SSブログ
スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

時代 [スイーツ]

オーブンレンジが壊れて1週間。

不便なりに生きています。。

調理が便利に簡単になった。

いや、便利が簡単が普通になった。

そう思う昭和生まれのばあば達の会話。

なくたって生きていけるんだけど、やっぱり時短がいい。

ちーと頑張って色々調べていたけど、出費のかさむ年度替わりだから

使ってみたい機種は却下だ[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

今ガスオーブンでパンが焼けるからチーンだけでいいんだけど。。


仕事先でスチコンを使っているので、憧れてしまう[黒ハート]

 スチコン:スチームコンベクションオーブン

焼く 蒸す 揚げる 炒める が使い慣れると便利な代物です。

温泉卵もきれいにできちゃうの。。

葉物野菜をシャキシャキに蒸してくれる。

業務用はいいねぇ[わーい(嬉しい顔)]

これは自宅では絶対無理だから憧れで終わるけど

自宅用ではスチームオーブンレンジってのがあるからねぇ。。

探すよねぇ^m^

使っている方の話も参考にしてと思ったけど、使ってみないと分からない。お手頃価格で探して・・・5日に届く予定~☆


タイミングよく TVでフライパンで蒸し料理を上手にできるを紹介していたよ。

5日までフライパンと蒸し器で平成を生きて行きまっせ~



そう言えば、You Tubeでたまたま見かけたダ◯ソーチョコで

「ガトーショコラ」を簡単に作っていたからやってみたんだよねぇ。


 2019_0214ガトーショコラ.JPG


 一口サイズだけど可愛いねぇ(^O^)

 必死にYou Tubeを見た甲斐があったわ。


 2019_0214ラッピング.JPG


 締めて300円(税別)なり。


さて、今から自分用のガーゼマスクを作ります。

お家にいても鼻がムズムズするので、肌にやさしいガーゼで作ります。

多分、花粉症ではないと思うけど、目尻がかゆいのは

・・・なんでだろう?

 

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

予定クリア。。 [スイーツ]


毎年恒例のシュトレン作り。

クリスマス前から作っていくのだけど、毎年バタバタしています。

分かっているから早くやったらいいのにねぇ。。

何故かバタバタ。。


25日にお届け分と引き取りで任務完了[手(チョキ)]


シュトレンの画像が撮り忘れているのに今気が付いた(>_<)

自宅用のを食べる前に・・・頑張ろう。


今年はジンジャーマンクッキーを付録で


ジンジャークッキー.JPG


全粒粉を使ったので作り難かったけど、味はgood(^^)v


こだまちゃんのソフトフランス生地でバゲットを数本。

自分でもビックリな事件がぁ。。。[がく~(落胆した顔)]

バゲットの成型を忘れた[exclamation]

2本目からは感が戻りましたが、作っていないって怖いものだ。。


ちゃんとモーニングで登場させました。


モーニング.JPG


この絵図らのために残しておいたビーフシチューと共に食しました。

こだまちゃんパン、うまうまで完食[るんるん]



今日はやり残していたことを一つ片付け、ホッとしたけどまだあるよなぁ。。


寒波が押し寄せているせいで今日は冷やかい風がぴゅー

外仕事は中止。

土曜日は仕事なのに、雪が降らないことを(-人-)



nice!(8)  コメント(0) 

まったりタイム [スイーツ]

新鮮なパセリをゲット[手(チョキ)]

細かーくしてから冷凍しておきます。


どんだけぶりかな?

グリーンスコーンをつくるのは。。


グリーンスコーン.JPG


丁度 頂いたフレーバードティーがあったのでがっつくのをやめて^m^

うーん、いい匂いがしますよ~

巨峰の甘い香りが部屋中にしています。


たまに、こんな時間もいいものです。




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと。。 [スイーツ]

久し振りにシフォンケーキを焼いたよ~(^▽^;)

お遣い物にするため。

美味しく評判の良いお店で購入するのは簡単だけど
手作りも若干喜ばれるので、その気になってやっちゃいます^m^

2017_0223gardenマルシェ0017.JPG

1回目時に、焼こうとしたらアクシデント[exclamation]
ガスオーブンにエラー表示。
度々ある事なので焦りはしないが、困るよねぇ[むかっ(怒り)]
対処法はガス管の抜き差し。
何度も見に来てもらってもダメ。
安全装置が働きガスの供給が止まるらしい。
何でだろう?とあの手この手とやってもらったけど同じなのよね。。
私が思うには、少しの振動でも感知するのでは?と。
まぁ、オーブンの故障ではないのでのんびりしています^m^

1台目は電気オーブンで「ケーキ」モードで焼いたから焼色が違います。
で、しっとり感も違います(同じ配合でも)
これもありかとラッピング。

コーヒーシフォン(左)も焼いてみたら・・・コーヒーケチった?みたいなお味に[ふらふら]

