SSブログ
白神こだま酵母 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

桜ながれ [白神こだま酵母]

先週には咲いていなかった桜。

あれよあれよと言う間に満開です。

そして・・雨です。

残念ねぇ。。( ̄▽ ̄);

berry の数日後に京都に行かれたパート仲間の方、、

「咲いていたわよ~、雨だったけどねぇ」だって。

この方は京都直通のバスで行き、清水寺、三条あたりをぶらりとか

新名神が開通してから京都行のバス、大阪行きのバスができたんですが

なかなか便利だし、楽チンだからいいのよねぇ^m^

1度しか使ってないけど。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今年は桜前線に乗り遅れないようにと意気込んでいたけど・・あは

試作が出来たのは9日だってさ(>_<)
気温の低いお天気に感謝。間に合ったじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]
mo-パンのキューブパンと同じ生地で。

桜あんぱん.JPG

もっちリ桜パン。

翌日10日 あんパン生地でソフトに。

桜あんぱん.JPG

こちらはちゃんと桜の花の塩漬けを載せましたよ。
ハサミでチョキチョキが一番やりやすいので今年はこの成型のみね(^_-)
ソフト生地だとやっぱり食べやすいです。
カロリーは・・・算数はお休みであ~る[眠い(睡眠)]

先日に3名がパン教室受講して下さいました。
白神こだま酵母のパンは「引き算のパン作りをします」と伝えたら
興味を持って下さいました。
次回も3名で受講を希望されました。
嬉しいですね。

toshikoさん.JPG

↑Toshiさん作

↓Yumiさん作

yumiさん.JPG

この段階でHさんの撮り忘れ~[バッド(下向き矢印)]ごめん(^人^)

次回のシナモンロールにはシナモンたっぷ~りにしましょうね(^〇^)/

お気に入りの桜道をリラとお散歩の予定が雨で行けず。。
でも、まだ八重桜があるやん[るんるん]
忘れていたけどウコン桜も今年こそ見に行こう[ハートたち(複数ハート)]



 


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

レシピ改善 [白神こだま酵母]

私のパン教室では・・・ 

初めてパンを作る人やそうじゃない人も手捏ねからスタート。

なかなか生地が捏ね上がらず落ち込みそうになる人もいたり。。

季節により室温の違いもあるし・・手の温度もあるし・・

最後にちょっと機械でコネコネする方法で対処するやり方にすることに。
これが生地温度も上がり良い感じになるようだ。
私がプラスで捏ねると良いけど、なかなか大変なのでブー^m^

レシピも丸め中心の成型のみにしてみることにした。

うん。
これがいいかも♪

Hさん 温度も計量もアバウトだったから「えーっ」の連発

Haさん.JPG

Matuさんにこだまちゃんの引き算の魅力がちゃんと伝わったかしら?

Matuさん.JPG

Suさん、HBとの違いが分かったかしら?

Suさん.JPG

同じ条件のもとでもこんなに表情が違うのね^m^

丸めって難しいね。
私が手を添えて丸めると、、、「あら不思議」
ツルツル生地になるので、、、「おーーーー」
この時だけは、思いっきり褒めて頂けますぅ(*´▽`*)

今回、見直したのは
1.油脂の力も借りよう。
2.丸め中心にしよう。
3.クープとハサミを使って表情を変えよう。
4.単に表情だけじゃなくチーズを入れて楽しみもプラスしよう。

で、結果は数名での参加はワイワイ言いながら比較できるのが
これまた楽しそうだったよ。
クープに手を焼いていたけど初めはそんなもん^m^
その点ハサミは面白いかもでした。
でも、深い浅い狭い広い・・入れ方で違うよねぇ。

試食タイムも楽しかったねぇ
私は『美味しい~』のお声を頂けて\(^o^)/\(^o^)/

皆様 お忙しい中の参加 ありがとうございました。
もっともっと、こだまちゃんの魅力が伝わるように勉強し直して
次回につなげたいと思ったこの日でした。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2月です。。 [白神こだま酵母]

忙しそうにしていたら・・月が替わってしまった( ̄ー ̄);

