SSブログ
白神こだま酵母 ブログトップ
前の10件 | -

増えたもの。。 [白神こだま酵母]

『やばいよ、やばいよ』じゃないけど、1ヵ月もpc立ち上げていなかった?

・・[がく~(落胆した顔)]


中間点で年をとりました。。

昔なら長生きのラインだろうか?

・・そういや、中学生頃に「50歳過ぎたら生きていたくない!」

50歳代って年寄りって感じだっんだよなぁ。。

それが「今の50歳、まだまだ若い!」だもんねぇ(^^);A


隠居したいけど、2千万ないからまだまだ働きます。


先日、姉から「ばあちゃん(遠縁)が105歳でしゃんしゃんしているんだわ、

だけどおばさん(ばあちゃんの娘)の方が亡くなっていてショック・・」

私の想像の50歳×2+αだ[exclamation][バッド(下向き矢印)]

まぁ、人生順番にはいかないものなのだ。。


先月に「フガス」を焼きたいとリクエスト頂き久々にレッスンをしました。

ご一緒さされた方は私の教室は初めてだけど、パン教室に通われている方です。

お話しを聞くと驚いたことに同じ白神こだま酵母のお教室だった。

こちらの先生は秋田までお出かけになった方だそうな。

只今、クルージングにお出かけでお教室お休みとの事で、

お誘いには「パンが焼けるぅ」と喜んで来てくださいました。


先に試食が焼き上がったので・・私の作品になるか?


 2019_07132019_0623フガスレッ0002.JPG


 フガスにも色々な形・味があるけどお好みで大丈夫さ~

 食事用に手前はアンチョビペーストを挟んで。

 左はチーズを挟んでミニトマトと一緒に焼き上げたもの。


で、話は尽きず焼き上げた作品を撮り忘れました[バッド(下向き矢印)]


やっぱりこだまちゃんは良い香り♪



断捨離で生地をどんと預かった。

数人で選んだけどまだある。

よくまぁ、こんなに集めたもんだと感心しまくりのばあば達。

自分たちも在庫はあるものの、何とか助けてあげたいと必死。

でもね、好みが違うとイメージが付きにくいねぇ。。

先ずはお孫ちゃん用につくってみっかなぁ。。



ボチボチ進めていたVol.3のマルシェの話。

場所がほぼ決まり。


クリスマスに向けて「手作りミニマルシェ」やります。


ハマり事はクリスマス仕様に向けてチェンジ。


寝室の窓が気になっていたけど、スッキリさせた。

快適な睡眠に期待しよう(^_^)/









nice!(6)  コメント(0) 

パンも焼いていたよ~ [白神こだま酵母]

必要に迫るとやるっきゃない!

『パン焼き』

せめて朝のパンは焼きたいけど・・(>_<)。


教室をした時の貴重な一枚だよん~


2019_0510ホビー0007.JPG


シンプルなライ麦パンにカマンベールチーズが良く似合う[るんるん]

幸せなパンライフを堪能。


あたしだって、やる時はやるのだ。

何年ぶりかの「クロワッサン」

ブランブール(四酪のバター)で作るのは無謀なんだけど・・

 美味しいから作りまっす)^o^(


じゃーん


2019_0510ホビー0025.JPG


納得は出来ないデキだけど、がんばった・がんばった

と言うことで、ゆるい評価で終了[手(チョキ)]

焼き立てのクロワッサンはサックサク オイシイ\(^o^)/

ちょっとした手土産用に使いました。



パン仲間が「プチパンの焼き上がりの形がまばらになるのは何で?」

berry:「何でだろうね?」

「オーブンの風のあたりかなぁ・・?」

原因を消去法で聞いてみたけど、流石ベテランさんなので原因が分かりません。

なので、焼きながら考えてみることに。

同じ機種のオーブンなのでどうなんでしょうね?

・・焼いてみました。


プチパン.jpg


材料と配合は違うけど、こんなもんかい?

