SSブログ

元気だよ。 [生活]

今日は、本来なら行くべきですが、姉に託した父の七回忌の日。

遠くから手を合わせました。

近況報告もしたりして。

明日は車検を受けるので、すんなり通るようにお願いして^m^

私もお嬢もひ孫たちも元気だと報告。

リラだけはお薬スタートになっちゃったことも報告。

偶には遊びに来てねと言ってから、慌てて夢で良いからと追加。


さて、本日は

今夏最後の暑い日になるとか。。

これであせもがなくなるのか?

ウッ、うれしい(/_;)

少なくなった夜中の足のつり、必然的にお薬の回数も減ったもねぇ。

仕事中も塩分チャージに気を付けています。


もう少し、頑張りましょう(^_^)/



 カスミソウ2.JPG


初めて育てた「カスミソウ」  (今は暑さで枯れ枯れ状態)

この株を増やしてこんもりざわざわにしたいのだけど

気に入る鉢がないのよねぇ。。


遠くから「咲いてるねぇ~」と見ているかな?


TVであの世の方を霊視されている番組をたまたま見ていた。

父は認知が入っていたのですが、それでも分かるものなのかしら?

分かるなら・・話したい。




タグ:命日
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イやな予感。。 [生活]

本日、タイミングが良いと言うか・・・お仕事休みです。

台風が上陸するなんて。。もしかして?

毎回台風や大雨とか聞くとドキドキ

山の水が流れて来るんだもん。

洪水でやんす(◎_◎;)

無駄な工事をしてくれたおかげか?なかなか元凶の元に辿り着かない。

今年も無理なようです。

ってことはまだまだ土嚢の世話にならなきゃならないんだよねぇ。。

無事、通り過ぎることを祈るのみ(-人-)


こそっとドアを開け画像撮り。


流れ口.JPG

この隙間から一気に水が濁流化して来ます。


自然の前ではどうすることもできない。

ここは山を切り開いたために水の行き場がなくなったんだろうね。

人間がやったのだからしょうがないのか?

なんで、アタシが怒りを受けなきゃならんのよねぇ。。


雷・風・雨。。





nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

・・・らしいや。 [生活]

暑中お見舞い申し上げます。


お変わりないかな?


私は「よっこいしょ、よっこいしょ」と言いながらも元気であります。


ちょっぴりですが心にも余裕が出て来ました。


やれやれ~かな?^m^


また、マイペースではありますがブログを続けて行こうかなと思っています。


お孫ちゃん2号も生後1か月を過ぎ元気に育っています。

ばぁばもばぁばらしくなって来たように思いますが・・?


5年の月日はあっと言う間で今年は自動車免許の更新の年。

隙間チックに手続きをして時間をやりくりして優良講習30分をやっと受けて

残すは免許書引換のみと思っていたら講習の後に頂けました[手(チョキ)]


予定が一日空いたので思い切って義従妹のお見舞いに京都にお出かけ。

大きな声で言えないけど、観光以外でそして一人で行ったのは初めて。

高速バスが出ているので楽なんですけど、到着後が心配ドキドキ

南北自由道路って所に無事ついて(´▽`) ホッ

バス乗り場について(´▽`) ホッ

ちゃんと聞いて乗ったバス・・・にゃんと反対方向[むかっ(怒り)]

ちゃんと聞いたのに何でやねん?(多分、老眼のため良く見えていなかったんだろうね)

たまたま隣の男性が役所関係者だったみたいで、詳しく教えて頂けラッキー?

乗り換えバスは空き空きで冷房キンキンのバスで快適であったわ( ̄▽ ̄)


1時間近くのタイムロスではあったが、義従妹に会え良かったぁ。
話しもゆっくりできたから行って良かった。

帰りは来た道と反対に行けばいいのだから楽勝やん。


帰りのバス時間までぶらぶらしたいけど、迷子になる自信大。

休憩も何だかソワソワ状態。

でも、ちゃんと帰宅できたから次回はスムーズに行けるハズ。


まぁ、私がどこかにお出かけと言うと珍道中が付きものなので

「ワタシ」らしいちゃ私らしいやね[わーい(嬉しい顔)]