1月の締めの出来事から。。

週一で行っていたパートを辞めました。
辞めると言ってから1年。。
もうムリと1月いっぱいでとお願いしていました。

突然、このような物を頂き・・[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_20170130_220602.jpg

忘れないようにちゃんと一緒に帰宅しました(*^^)v

花瓶に挿して・・

IMG_20170131_145143.jpg

うふ^m^良い感じ。

色んな事があったけど、若い人と一緒にお仕事できて楽しかったなぁ。。
もっと早くにここ(老健)のお仕事についていたら、父の役に立てたかもしれない。
父の気持ちが少しは分かったかもしれない。

直接、関わることはなかったけどお食事の準備、下膳、洗浄etc,
お仕事させて頂き「ありがとうございました」

めそめそしている暇はありません。
だって、掛け持ちしてしていたから^m^
某営業所の社員食堂で交代で普通食を作っていますよん。
無理なく続けれたらいいかなぁ?

お教室もボチボチと開催しています。

将来「パン屋さん」をやりたい彩さん。
本日はお子ちゃまにも人気のある菓子パン
 『コルネ』
伸ばしはちょっと大変かな?

2017_0201ロコモコ丼特訓0005.JPG

コアラのマーチをペッタン
これは、ma2ma2さんのブログを参考にしちゃったよ~^m^
可愛いよね[わーい(嬉しい顔)]
お子ちゃま方は喜んでくれたかな?

本日はパン職人さんのように両手でコロコロの練習も。

2017_0201ロコモコ丼特訓0007.JPG

暫くは分割・丸めのスピードアップも取り入れて行くことに。
大量に作ることはめったにないので私もお勉強です。

私はパン屋さんにはなれないから、応援のみですが。。
何故って?
早起きが出来ないんだもん。
真夜中のパン屋さんなら頑張れるかもしれない。
・・・年を考えるとムリィーーーーーい[exclamation]っか。。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

豚まんレッスン [白神こだま酵母]

パソコンに向かっている今・・・雪です。雪です。。

午前中はこんな感じだったから大丈夫と安心していたのにぃ。。

雪です.JPG

積もりそうです。
明日は朝からお仕事なんですが・・雪掻きしてからの出勤となりそうな降りの勢いです。。

雪の気配のない時に試作していた「豚まん」

フライパン試作.JPG

フライパンで気軽に~の実験であります。
粒々は「握り酒」 
寺田本家の発芽玄米酒「むすひ」の酒粕が冷凍庫で[眠い(睡眠)]
使おうと思ったらカッチンカッチンで少しだけ入れてみました^m^

豚ひき肉をしっかり練って生地に包み
いつもより短めのホイロタイム
で、フライパンで蒸し焼きです。

ハラハラしたけど、ちゃんとできまっせ\(^o^)/
レッスンでお披露目決定[ぴかぴか(新しい)]

最近、中の餡は生を詰める方に軍配が上がるので当日は生のみで。

竹さん作

竹さん作.JPG

お持ち帰り用は蒸篭で蒸しました[手(チョキ)]
それにしても随分と大きくなるもんだにゃ)^o^(
こちら1個50gの豚まん×4 5個入れなくて良かったぁ。。

試食用はフライパンで

2017_0114豚まんlesson0012.JPG

湯気がバァーっと出た所を狙ったのですが・・腕が悪いですなぁ(^▽^;)
ジューしいいさを伝えたかったのですがねぇ~美味いよ~

酸辣湯とラーパーツァイを作ってランチターイム~[るんるん]

サンランターン.JPG

ストック素材で十分いけます[手(チョキ)]
苦しい、苦しいと言いながらおやつ用の「あんまん」も食べちゃった^m^

寒い時期にぴったりの「蒸しパン」
フライパンなら手間が要らないから、今冬はいっぱい作りたい[exclamation]

ところで「肉まん」「豚まん」 どちらで呼ばれますか?

私は「肉まん」が多いのですが・・?

