ダッシュ(走り出すさま)]


大きな梨が美味しいんだとか、お尻を上にして置くとか、冷やし方とか
レクチャーを受けて来ましたよ~「オバちゃん、ありがとう」


行いの良いハズの二人なのにお天気はブーだったけど
スピード取り締まり中の前を素知らぬ顔で通り過ぎたし[手(チョキ)]
身体にもお財布にも優しい一日でした~( ̄人 ̄)


友は紅葉の時季にリベンジするそうな。
はい。行ってらっしゃいな[手(パー)]


ひきつっている私を見ているのが面白いって。。[どんっ(衝撃)]












nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。