特にいびつになることもなく、焼けましたね^m^


結果、やはりオーブンの風のあたりなのでは?になりました。


明日の朝のパンがない[ふらふら]


・・・買いに行こう。。



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルツォーネ作り [白神こだま酵母]

久し振りのパン教室です。

当日、風邪のためお一人キャンセルとなりマンツーマンになりました。

ちょっと淋しいけど、がんばろう~(^O^)/


若いAちゃんの暖かい手のせいか、手ごねの生地も良い生地に仕上がった。

レシピは仕上げたもののカルツォーネの成型の確認する間がなく

ちーと心配していたけど・・形になりました。

今日のフィリングはミートソースにモッツァレラチーズを入れてみた。

同じ生地からフォカッチャ、ピザも並べちゃった^m^

イタリア~ン気分にバーニャカウダーを作って蒸し野菜(イモだらけとも)

スープもイタリア~ンチックにアサリのスープ。

実にポカポカ(ニンニクのせいだよねぇ)のランチとなり大満足でやんした。


2019_0222教室0008.JPG


焼き上がったカルツォーネのcut(チーズとろ~り)を撮り忘れてしまい残念。

こうしてみるとフォカッチャが目立つ。。

まぁ、フォカッチャもお勉強の一つだからいいっか。。


手が慣れた頃に再チャレンジとなるAちゃん(ガンバレ)

できたねぇ~

2019_0222教室0009.JPG

焼けたねぇ~ \(^o^)/

眠くなるかな?と思った小麦のお話しを興味津々で聞いていただけました。

お疲れ様でした。


こうしてパン画像をUPすると安心して下さる方がいると思います。

決して、パン作りを忘れたり辞めた訳じゃないよ~

ボチボチのパン作りモードになっただけです。




教室の準備をしながら朝食の準備をちゃちゃっとしようとしたら、、、

にゃんと[exclamation]

レンジから『ぐあー』とうなり声。

一旦止めて数秒後にもう一度スイッチON

ギャー―――

うなり声と臭いまで

思えば、壊れたと思ってからよく持ったよね。

ターンテーブルだから、年代もんだよ^m^

諦められるけど、このタイミング(忙しい最中)で壊れるか?

ネットで注文しようと思ってリサーチ中なので

しばらく不便な生活を送ることになりそう。。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒豆リメイク [白神こだま酵母]

お正月も過ぎ鏡開きも過ぎ・・世の中3連休中

で、本日成人式・・「おめでとう」


静かに、静かに過行く日々を送る私。

ボーっと生きている訳にもいかないし、


先日は残り物の黒豆でお菓子作り。

久し振りの『クグロフ』

室温をあげて、こだまちゃんに頑張ってもらいました。

この子達は、お年始代わりに職場に持って行きます^m^


黒豆クグロフ.JPG


シリコン型は色付きがイマイチだなぁ。。

ま、いっか。。


 ラッピング.JPG


 可愛らしくなった?


 喜んで頂いたので良しとしよう~(^o^)/



今年の目標

「断捨離」

友に「終活」と言われたがそれも兼ねての事だから・・頑張るぞと!


早速、何をしたかと言うと

クリスマスで使わなかった飾り物の処分。

年賀状の整理。


おしまい。


まぁ、ぼちぼちとやりましょう[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩パン [白神こだま酵母]

今まで避けていたパン・・「塩パン」

減塩を心掛けているのに何で塩パンを食べるのだ?

疑問じゃ[exclamation]

でも、おいしいんだよねぇ^m^

たまに買ってきますわ[あせあせ(飛び散る汗)]


しかーし、一度は作らないと語れないよねぇ~

無塩バターしかないけど、まっいいか。

ロールパン生地でいいかな?

試作スタート[ダッシュ(走り出すさま)]


塩パン.JPG


ゴミみたいな塩にショック[バッド(下向き矢印)]

岩塩をすりすりしたら、パウダー状になったのだ。。


 岩塩.JPG


 普通にあら塩を載せた方が良かったみたい。


久し振りのこだまパン。

やっぱり美味しいや[わーい(嬉しい顔)]



ちょっとだけ、berryのお友達自慢を。。


娘さんの結婚が決まり、喜んでいたのもつかの間

大役を任されたと。

それがこれだ。

クマさん以外の衣装・指輪ピロ-(写真を頂いた際にupの了承も頂いています)


T作家さん.JPG


人形の着物も大変なのにクマちゃんの着物だなんてΣ(゚Д゚)

まさか、まさかこんなに細かい作業をしていたなんてね。

「見難いけど」と言われていた綿帽子はレースを使ったそうです。


彼女、そうとう頑張ったんだと思います。

式が終わった後、寝込んじゃったのよ^m^

母は、頑張っちゃうもんね。



さ~て、お次のパン作りとチクチクに取り掛からなくちゃね[るんるん]

塩パンの完成が先かな?・・せめて5回内にしたいなぁ。。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

フル回転 [白神こだま酵母]

ちょっと欲張って3種類のパン作り。


ソフトフランス生地でバタール

これは私の朝食用も兼ねていたりして~^m^

いやいや、試食の際にシンプルパンも添えるためだよん。

違うものに変身させたりもしまっせ~


通常の生地かけを2台同時進行で説明して行ったパンがこれ


オニオンブレッド.JPG


オニオンブレッドを今回はパウンド型で焼いてみました。


もう一つ、生地に粒胡椒を巻いて


オニオンブレッドスパイス.JPG

型入れと食感が違いますが千切る手間が省けるかな?