私の大好きな友から最後の贈り物。


 ケトル.JPG

 真っ赤な可愛い琺瑯のケトル。

 だいすきなコーヒータイムにピッタリだと思うんだけど。。

 いつも側に置いておきたい物をカタログから選択しました。


 『ベリ姉らしいや』って声が聞こえた。

 

 

 







タグ:ケトル
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

ツアーで京都。 [生活]

行いが良いので?抽選にも当たり、当日も晴れなり(^^ゞ

あっと言う間に4月3日

前日は子どもの遠足のような気分でおやつ袋を作っていた(小さな袋でね)

同伴の通称「ママ」は寝れなかったとか。。[わーい(嬉しい顔)]

タイムスリップした二人のおばちゃまの珍道中の始まり~ぃ

もち京都と言ったら観光なんですが・・
折角の説明は歴史に疎いワタシの頭、右から左にスーッと通り過ぎてしまったとさ( ̄▽ ̄);
座席も一番後ろと言うこともあり、私たち往復の車中ずーっとおしゃべりしていました。
うるさかったかな?ごめんなさいm(__)m

このツアーは某会館の親睦旅行なんですがいつも応募数を上回るので
毎回コンピューターによる抽選となるそうな。
例年なら桜バス旅行何だろうが・・咲いていないんだもんねぇ
やっぱりおしゃべり旅行になるじゃない^m^

行先は、何度か行ってる「嵐山」と穴場的だと言う「妙顕寺」

嵐山は、平日なのにすごい人。
和服姿の若い人。
京都と和服マッチしていますね。
が、会話を耳にしてありゃま[あせあせ(飛び散る汗)]
「〇×□△Ж*%&・・」「$%?〇×△◇・・」
遠くからようこそ。。

到着時間はランチタイムに合わせてありますから
即、ごはんだよ~~

レストラン嵐山.JPG

写真はちょっと遠慮してこの1枚のみなんだけど、すき焼きがグラグラしていたので
さっさと食べまくり(この間はおしゃべり中断)

食事のあと絵の様な「竹の道」を夢見て行ってビックリ!
あら、家の近くとそう変わらなかったわ。。

ママ.JPG 

竹林の画像がなかったので、モデル:ママ

野宮神社.JPG

左上はスルーしてちょうだい。
野宮の看板を撮りたかっただけだよん。

苔庭.JPG 

コケ庭を見たかったから寄ったのだ。
こうして見ると芝生に見えるかも。。

苔庭2.JPG

自撮り棒なんぞ持っていないおばちゃまだから、撮ってもらおう~
日本語の通じそうな感じの人を探してお願いしたよ(ひやっと何度したことか)
「日本なのに変だよね」アハハ

竹林を抜けるとトロッコ嵐山駅に行くのだけど、時間の関係で行けません。
トロッコ列車に乗ったことがないので、次回は「トロッコに乗る」ことに決定[手(チョキ)]

さて、、、
天龍寺の北門から抜けられると思ったら、枝垂桜の中庭を有料で通らなければならなかった。
どうせ、咲いていないなら勿体ないと戻って天龍寺の本殿へ。

天龍寺2.JPG

咲いている桜を探すのは大変でありゃした(^^;

2017_0403木の香り0007.JPG

一本中通りに入ると人通りはまだらで面白そうな看板発見。

道端で.JPG

店内は狭かったけど二階があるようで勧められたが、失礼して来ました。
絶対、集合時間に遅れると思ったからね^m^

この角度からは確か見たことがなかったような気がしたから
嵐山と言ったら「渡月橋」をパチリ
橋の向こう側が中の島?になります。

渡月橋.JPG

橋は渡っていると時間がないのでお土産 ゴウー

お土産も買って余裕でバスに乗りましたよ。
皆様に迷惑を掛けては申し訳ないですからね。。

次に向かった妙顕寺のありがたいお話は、機会があればと言うことで。。
単に時間切れで・・m(__)m


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そんなぁ。。 [生活]

お仕事帰りに久し振りに衣料ショップに立ち寄った。

にゃんと今月いっぱいで店じまい。

でも移転のためと聞いて(´▽`) ホッ

おまけに安くなっていたよ~

(今風に)超~ラッキー[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

重ね着タイプのチュニックを迷いつつ・・ゲット

こ~んな物もあったから

2017_0302フードポット0003.JPG

お豆さんをこれでやってみようかな?

