SSブログ

レシピ改善 [白神こだま酵母]

私のパン教室では・・・ 

初めてパンを作る人やそうじゃない人も手捏ねからスタート。

なかなか生地が捏ね上がらず落ち込みそうになる人もいたり。。

季節により室温の違いもあるし・・手の温度もあるし・・

最後にちょっと機械でコネコネする方法で対処するやり方にすることに。
これが生地温度も上がり良い感じになるようだ。
私がプラスで捏ねると良いけど、なかなか大変なのでブー^m^

レシピも丸め中心の成型のみにしてみることにした。

うん。
これがいいかも♪

Hさん 温度も計量もアバウトだったから「えーっ」の連発

Haさん.JPG

Matuさんにこだまちゃんの引き算の魅力がちゃんと伝わったかしら?

Matuさん.JPG

Suさん、HBとの違いが分かったかしら?

Suさん.JPG

同じ条件のもとでもこんなに表情が違うのね^m^

丸めって難しいね。
私が手を添えて丸めると、、、「あら不思議」
ツルツル生地になるので、、、「おーーーー」
この時だけは、思いっきり褒めて頂けますぅ(*´▽`*)

今回、見直したのは
1.油脂の力も借りよう。
2.丸め中心にしよう。
3.クープとハサミを使って表情を変えよう。
4.単に表情だけじゃなくチーズを入れて楽しみもプラスしよう。

で、結果は数名での参加はワイワイ言いながら比較できるのが
これまた楽しそうだったよ。
クープに手を焼いていたけど初めはそんなもん^m^
その点ハサミは面白いかもでした。
でも、深い浅い狭い広い・・入れ方で違うよねぇ。

試食タイムも楽しかったねぇ
私は『美味しい~』のお声を頂けて\(^o^)/\(^o^)/

皆様 お忙しい中の参加 ありがとうございました。
もっともっと、こだまちゃんの魅力が伝わるように勉強し直して
次回につなげたいと思ったこの日でした。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

ma2ma2

美味しそうなパンですね!
パンは塩味がポイントだと思います(^^)

by ma2ma2 (2017-02-05 18:48) 

berry

☆ma2ma2さん☆
三人三様のパンが出来ました(^^)v
塩抜きパンは不味いですぅ(-_-)
塩は大事ですね。

by berry (2017-02-07 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月です。。迷い。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。