リッチパンが続きます



クイックブレッド.JPG


スープも作っちゃいました。


ビシソワーズ.JPG


舌を噛みそうな「ビシソワーズ」・・言えた!(^^)!


ちょっくらオサレなランチタイムでありました。

もとい、レッスンでありました[あせあせ(飛び散る汗)]


食後のデザートのフルーツアイスは別腹の余裕もなくお持ち帰りにしましたよ。

なので、後で盛り付けして試食したのだぁ。。


フルーツアイス.JPG


普通に見えるけど、バナナ・リンゴ・パイン・モモ がミックスしています。

ちーと想像つきにくい味かなぁ。。?


が、無添加だし美味しいよ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガアー作業パン [白神こだま酵母]

特にいつもと変わらないのでガアーを強調することもないのだけど

生地の水分量と発酵時間の違いがあるので「ガアー」を強調しています。


発酵から食卓までこだまちゃんで90分くらい。


酵母で作る「クイックブレッド」が正しいのかな?


パン生地のような生地ではなくドロッとした生地なのでフワフワっとしたピザ
私は説明が面倒なので「フワフワピザ」と言います。

するとほとんどの人は「ふーん、分かった」よと言ってくれます(^^)



2017_0910クイックブレッド(酵0014.JPG


フードプロセッサーの違いがあるので同じように作れるかは不安ですが
その辺はご自分の目で判断できるようにレッスンで見たり触ったりして頂きます。
レッスンはこのあたりが本との違いですね。

同じ機種でのレッスンを希望された方のメニューの一つにこの「フワフワピザ」を
通常のパン作りにプラスする予定です。


残暑厳しいので
付属のメタルブレードでフルーツアイスもプラスしようかなぁ。。


久し振りに味見を兼ねてのフワフワパン。

もう少し味を強調させようかなぁ。。

味が濃ゆくなるってどうなんだ?

もしかして・・・舌がマヒか?


不安を抱えながら・・・明日はがん検診です。。



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン日和 [白神こだま酵母]

パンがないです。

ないです。

ないーーーーです。

「どっこいしょ」

こねこねすること500g×2

発酵の進むこと進むこと。

順調にこだまちゃんパワー炸裂


スーパーで見かけたレーズンパン。

同じく見かけたナッツパン。

「くーぅ、食いたい」

あら、はしたない(;^ω^)

物はついでに焼きまっせ~


レーズンパン・ナッツパン.JPG


粉は「イーグル」はるゆたかブレンドを使い慣れていると
やっぱり味が違いますね。

冷凍保存が目的なのでぜーんぶプルマン生地にしています。

冷凍前はやっぱこれよねぇ


たまごサンド.JPG


たまごサンドだよねぇ ^m^


そうそう、この牛乳「低温殺菌 ノンホモ牛乳」を試しに買ってきました。
昔懐かし味がしました。
「美味い」


胃袋が満たされた幸せな一日でありました。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

予定クリア! [白神こだま酵母]

暫くレッスン画像をupさせていなかったなぁ。。

遅れちゃったけど(毎度の事だけど。。)頭をひねりながら頑張ろうっと[あせあせ(飛び散る汗)]