教室用のスリッパもゲット・・衣料品や日用雑貨もあるのだ[るんるん]

お得感満載気分で帰路に付いたのだけど、、、

片側2車線の道路が途中から2車線目が本線になるため
早めに2車線に入るのだけど、飛ばして来る車2台が見えたから
やり過ごしてから車線変更。この辺りは慎重なアタシです(;^ω^)
それにしても後続の車(私の前の車になります)が先を急いでる感じ。。

「あぶないなぁ」と思った瞬間やちゃいました。

本線を走っていた車は何にも悪くないのに巻き込まれてしまった。

前方をふさがれてしまた。

後ろに車が来ていなかったけどハザードを点けて止まったよ。

ドライバーは降りて携帯を取り出していたよ。
巻き添えのドライバーの姿勢はそのままに見えたけど意識までは。。

止まっていても邪魔になるだろうし「行って」と言われたし
飛び跳ねた破片を除けながらゆっくり通り過ぎて来たよ。

防ぎ様のないもらい事故って言うのかな?

きをつけていても・・もらう?

こんなもらいもの要らない[exclamation]

意外と冷静な自分でいたのがこれまた驚き。。

アタシは、、、、 

ムリな運転なんかせず、慎重に運転して帰宅しましたよ。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年のご挨拶 [生活]

あけましておめでとうございます

本年もマイペースのアップとなりそうですが

宜しくお願いいたします m(__)m

新年は皆様どのようにお過ごしでしたか?

今日あたりから仕事初めかしら?

私は、元旦のみひっくり返っていましたぁ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

365日稼働のパート先なので、暇な私は行っちゃいます^m^

今年は初日の出がきれいだったでしょうね。
初日の出ツアーもあるようですが、アタシャ寝ていたい派[眠い(睡眠)]
だって、寒い[exclamation](道産子だって、寒いっしょ!)

この辺の畑の隅で生り放題の柑橘ものを頂きました。
無農薬(ほったらかしとも言う)なので作るよねえ)^o^(

2017_0101マーマレード0002.JPG

途中で剥いた実も使おうと半分取り分けて

2017_0101マーマレード0001.JPG

ジャムだよん[るんるん]

マメなberryさんと褒めて頂きました(^_^)/

鈴なりのこの果実は何なんでしょう?
八朔でもないし・・?
頂いた時に画像を撮れば良かったのにねぇ・・忘れました。

近場の鈴なり状態の画像を撮りたいのですが、怪しい人に見られそうでムリ。。

今年もそれなりに前を向いて進んで行こうと思います。
好きなお仕事をしながら、楽しい一年にしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

音楽鑑賞? [生活]

大げさなタイトルですが・・・クラッシックではございましぇん^m^

実はベンチャーズ、グループサウンズを主にコピーしている、

なつかしバンドのライブを聞きに行って来たのでありんす~♪

2016_1210ライブ0001.JPG

20周年記念パーティーをしたと最近になって聞いて、
「行きたかったなぁ」とぼやいたら本日のイベント日を教えてもらったと言う訳。

お嬢が看護実習でお勉強させて頂いた患者さんとの出会い。
お話しの中でバンドをしていてリードギターを担当しているとか。。
頑張ってギターをもう一度弾いてもらいたいと娘も願っていました。
その後復活ライブのご案内を頂いて保護者同伴?でパーティーに出席したっけ
・・あれから12年だって[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
お父さんの替わり?にお嬢の旦那さんとお孫ちゃんとお嬢と4人で聞きに行ったよん。
20周年のお祝いを花束に込めて・・・

2016_1210ライブ0002.JPG

ボケちゃったから修正なしで^m^
カメラマンのおじさまが外れたら・・このタイミングになっちゃったの。。

なつかしバンドのメンバーの活性剤?に若いボーカルの女の子。
こりゃ、歌も現代っ子に受けるよ。
♪めめしくって 女々しくって~・・♪
うー・・

仲良しバンド.jpg

確かに、私も仕事やパン教室で若い子と一緒にいるだけで
脳が活性化しているように思うからねぇ。。
「まだまだ若い者にゃ負けられない。。」なあ~んて思ったりしてね^m^

アハハ 十分 負けてますが[あせあせ(飛び散る汗)]

さっさと認められないばあば(;^ω^)


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガーデンマルシェに行く [生活]

地元では、色々な所でマルシェが開催されています。

知らないのはワタシだけ(^-^;

地元の陶器教室に通っているお友達からの情報で知ったこの度。

自然がいっぱいの会場メイガーデン にて

2days shop 2016秋 chocomoさん主催マルシェ

着いてすぐ石川クラフトさんにご挨拶。

数年振りで会った メリパンさん。
自家製酵母で集まっていたパン仲間でした。
あの頃 横にいた小さなお子ちゃまが中学生になったそうでビックリ。
アタシもばあばになっちゃったしねぇ。。
パワー落ちしていないから相変わらず若い!