東日本と西日本の肉の文化の違いだそうです。
西日本では、肉と言えば「牛肉」を指すため「豚まん」なんだって。

なるほどねぇ。。
日本の食文化にもちょっと触れたお時間でした。

それにしても、明日の朝が心配です。。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もあとわずか。。 [白神こだま酵母]

更新が追い付かないままでした。

クリスマスに追われてやれやれと思ったら年末( ̄▽ ̄);

シュトレンのラッピング画像は撮り忘れているのでいきなりcut画像[あせあせ(飛び散る汗)]

2016_1228Xmas用0007.JPG

今回は、シナモンの割合を増やしているのでプンプン匂います^m^

メッセージカードと共に添えるドライフルーツ

 2016_1228Xmas用0002.JPG

 乾燥後、風に当てたかったけど雨だったからダクトの下に吊るしてみましたぁ。

 毎年ご注文頂く方にお届けしたらホッとします。
 もち、今年初めての方にもお届けしました。

お遣い物用にしていますが、こちらもクリスマス前にお渡しできました。

が、まだ数件分ありますが・・・まっ、お味でカバーと言うことで年始か?

私のシュトレンは本来の役目を果たしていません。。
(・・?

そんな中、こんなことを・・・・

2016_1228Xmas用0004.JPG

あはは、「パウンドケーキ」をガァーして焼きました。

ラッピングはシンプルに

2016_1228Xmas用0005.JPG

シュトレンのドライフルーツを使って焼きました。

お砂糖を少し控えて・・バターはやっぱり多いかな?

まぁ、ほんのおやつですわ[わーい(嬉しい顔)]

TVでやっていた事で気になってしょうがなかった『キーカバー』のお話し。

お家の鍵が簡単にコピーされるとな。

「なんでやねん?」

キーのメーカーと登録番号だけで合い鍵が出来るそうです。

メーカーと番号・・あったぞ!これだけで?なんですよねぇ。。

イ◯ンに寄った時革で作った物が売っていた。
残念ながらサイズが合わず断念。

ならば、端革と糸を買って作ろう。。

2016_1228Xmas用0003.JPG

これでメーカー名とナンバーが見えません。
簡単なんでしょうが皮は縫い難いものです。
向いてねぇ。。

多分、年内の更新はこれが最後となりそうなのでご挨拶しておきます。

<拙いブログに遊びに来て下さった皆々様へ>

ありがとうございましたm(__)m

来年もマイペースではありますが更新は続けたいと考えています。

良いお年をお迎えくださいませ<m(__)m>


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

肌荒れ? [白神こだま酵母]

昨日は、年に一回の胃カメラ検査を受診。
本来なら年明けの1月が1年目になるんだけど、
1月って何だか気が抜けていて、気が重かったので
忙しい中の12月に受診の予約をしたの。
それにしても本当に気ぜわしいわ[あせあせ(飛び散る汗)]
予約を入れた時には、もう予約日を選べない状態に[ふらふら]
来年は早めに連絡して、11月に予約しようかなぁ。。

相変わらずポリープ君がコロコロと育っていたぁ(ーー;)
ひだが太く?大きく?なっている所があるのだけど。。
Dr.「ガンではありません」と言われたので安心。
大きいポリープを取って精検だそうで、
Dr.:「良性だろうけど念のため・・」
私:「そっか、念のためね。。」

1時間位、横になってから温かなお茶とお菓子を呼ばれましたよ。
ここ数年受けているけど初めてのおよばれでした。
Dr.「空きっ腹だとふらつくからお茶用意しますね」
15時間くらい飲食していないから、お茶が美味しかったわ[わーい(嬉しい顔)]

そう言えば、朝出掛けようと車に触れてもドアが開かない[exclamation&amp;question]
ありゃ、電池切れだ[exclamation]
スペアキーは大丈夫だったから良かったけど・・
(絵文字にあった[パスワード]・・これってキーでいいのかな?分かり難い!)
もしかしてと考えたらゾッとした。
病院の帰りにスタンドで換えてもらってやれやれであったわ。
でも、ついでに予備に電池も購入しておいたよん^m^

やるべき事が済んだので、本日は気分を切り替えてパン作り。

この時期にしか作らない「シュトレン」
今頃、やっと作り始めましたよ~

1回目・・何でこうなる?

