SSブログ

千手観音御開帳 [生活]

住んでいる当地の年1度の御開帳の日の当番に当たり、
朝からせっせとウォーキングしながら行ってきましたよん。

途中まで車で行くのですが、そこからずーっと坂道であります。
振り返るとこんな坂であります。

 IMG_20160409_082808.jpg

 あたしゃ、途中で呼吸を整えて(休憩とも言う)上って来たのだ^m^
 登り切ると正面に六角堂

 IMG_20160409_082827.jpg

 左手

 IMG_20160409_082849.jpg

 よく手入れされています。
 ちょっと後ろに下がって・・

 IMG_20160409_083008.jpg

 御柱というものか?ずーっとひもが中までひかれています。
 観音様とつながれているらしく、皆この柱を撫でてお参りしていました。
 先手観音様を拝むのみで写真を撮り損ねちゃった。。
 説明したいけど、歴史に疎いので上手に書けません[ふらふら] 
 よければこちらで~ 
 歴史のある所に住んでいますが、さっぱり関心がないのはもったいない?
 今度、散策に出かけてみようかなぁ。。
 私一人じゃ心配だから山ガールのYちゃんにお願いしてみようかしら?

ちなみに、朝8時から16時近くまでおつとめしていました。
私のおつとめはおみくじやお守りやお札を売る係りでした。
ちゃんと有り難くおつとめしてきました[手(チョキ)]

10日(日)には、お店も出店したり郷土料理も振る舞われるようです。
新米の地元情報でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜が・・脳トレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。