2016_1015メイガーデンマルシェ0011.JPG

ウッディな感じが好きだなぁ。
ふと見上げたら柿が生っていたのでこの角度で[カメラ]
渋柿だそうです。
この辺りは当然 猪・鹿・猿 が来るので木の枝が折られたりするそうです。

ハンモック.jpg

ハンモックがステキだったから撮ったけど・・見にくいねぇ。。

かぼちゃ.JPG

携帯だと上手く撮れなくて残念(>_<)・・もう変え時かなぁ。。
ジャックオランタンなんだけど・・上記リンク先ではきれいな画像が見れますよん。
こちらも当然生のかぼちゃではありません。
おばちゃまがツーショットで撮って欲しいとスタッフにお願いしてたわ。。

グルグルと回って色々チェックしながら、可愛い袋物を見ていました。
バンビ好きのtenkoさん、暫く手に持て離さなかった袋。
やっと諦めて置いたら、若いママが「良いんですか?」と
ニンマリ、いやいや、とっても嬉しそうにしていたわ。
きっとお買い上げだったと思います。
それにしても、tenkoさんのいつもと違う一面に思わずブッと笑っちゃった[わーい(嬉しい顔)]

この後、私とYasukoさんTaoさんと3人でコブさんに go
     コブさんの Facebookです

レトロな雰囲気の中 本日は和服の日だったようで、女性スタッフは和服でした。
食事もあっさりと菜食プレートで

2016_1015メイガーデンマルシェ0012.JPG

私はベジミートの酢豚(手前)、車ふのフリッター(奥)
ご飯は玄米と雑穀の半分ずつ のプレート。
見た目より食べ応えあり、お腹いっぱいでしたよ。

その後は、かふぇmo-petに go
Yasukoさんの商品の一旦引き上げに寄って頂きました。
先日の飾りパンの苦労話を話していると、、、
にゃんと[exclamation]Taoさんは飾りパンの講師だったそうです。
お恥ずかしいパンを並べていただけにバツが悪いよーー

現在Taoさんは籐作家さんとしてご活躍中です。
とっても素敵な方で繊細な感じの方なんです。
11月の私たちのマルシェに参加して下さいます\(^o^)/

手づくり仲間が増えて来るとうれしいよね。
夢は大きく・・頑張りまっせ(^^)

只今、帯のリメイクに挑戦しています。
お披露目できるように・・ボチボチと頑張っています。

そうそう、明日は恒例の 「かもしかハーフマラソン」の日。 
我が家の前の坂を走ります。
お孫ちゃんに用があり走行の邪魔にならないように早く出かけます。
応援に参加が出来ませんが応援隊にリラがいるのできっと大丈夫^m^

走者の皆様 頑張って下さい。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

思いがけない出費。。 [生活]

過疎化して来た地域の活性を図る一環として様々な取り組みをしているイベントを
どんなんかなぁ~?と偵察に行くことに急遽決定。
四日市の本町商店街

めっちゃ楽しい消しゴムハンコのお兄さんの所で
「あんたは、さくらか?」と思われるような盛り上がりに
おばちゃま2人は「そんなの関係ない」とはしゃぎまくり[あせあせ(飛び散る汗)]

ペッタン1回1回に「ぎゃー」とか「わおー」とか
とにかくうるさいので行き交う人が覗きに来ます(^O^);

 傑作のハガキ

 ハロインハガキ.jpg

 上がオーナーさん作 下がberry
 組み合わせて重ねて押したり、文字はパステルとか言っていたかな?
 そんな細かいこと聞いてませんと言うか自分の世界にドボン^m^

