SSブログ

旬な果物 [クッキング]

目まいするほど暑かったけど、秋は確実にやって来ましたね。

昨夜もエアコンなしでスヤスヤ[手(チョキ)]


仕事先で無花果をデザートにと持って来てくれた仲間。

形も色々ありだそうな。

本日のはこんな形(画像はお家でパッカンしたものを・・)



2017_0904無花果0022.JPG

剥くとこんな感じ

ちょっと検索するとどうも白無花果と呼ばれる種類みたいです。


2017_0904無花果0023.JPG

むっちゃ甘~いです[わーい(嬉しい顔)]

話しを聞いていると、にゃんとお隣さんの木からもいで来たと言う。

毎年生りっ放しだから自由にどうぞなんだって!

ならば、沢山頂けないものかと気になり、図々しいけど聞いてみたの。

「ジャムにすると美味しいんだよ」から始まって「どう?」


3人で分担することになりました\(^o^)/


こ~んな無花果を明後日用意してくれることに


グラニュー糖とビン提供者


作り手はberry担当

特に上手だからじゃなく、単に暇人だからなんだよ( ^ω^ )


さて、どんなジャムが出来上がるか?

内心、失敗せぬかとドキドキでやんす[揺れるハート]


無花果に限らずどんどん秋の味覚が出ていますね。

食べ過ぎに気を付けて冬眠の準備すっかなぁ。。

祖先はクマか?

余談:北海道ではクマの事「山親爺」って言うんだよ。





タグ:無花果
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

ma2ma2

実はイチジク食べられないです、と言うか食べた事ないです!
食べられないのは見た目だと思います(笑)
by ma2ma2 (2017-09-05 20:50) 

berry

☆ma2ma2さん☆
北海道では見たことがなく、食べれるなんて驚きました。
見た目・・私もそうでした(^m^;)
ドライもダメかな?
by berry (2017-09-06 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまにはDIYジャムおばさんの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。