『シナモンロール』のリクエストに応えてのとある日のレッスン


お化粧前のシナモンロール


シナモンロール焼き立て.JPG


焼き上がるととても喜んで生き生きとしている約一頭


冷めてからじゃないとお化粧できないのでその間はランチタイム~
新物のあおさを頂いていたから・・・あおさのパスタ[レストラン]に決定


あおさスパ.JPG


私が作ったと言いたいが、実は参加者のお一人が管理栄養士さん。
ちゃっかり作って頂きました^m^
おしゃべりしているとあっと言う間にお化粧時間。


シナモンロール.JPG


パンが冷めるまでの時間、今度はアイシングが乾くまでの時間がぁ。。
おしゃべりはほどほどにしないとですね。。


粉糖もお持ち帰りしてお化粧はお家でして頂きました。

綺麗にしてもらったかな?
美味しい時間に\(^o^)/ヽ(^。^)ノ



『アクアパッツア』のリクエストに応えてのとある日のクッキングレッスン。


見栄えと迫力のあるイタリアのお料理。
合わせるパン・・セミハードのシンプルパンが合うよね。
おされなテーブル上を想像しながらぁ( ^ω^)・・・
ばあば二人はちぎりパンとカレーパン製作。
一体どんな組み合わせなんだ?だよね ギャハハ
それには訳があるんさ。
アクアパッツァのスープでパスタを作ると 
  「good」
この情報でパスタを合わせたのだ。
パンは特に料理に合うパンじゃなくてもいい=お好みパンでいいやん♪
で、あおさもプラスしたと言う海の幸メニューになっただよん。


アクアパッツア.JPG


魚は丸ごとの方が良いのですが二人分なので切り身を使用。
魚は鯛の切り身(白身が合う)
シメジだけじゃなくセロリも入れると良かったかなぁ。。
オリーブ・ケッパーを買い忘れると言うアクシデント(ワインだけはあった)
でも、それなりに美味しかったから・・・スマンm(__)m

あまりにも簡単にできるので拍子抜けしたTさん。
しかし、キャラパンに集中する気力はなさそうな。。

普通にポンと丸めたちぎりパン・・じゃなくて持参した餡子入りに。


「焼カレーパン」も頑張って頂きました。
パン粉まで忘れたのでパン粉作りもやっちゃった^m^
焼くのでヘルシーだし、揚げるのって結構暑いからねぇ
ばあばのツボにハマったパンでした。


焼カレーパン.JPG


パン粉が粗かったかも・・こちらもスマン


しっちゃかめっちゃかなレッスンになっちゃったわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

後日、ホロ―させて頂きやす。


ここまでの5月予定がクリアできホッと胸をなでおろした私であります。

お嬢ができるだけ安静に努めてくれたていたので助かりましたし

38週に入りベイビーちゃんも準備万端となり安心しました。


パート先でも私が動きやすいように6月のシフトを組んくれているので
私も準備万端であります。


『さぁ、いつでもいらっしゃい~天使ちゃん』
と言っても私のおつとめはお兄ちゃんの遊び相手なんですがね[わーい(嬉しい顔)]


・・・逆に体力が心配[あせあせ(飛び散る汗)]








nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

出来たやん。 [白神こだま酵母]

最近、流行っている「ちぎりパン」のキャラパン。

どうして、こんなこと思いつくんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

検索するといっぱい出て来ます。

それがまたかわゆいの^m^

絵心のない私にはムリだ!

しかーし、ばあば二人がやってみようと挑戦しちゃった。

パン作りは問題ないんだけどねぇ。。

頑張ったわ。どう?

クマ・豚.JPG

画像に堪えられるのはこれだけ~[あせあせ(飛び散る汗)]

お孫ちゃんの第一声が楽しみと言っていたばあば。
どう見ても犬にも猫にも見えないの・・ゾウっだって(>_<)アッチャ
似たもの同士だにゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

「画像はちーとやめておこうかぁ?」「賛成」
名誉挽回の画像『ごまおさつ』Tばあば作

ごまおさつ.JPG

ばあば二人、次回は「トーマス」に挑戦するぞー

車のワイパーのゴム交換。
自分ではムリ!ムリ!

berryはスタンドで換えてもらっています。
が、先日ひょんな事からゴムを買って来たら取り換えてくれると人がいた。
何でも言って見るもんだ^m^
が、この時は間に合わなかったのでスタンドにて助手席側のみ。
運転席側は微妙だけどまだ行けそうと言われたので。
暫く様子見ていたらやっぱりダメっぽい。
タイミングが合えば替えてもらえるかもとゴムを買っておいた。
こんな時って、なんでタイミングが合わないんだろうね。

お初の試み。

berryがワイパーゴムの交換をする。

で~きた(^_^)v

ちゃんと動いたもんね。

で、千円以上も浮いたぜぃ。。アイスでも買おうっと[るんるん][るんるん]

「出来ない」と思う前にやってみないと分からない。。

結果、出来る事もありゃす(^^ゞ


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 白神こだま酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。