SSブログ
レッスン ブログトップ
- | 次の10件

レッスンの予行練習 [レッスン]

今日は、yumiriru先生とレッスンの試作と道具の確認の日。

自宅と他所のキッチンでは、かなりのリスクがどうしても出ます。
家は、引越してからプロパンになったので、自分でも戸惑うことがあります。
yumiriru先生も圧力鍋の火加減に四苦八苦です。
本番により美味しいものをお出ししたい一身で頑張ります。

1回、2回では解決しない場合もありますが、今日は「よし、分かった」と
うなずく場面がありました。
やっぱり、今日やって良かったわ[わーい(嬉しい顔)]
当日の自信につながったわね。
私もやっぱり慣れたメニューでも練習しないとドキドキしちゃいます。
復習は自信に変わるのだ[わーい(嬉しい顔)]

私は、時々 邪魔にならないように覗きこんで「なるほど・・」
ちょっくら「ストップ」と我がままを言って撮影でごじゃります^m^

衣.JPG

・・・こんなんだったり^m^

ワイワイと我が家の冷蔵庫にあるもので盛り付けたり~

2013_0912パン屋さん0008.JPG

本日は、ライ麦パンとデトックススープでイメージしてみました^m^
もち、当日の盛り付けは違いまーす(くれぐれもこれは練習です)

本番は 「手づkuri教室」の
    9月17日『穀物☆ベジ料理教室』

    残り1席あります
    詳細・お問い合わせはこちらから
       news


今月の皆勤賞を狙っていたのですが・・・
昨日は、久し振りにお嬢がお泊りしてくれたので
懐かしい皿うどんを作ったり、食べさせたくて冷凍していたものを食べ、、
いっぱいお喋りをしていましたぁ[るんるん]
ゆっくりしたのが久し振りだったから楽しかったわ。
あんまり楽しくて更新を忘れてしまった(>_<)。
気が付いたのは、眠りに着く前[ふらふら]

と、言う事で皆勤賞を逃がしてしまった。。

 

・・・Berry’s Haus・・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お勉強 [レッスン]

ちょっとも活動していない所属先のパン教室の先生からの電話。
昨年社名が変わり、システムも様変わりした。
どんな内容になるか興味も手伝って2回目の参加。
その昔からマイスター対象の研修に単発メニューが有料で抱き合わせてくる。
このスタイルは、変わりそうもないです。
せっかく出てくるから、ついでに単発をしたい声もあるからとも言ってたっけ。。
私は、お話を聞きながら単発を受けるのがとっても苦手です。
いつも、後でレシピ見返してオヤ?が多々あるんだもん。。
ちゃんと聞いているんだけど・・・抜けています(T_T)

そんなこんなで、折角購入したチケットがあるから
ちょっくら出かけることにして、電話で申し込んだのが昨日。。

内容は、概ね前回聞いたことと変わらず、前回の質問のアンサー。
単発は、生姜を使ったメニュー、大納言使ったメニューの2種。

現在、「白神こだま酵母」を使ったパン作りをしているせいか?
副材料のリッチさが気になったり、発酵時間が違うせいか
バタバタする感じで忙しかったなぁ。

それにしても、バリバリ活躍している指定校の先生のお話に
付いていけない自分がいて、喝入れにはなったかも。

 2013_0207マイスターミーティング0015.JPG
 「大納言のミルクロール」とクッキングの試食等など。

 遅れて焼き上がった「紅茶としょうがのパン」

 仕上げ.JPG
 グラズールを掛けて完成です。

試食して、さっさと教室を出てコーヒーの美味しいカフェへ行き
待ち合わせしていたお友達とのんびりお喋りタイム[るんるん]
久し振りだったから楽しかった。
途中、お嬢も来て3人でお喋りし、これまた楽しい^m^

私とお嬢が向かったのは、呉服の展示会。
貯まった互助会費が使えるってことで見に行ってきたんだけど
和服は、やっぱりいいですね。
全く着なくなったのに見るといいなぁ・いいなぁの連発。

結果は、お嬢が欲しかったコートにしました。
和服用のバックも買えちゃった^m^
これ私が気に入ったもんで・・・洋服でもおかしくないよね?

