SSブログ

夏野菜で [クッキング]

暑い日が続いております。

熱中症にお気をつけてお過ごしくださいませ。

畑係りの友が、私が立ち寄ると必ず沢山の野菜を用意してくれます。

キュウリをどっかーんと頂いたけど・・・[ひらめき]

久し振りにキュウちゃん漬けを作りますよ~[ダッシュ(走り出すさま)]

キュウリは厚目が好きなので厚めに輪切りにしてボイル

ボイルキュウリ.JPG

漬け汁をひと煮立ちさせ粗熱を取ってキュウリを付けます。

キュウちゃん漬け完成品.JPG

小分けして冷凍します。
ご飯のお共にすると危険です。
ご飯がすすむ君になっちゃいます^m^

ナスはちょっと変わったものに。。

ナスのそうめん.JPG

そうめん風にしました。
出汁が効いているので薄味でも行けちゃいます♪

里芋を使って、時短で出来る物を1品頼まれたので、チーン利用で簡単に。

里芋の簡単味噌煮.JPG

里芋がなかったので長いもで代用。
味噌とゴマの煮もの風。
これだけ暑いとコンロの前にいるだけでクラクラしますから
文明の利器をフル回転でもいいんじゃないかしら?
一説では人体に良くないからと使わない方もいます。
出来るだけ使いたくないけど、、この便利さには負けます。。

大根の消費にこんなんのも梅雨の晴れ間利用で作っていました。

自家製切り干し大根.JPG

梅雨時はやはり無理があったようで、少々黒っぽい仕上がり。。[もうやだ~(悲しい顔)]

・・煮る勇気が出ないので冷蔵庫に。
嫌な臭いはないから大丈夫なハズなんですけど。。

野菜ではないけど、百均で見つけたアイディア商品。
早速、やってみたので便乗up

 水切り中.JPG

 ヨーグルトの水切りです。
 明日にはクリーミーなヨーグルトと乳清ができている。ハズ
 ホットケーキorパン作ろうかな?^m^

 ありゃ(・・?

一晩経って.JPG

ヨーグルトだし。。[ふらふら]
やっぱり穴が大きいよね。。

クリーミー状態.JPG

クリーミーなヨーグルトはスプーン1杯だけって。。
結局、このままではダメなんだと言うことで
コーヒーフィルターをいつものように使う事になりそうです。

この夏はせっせとヨーグルト作りと牛乳+コーンフレークチョコ味食べて
せっせと牛乳を消費しています。
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトを育ってています。

因みに昨年は シロクマアイス にどっぷりハマっていました。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

cooper

胡瓜は今のところ消費出来てますが、そのうち持て余し……^_^;
キュウちゃん漬け、それ良いわね いただきぃ~ (^_-)-☆
by cooper (2016-08-05 19:05) 

berry

☆cooperさん☆
冷凍で頂いた時には意外性にびっくりしたけど
知ってからは良く作るようになったのよ。
美味しいから是非作って下さい~(^o^)

by berry (2016-08-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オーダー品ガーゼ仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。