SSブログ

ジャムおばさんの日 [クッキング]

沢山のイチジクを頂きました。

幾らもぎたてでも足が速いと聞いたけど眠気に巻けて丸一日冷蔵庫[バッド(下向き矢印)]


お休みの今日は朝からボチボチスタートです。


ゲッ[exclamation]

これ全部剥くのか?24㎝ボウルいっぱい[がく~(落胆した顔)]

手が痒くなるといけないのでゴム手を付けて作業開始です。


2017_0908無花果0001.JPG


小一時間スクワットしながら頑張る。


1.5kg.JPG


総量1546g 30%460gのグラニュー糖を準備

半量を入れて放置


2017_0908無花果0003.JPG


煮詰めるうちにお疲れモード

コーヒーを飲んでは、まだかなぁ?


瓶を煮沸消毒してせっせと瓶詰めしていて・・・煮あがりの画像がにゃい[exclamation]

残り少ないけどここまで煮詰めてみました(水にポトンと滴を落として確認)


2017_0908無花果0005.JPG


コトコト煮沸殺菌


脱気殺菌なることをやっちゃってみたら・・失敗の一瓶

ありゃ、難しいじゃないのよ。


逆立ちさせたけど、必要ないと書かれているサイトもあった。

どっちなんだろう?


2017_0908無花果0007.JPG

瓶の口5㎜位下まで入れたつもりが何なん?この空間?


一応それらしく装ってみました。


2017_0908無花果0010.JPG


イチジクの木の持ち主さんにもお礼に一瓶持って行ってもらいましょう♪


最近、地味な作業が続いていますなぁ。。


そっか、教室・かふぇしていないもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

何だかやる気が失せるこの頃だ。。

そうだ[exclamation]旅に出よう~~ってか(^m^;)

暴走しそうなアタシをリラが恨めしそうに見てる[犬]


「大丈夫、置いてどこにも行かんよ」





nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

ma2ma2

ジャムが沢山出来ましたね!
パンに付けて食べるの楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-08 20:33) 

cooper

イチジク、食べたこと無いんです。こちらでは獲れないですもんね。
ジャム瓶を逆立ち? そうやって殺菌するんですね?
美味しそう! (๑´ڡ`๑)
by cooper (2017-09-09 08:29) 

berry

☆ma2ma2さん☆
ウマウマでした(^^)v
画像撮る間がありません・・アハハ
by berry (2017-09-10 12:28) 

berry

☆cooperさん☆
三重県に来てからのご対面でした(^^ゞ
最近はイチジクジャムが商品棚に並んでいますね。
今回逆立ちさせたらジャムが流れ、上手に脱気できてないのが確認できました。早めに食べなっくちゃ~
by berry (2017-09-10 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旬な果物ガアー作業パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。