 2013_0208Kクランペット0003.JPG
自腹では絶対買わない!・・・そんな感じの値段でありました( ̄w ̄)

今日は、朝から出かけっぱなしだったけど気分爽快でした。
リラは・・・・

ワンワンコールが激しいーーーーぎゃ
ごめん・ごめん
マンマあげるからーーーホレ

うちのワン公は、これでごっ機嫌になるのよね~~~~

ご主人に似て単純です。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

社名が変わったの。。 [レッスン]

berryが所属している「ホームメイド協会」が
「ホームメイドクッキング」に変わりました。
活動は殆どしていない私ですが、原点でもある所です。
なくなった訳じゃないからまだ救われますがね。。

システムが大きく変わったので内容を聞きに
指定校の集まりに出掛けしました。
いつも、単発メニューを抱き合わせてくるので
お話を聞くのもパンを受講するのもおろそかになるワタシです。
今回は、午前はクリスマスメニューのパン講座
午後はケーキ(私はパスです)

何が何だか分からない内に作業は進み、
話も何だかすっきりしない。。
どうも、看板だけは前向きに考えてくれてるようです。
一応、大きな看板があるんですよ^m^

そんな教室での本日の試食風景

 試食.JPG

  シンペル型のパンは、ハサミの入れ方を間違って
  クープのようになってしまった。。

  キャンデー包みの中には・・・

  化粧前.JPG

   「クライナーシュトレン」と言う小さなシュトレンと言う意味のパン。
   この後、粉砂糖をいっぱい振りラッピング。
   「生地が割れやすいから気をつけてー」と言われ
   さっそく割っているしぃ。。。(p_-)
   2・3日が美味しいらしいが、本日作りでも
   十分美味しかったです。
   でも、この割れやすいものを、
   どうやって切り分けるかが問題じゃ。。

今では、すっかり「白神こだま酵母」のパン作りになっていますが
捏ねも発酵温度、時間が異なる酵母でも
パン作りは楽しい[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お勉強中ってことで。。 [レッスン]

随分とご無沙汰してしまったこのblog。
まぁ、それなりに生きていました。
決して病に臥していた訳ではないのでご安心を。
ちゃんと海外旅行デビューもしていたんだよ( ̄w ̄)ぷっ
海外と言ってもお隣の国で、
名古屋からは、北海道や沖縄行くのと変わらない時間。

もう少しハングル語を覚えて値切り上手になって
食材を買いに行きたいと秘かに企んでいます^m^

さてさて、将来は田舎カフェか畑か?の夢を抱いて数年。
物件探していますが帯に短しタスキに長しで
ビビッと来る所が見つかりません。
いっそ山の中で石窯作って、、、、
なんてこともサル出没にビビッた[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんなある日、お嬢が見つけたカフェで
『ラテアート』を教えていると言うじゃないの[exclamation×2]
これで我が家のデロンギちゃんの出番が来るというものだ!(^^)!
で、5名で習って来ましたよ~~~~~[るんるん]

夕方6時スタートなので夕飯が微妙。
ならば、やるっきゃない[ひらめき]
前日から何年振りか?のクロワッサン作り。
室温が上ってくる部屋でフレッシュバターでロールイン。

 2012_0623花ももランチ0013.JPG
実に無謀なことをしてしまったと悔やむ。
並行してプルマン2本。(画像なし)

当日、用事を済ませて帰宅できたのが4時半過ぎ。
ぎゃーーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
慌てて、ちゃっちゃっちゃと3人でサンドイッチを作って出ぱーつ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

一通り説明を受けて「さぁ、やってみましょう」

チョコアート.JPGクマ.JPG

 失敗作のボロ隠し2作←そんなに簡単には出来ません[もうやだ~(悲しい顔)]

 先生作と比較すると、、

先生作.JPG

何度やっても右手左手バラバラ、
イメトレでは素晴らしいリーフなんだけどね( ̄▽ ̄;A 
おばちゃまのやかましさにも負けず流石の腕前よねぇ。。

最後の一昨。。

berry作.JPG

お家でも出来るといいのですが、どうなんでしょう??
非常に心配ざます。

もう少し上達したらカフェへのリンクをします。
先生に悪いからです^_^;

以上 最近の私でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の10件 レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。