沢山の消しゴムハンコを好きなように押させてくれます。
販売はしていないんだって。
ローラータイプのハンコ・・・欲しかったなぁ。。

沢山はしゃいだ後に向かったのは、、
こだま酵母のパンを販売したり、教室もしていると言うお店。
イートインスペースもあるけど、お弁当にしてテイクアウトする人が多いようです。

ランチで選んだのは・・もちパンよね。

cotocotoランチ.jpg

ベジタリアンカフェと言うのかな?ビーガン?
2階でパン教室をやっていると勧めて頂いたけどね。。
こだまちゃんの香りは薄かった。
粉だけ聞いて来た「キタノカオリ」なんだそうです。
先日、リース用にゲットして来た粉です。
今年は、吸水がめっちゃ多いと粉屋さんが言っていました。
私が使った時、直ぐにモロっとしてきたのでちょっと大変でしたが、どうですか?
など色々聞きたかったけど、今回は静かにお出口ぷりーず^m^
fb利用の様なので 興味のある方はそちらへ

この後、百均でマルシェ用の材料を物色。
沢山・沢山買っても本当に安いです。
金額の割に沢山ゲットに充実感満タン[exclamation]

ルンルンで帰路についたんだけど・・・パンク→バースト[がく~(落胆した顔)]
なんたるチア。。
あちゃこちゃ連絡して、いつも行くスタンドに連絡したら
合うタイヤを持って来てくれることになったの。
(車屋さんにスペアタイヤ積んでないからと購入の際言われたのを覚えてた)
その後、スタンドに行って結局4本タイヤ交換することになったの。
ラッキーなことに在庫処分のタイヤがあった(^^)v
・・・でも、財布に痛みを感じたわ[がく~(落胆した顔)]

狭い道で停めるって勇気がいるけど、消防署の駐車場の側だったのでお借りしました。
出て来る職員さんが心配そうに気にかけてくれて嬉しかったけど、
何回、同じことしゃっべたやら。。

合うタイヤを探してきてくれました。スタットレスタイヤだけどねって。
スタンドに戻って結局4本履き替えることにしました。
折角の楽しさが薄れてしまうような夜の道をひたすら走って帰宅。
沈んだ気持ちに浸っていてもしゃあない。。
買い漁った物で一つくらいなんかせな。。

こちらもまだイメージだけど・・

 2016_0928飾りパン50001.JPG

 籠盛り 大きさを変えるのも面白いかもと数点買ってみたんだ。
 さて、こちらはどうしようかな?

 作品になったおもろい物を見て~~[目]

 まず、焼き色付け

2016_0927飾りパン40016.JPG

横幅約4㎝ 高さ約5㎝

オーブントースターで色付け・・リアルな感じ出てるでしょ?

マグネットを付けて

2016_0928飾りパン50002.JPG

どう?可愛いよねぇ^m^

もっとリアルにジャムやバターを載せたりと凝る方は凝るそうな。。

私はシンプルでいいのだ(できないんだもん)

はふぅー とっても疲れた一日でした。。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自然の力。。 [生活]

皆さん、台風の影響はありませんでしたか?

berryの生息地では、風はなく静かでしたが断続的に降る雨にドキドキでした。

案の定、流れ出した水。。

到底、あの量の土のうでは足りないだろうとは思っていたけどさ、、、

2016_0921台風16号0004.JPG

有り難いことに地区の方が駆けつけて来て下さいました。

土のう補充.JPG

あっと言う間に積んで頂きましたが、駐車場内しゃぶしゃぶだ( ̄ー ̄);
床上までは来ないだろうが・・・怖いよねぇ。。

洪水.JPG

プランタンも底上げ早くしなくちゃね。ブロック積むぞー[手(グー)]

補充の土のうも運んで来て頂きました。

補充2.JPG

砂利を持って行かれるのをストップ[exclamation]
後続のトラックの後ろに見えるグレーチングの下はものすごい音を立てて流れています。
ここは左から右に下り坂になっているので、もっと下の方はどうなっているのか?
怖くて見に行けません。
こうして写真を撮っているberryに焼いたら持って来てって。
役場に持って行くからって。
でも、昨年の今頃も役場にお届けしたんですけどね。。

風邪のぶり返しで薬飲んでゴロゴロしていたけど、それ処じゃなかった一日でした。

初めの風邪がちょっと良くなってやっていた実験

 

パンはパンでも・・?


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。