2016_1218着物リメイク展0031.JPG

生地作りの時に、手順を忘れてマゴマゴしていたら、、、、
仕上げたくなかったけど、折角の材料が勿体ないから焼くだけ焼いてみよう。。
何て事でしょう[exclamation]
最悪のコンディションになっただよ。。[もうやだ~(悲しい顔)]
もろ、サメ肌。もろ、肌荒れ。
生地が上手に作れなかった結果です。
私のおやつにするため、コーティングなし。

2回目、これで美肌になったけど、思った形にするのが難しい。

2016_1218着物リメイク展0030.JPG

生地がちゃんとできるとツルんとしているね。
コーティングのバターとグラニュー糖を振りました。
冷めてから粉糖をまぶして、熟成タイム。

Yさんは、毎年ケーキの替わりに食べて下さるから頑張らなくっちゃ~[パンチ]


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

胚芽パン [白神こだま酵母]

久し振りの彩菜さんのレッスン。

体調も崩さず本日を迎えれて (´▽`) ホッ

クイジー君(フードプロセッサー)をお持ちとのことで
今日はクイジーを使っての生地作りをレクチャーすることに。

かなりの時短にはなりますが、気をつけないと生地ダレします。
こだま酵母を使う時は、特にです。
今まで手捏ねレッスンしてきたので、生地を触りながら掛けます。
数秒での違いが分かり、さすが手捏ねを重ねただけあると思ったわ。

ドックパンに練習兼ねてクープを入れてもらいました。
クープ入れは、数をこなすより他にないよねぇ。。
頑張れ。

2016_1206lesson0004.JPG

デコ型で焼いたものは、ちょっとしたパーティー用にも使えるので
デモ的に作ってみました。

2016_1206lesson0005.JPG

中をくり抜いて サンドして戻します。
12㎝だとちょっと小ぶりですが、後ろのは18㎝あり見栄えします。
たまごサンドにしたので 「うんまーい」とパクつく^m^
(レタスがなくキャベツしかなくてごめん)

一緒に来てくれるkogiちゃんの誕生日と言うことで18㎝の方を
お持ち帰りしてもらいました。
今夜はシチューかな?チーズフォンデュかな?
「3歳のお誕生日おめでとう kogiちゃん」

さて、彩菜さんは将来 地域密着型のパン屋さんを目指しているので
マニアックなパンは好きだけど焼いても需要がないから・・
ちょっと選ばないとダメかな?って。。
次回からは一つの生地から応用の利くものを一緒に考えてみようと思います。

こう言う忙しさは好き[黒ハート]&ワクワク~[るんるん]


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

胚芽パン [白神こだま酵母]

随分とご無沙汰していた「胚芽」の登場

どの位の配合で行こうか迷うなぁ。。

胚芽は良い仕事をしてくれるので、作業を早めに早めに切り上げです。

と言っても、何事にもタイミングはありますがね。

ランチ用にドック成型でゴー[ダッシュ(走り出すさま)]

焼き上がり

2016_1104胚芽パン0001.JPG

クープ入れても入れなくても大差ないように思うが。。?

贅沢な一人ランチになりました。

一人ランチだ.JPG

たまにはこんな日があったっていいんじゃない?

と思った一日でした(確か。。)

一日空くとレシピ起こしをしたり試作したりとしていますが

いつだったっけ?状態ですわ( ̄▽ ̄)

明日から連勤でフル回転。
腰をいたわりながら頑張りまっす[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポケットサンド [白神こだま酵母]

マルシェ流れの話なんですが、、、

mo-petでは飲食店営業の許可しか取っていないのでパンは売れません。
ならば、コーヒーを出そうか?と保健所に問い合わせたら
何だか申請と禁止事項が多いし面倒そうだったから却下[バッド(下向き矢印)]
調理パンなら個装したら出せるので・・悩む、悩む。。

取りあえず原価計算してみっかと、パッケージの価格を見に専門店に寄ってみたらぁ、、、

可愛い袋 発見 [目]