2017_0223gardenマルシェ0021.JPG

ご愛敬と言うことでこちらもラッピング。

この子らと共に先日退職した所にやっと挨拶に行って来ました。
私が手作り派なのを知っているので喜んで頂けました。
見栄えはケーキ屋さんには劣りますがねぇ(^^;)

手続きも完了したら何だか淋しさがじわーっと湧きました。

さ~て、3月は仕事の量がチーと増えますが隙間チックに
かふぇを開ける予定・・予定は未定ってか( ̄▽ ̄);
頑張った後には・・お花見ツアーがきっと当たる
 (^人^)( ̄人 ̄)


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

温度差。。 [スイーツ]

三重県北部「雪」と言うと・・もれなく当てはまる。

今季は良く降りますなぁ。

今朝も車の上にはこんもりスノー

昨日から「四日市マルシェ」開催しているんだけど、この雪の中?

メールで確認したらやっているとの事[がく~(落胆した顔)]

午後からしかお出かけできなかったけど、この天気のお蔭か?
以前から食べたかった物をゲットできた\(^o^)/

caccaさんの「キッシュ」

caccaさんキッシュ.JPG

かぼちゃとクリームチーズのキッシュ・・美味しい~♪

ご主人手作りのデスクがかっこいい~

caccaさん.JPG

車に乗せやすいように折りたたみ式なんだって。
雰囲気が出てるよねぇ(*´▽`*)
寒い中、頑張っていたけど大丈夫かなぁ?

私は一周してさっさと室内物色へと^m^

「ちょっとだけ」「見るだけ」と言いつつ買ってしまった( ̄ー ̄);

端切れ.JPG

お孫ちゃんのお気に入りキャラクターの切り売りを。。
長さを確認したファスナーと黒の帆布は私のチクチク部門のための物。
形になるのは何年先でしょう。。
なぁんて、のんびり慌てて作るわさ^m^

ロコモコ丼のイメージが付いたので他の準備に入らないと時間がないよね。

朝の出勤時、ガリガリの路上に怖くてそーっとアクセル踏んで行くんだけど
段々雪景色が普通の風景になっていくのよねぇ。
温度差をもろに感じます。

車に雪を積んで走っていると・・なんだかなぁ。。

 


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまには。。 [スイーツ]

怒涛の1週間が過ぎ、ゆっくりお休み・・でもなかったなぁ。。

リラしゃん(わん公)のおっぱいちゃんが赤く腫れあがっていて
あまり放っておいて・・沢山のおっぱいちゃんが大変なことになるかも?
慌てて病院に連れて行きましたよ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
大音量のバックミュージックにイラつきながらね。
ずーっと吠えています。

病院に着くなり先生が「リラ、どしたん?」
と不思議そうに診ていただきました。
普通、心配そうになんでしょうが家の場合は七不思議のようですわ( ̄▽ ̄);
先生が「ちょっと落ち着いて来たんじゃない?」
私:「まさか、全く衰えを知らない子です」
先:「あはは、そっかそっか・・」
と、大笑いされて皮膚炎のお薬頂いて中音になったバックミュージックでご帰還したとさ。。

先日、久しぶりに会った方が左顔面に違和感がありおまけに左腕がなんか・・・
で、脳外にかかるのだけど閉所恐怖症だからMRとかになったら・・
きっと軽い麻酔をするはずだから大丈夫と言ってはみたけど 心配だ。

やっと連絡取れて麻酔で検査を受けたから大丈夫、結果も大丈夫だったって。
異常がなくて良かったです。
私も今年のガン検で引っかかって再検査受けましたが、
検査結果が出るまであまり良いこと考えられなくて悶々としていました。
異常なしと言われてホッとしましたよ。
残すは胃カメラのみとなりました。
年内に済まそうか?年明けにしようか?
1回目が12月だったからどうしても後回しになってしまう。

神経質もストレスにつながるからたまにはこんな感じで

  試作シフォン.JPG

おひとつ スィーツ でもいかがでしょう。。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイーツの試作 [スイーツ]

ちょっとヘルシーなケーキを取り入れてみようかな?

酒粕スイーツに続いて これからの季節にぴったりのクリームチーズを使います。

どこをヘルシーにするかと言うと、「豆腐」を使うところかな?

私的には、単にチーズを減らして豆腐でカバーしているような気がしないでもないが。。

やってみないと(味見をしないと)分からないから、1度は頑張りま~す(^m^)/

手順が悪いので、ガアーするだけなのに時間がかかって・・・疲れるわ[ふらふら]

18cmのセルクルを発見したのでま~るい形にします。

しかーし、まさか丸かじりする訳にもいかないからなぁ。。

2015_0518豆腐クリームチーズケ0021.JPG

ターンテーブルを引っ張り出して、頑張って切ってみました。 

小技的に?ブルーベリージャムをマーブル状に(の、つもりだけど・・)入れました[わーい(嬉しい顔)]

では、早速 食べてみよう~[るんるん]

2015_0518豆腐クリームチーズケ0019.JPG

豆腐に豆乳も使ったから、豆・豆プンプンするぅ。。

ガッツリ冷やしたら、結構いける。

もっと甘くしてもよさげだけど、まぁこんなもんでいいっか(*^m^*)

レシピの一つになるかなぁ。。

試作で終わりそうな気もするなぁ。。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

乗り遅れ? [スイーツ]

小耳にはさんだんだけど・・・

巷でスィーツピザが流行っているらしい。。

知ってる[グッド(上向き矢印)]? 