早速、イメージ撮りのため作ってみました。

ラミネート袋前.JPG

この右袋中には もちろん たまごサンド 

たまごサンド.JPG

左にはスパムサンド スライス後ジューッと焼きました[手(チョキ)]
20%減塩を使ったけど結構塩が効いているように感じたので、野菜は欠かせない。
見た目が可愛いプリーツレタスをしっかり水切って使用。

スパムサンド.JPG

スライスが難しいですが、電動ナイフのお蔭できれいに切れます。
このナイフがなかったら多分この話も却下だったと思います。

袋詰めにしたら、、、

バック.JPG

後姿も見てやってください^m^
このバックスタイルにメロメロになっちゃいましたぁ~[揺れるハート]
この袋に出会わなかったら・・サンドウィッチも却下だっただろうなぁ[バッド(下向き矢印)]

たまご30個 スパム缶3缶 プルマン7本 を用意したけど天気がねぇ。。
当日はゆで卵20個で少な目にすることにしたよ。
表示シールをどこに貼ったか?・・サイドに貼ったよ[わーい(嬉しい顔)]

ここがポイント~(^^ゞ
ポケットにすると中身がこぼれ難く持ちやすく食べやすいのです。
みみまで美味しく食べれるように焼き方を工夫しています。
だから無駄もないんだよ。

売れ残ったら・・行商しながら帰ろうと思っていたらスタッフのお蔭で完売。
頑張ってPRしたけど集客数少なかったから皆に悪かったなぁ。。
お仕事の人、お出かけの人が多かったしなぁ。。
次回のマルシェは平日にするので・・私の集客数は0人かも。。
など等、反省点も多々あるけど2月に向けよう。。
その前にクリスマスパンだにゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
それが済んだら・・・胃カメラを頂きに行きまーす[カメラ]


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロインだね。 [白神こだま酵母]

気が付けば、あれよあれよと言う間の更新無し・・半月

怒涛の様な1週間を終え、ホッとしています。

清く、正しく、健康な生活。
つまり、私の場合は「早寝早起き」をやっていました^m^
普段、眠れない辛い日が続くといやなので、ちょっぴりだけお薬に頼る。
この1週間は、眠くてさっさとお風呂に入って寝る[exclamation]
薬に頼らず寝れるって、気持がいいです。

言い訳をしていますなぁ(^-^;

先週は、お孫ちゃんの初運動会でした。
ばあば仕事ですから行って来ましたよ(^^)v
お孫ちゃんの顔がこわばっているので「どうした?」
と聞くと、園の門扉の前ですでにフリーズ状態のお孫ちゃんだったって^m^

パン食い競争でお父たんとドーナツ目指してダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
ジュースも頂いて、ジュースもドーナツもぺろりと完食。
やっと緊張から解き放されたようでした。

まぁ、明後日向いて走って行かなかっただけ良しとしようね[わーい(嬉しい顔)]
1年後の進化が楽しみです。

さて、チクチク仲間でのマルシェがもうすぐです。

2016マルシェハガキ2.JPG

個人宅なので詳細のお問い合わせはメールにて応じさせて頂きますm(__)m

berryは飾りパン部門で今年は頑張ります。
時季的にクリスマスに向けたものになると思います。
オーナメントとかパンリース。。
ボチボチ頑張って紹介できればいいかな~♪

趣味が意外と合うTさんのレッスンもしたよ。

眠っているHBを使ってあげようと話が決まり。。
殆ど使っていないから悪戦苦闘しましたが、何とかできるもんだね^m^

丸め強化メニュー

Tさん作.JPG

実は、これはほんの一部で3倍の丸めをやっちゃった^m^
かなり上達して来ましたが・・・フィリング欲張り過ぎだってば[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回は白神こだま酵母のドライ ホームベーカリー対応を使いました。
ドライイースト同様に簡単に使えるのが嬉しいよね。

お初の「パン生地」コース。
ドキドキしましたが、慣れるともっとスムーズにいけると思うよ。
パンは楽し[揺れるハート]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 白神こだま酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。