フルーツピザならピザのレッスンで作るんだけど。。

チョコレートとマシュマロをのせるぅ[グッド(上向き矢印)]

若いお嬢様に聞くと・・・「知ってます・知ってます」だってよー[がく~(落胆した顔)]

不思議な組み合わせにビックリして検索したら・・・あるしぃ[グッド(上向き矢印)][がく~(落胆した顔)]

材料提供で一緒に試食をお願いしちゃった^m^

喋っている内に煙発生『ギャー』

ちょと焦げたけど・・・

IMG_20150327_133830.jpg

へーぇ、へーぇ、、、、[あせあせ(飛び散る汗)]

思ったより美味しい・・・かな?

マシュマロの形が残っているのが不思議。。

多分、自分用には作らないと思う。。

こちら、今が旬[exclamation×2]

2015_0401春山菜0001.JPG

タラの芽と土筆の天ぷらでやんす。

揚げたてを頂いたんだけど、、すぐ食べれなかったから「ごめんなさい」になっちゃった。
(パリパリ感がなくなって、しなってしまったということです)

でも、おいちかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]

こちら、乗り遅れず波に乗りました~~[るんるん]

私も土筆取りに行こうかなぁ?

雨やん。。

報告:30000円のナンプレ 昨日出来ました。

 \(^o^)/ \(^o^)/

これで30000円は私のもの・・・な、訳ないじゃん[わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

解答はがきを出して正解なら抽選か。。

そうこうしている内に出し忘れるのがいつものワタシ。。[たらーっ(汗)]


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺大福 [スイーツ]

今回は 桜餡子で「苺大福」を作ります。
試食してみたけど、美味しかったからねぇ~(*^-^*) 

職人さんみたいにはいかないけど、見よう見まねで頑張る(私を含め)4人。

みんなでやったら 怖くない[exclamation]楽しいのさ~[るんるん]

 おっ[目] 餅が出来たんじゃない?

餅状.JPG

 とっても熱そうだにゃ・・うりゃ、片栗粉のフトンにどじょ~

餅.JPG

 ここから熱い内の作業でありまっす(^^ゞ

 くるくるっと包み終えると・・・

1回転目2.JPG

これでもいいけど、苺を見せたいと言う願望がメラメラ[爆弾]

こんな感じで苺を包んだら?

餡包み苺.JPG

 でも、ちょっと餡が多くない?

 色々と検討しながら包み込むのであったぁ~

コンテスト.JPG

トップに切り込みを、着物の様に包む、中心に穴を開けて被せる・・・
色々 やってみるが・・・イマイチ?

やっぱり、これが一番か?

苺大福.JPG

河津桜がきれいに咲いていますね。

次は何桜が開花?


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまには。。 [スイーツ]

今年2回目のパウンドケーキ

ドライフルーツとナッツ類たっぷり・・・故に、上りが悪いですぅ。。

パウンドケーキ.JPG

左はスリムパウンド型で焼いてみました。
右は残り生地をパウンド型で焼いたので生地量が少ないから小ぶりであります。

なんで、こんなものが急に焼きたくなったのか?
ドライフルーツを使いきりたかっただけですよぉー[わーい(嬉しい顔)]

『カヌレ』 正式には カヌレ・ド・ボルドー(ボルドーのカヌレ)

カヌレ.JPG

大きく見えるけど ^m^ 実はミニサイズ・・一口サイズ
随分前に型を購入していたのだけど、引っ張り出してきました。
新メニューを考えていて思い出したんだけど、パンじゃないような。。
数年前にブームになった時、店頭に並んだのは「パン屋さん」よね。
ならば、いいっか?

本来、銅の型で作られるのだが、1個当たりのお値段に手が出ないのが現状。
所がアルミならお安いの。
それでも数を揃えるとやっぱりねぇ。。
私の型は、丁度 お買い得品だったもの。
どこのショップでゲットしたかは忘れちゃったけど、こんな感じのものです

やっぱり熱伝導が悪いのかな?
お色がちょっと薄かったような。。
温度は高温 約220℃ 調整しながら40分くらいかな?
まぁ、1回目だから・・こんな画像もありだ (≧◇≦)

カヌレtop.JPG

心配で串を刺した・・・隠せばいいのにね(;´∀`)

一口サイズって、意外と罪よねぇ。。
前を行き来する度にパクなんだもん[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなこてこてスィーツ。。
まっ、たまにはいいっか?

って、一個約50Kcal だぜぃ[exclamation×2]
明日、血液検査だぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] ダメじゃん[パンチ]



 


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。