SSブログ

パンレッスン [白神こだま酵母]

少し遅れてのupになりますが・・・

7日のレッスンのお題は『イングリッシュマフィン』

Ayaさんはパンシェルジュの検定を受けるほどの勉強家です。
アタシ・・取っていません(当時なかったしぃ。。)
パンコーディネーターってのを取ろうかと悩んだことはありまっせ(^^;

パンの歴史は長~~~~いんだよ。
って、ことは私の超苦手な歴史が絡んでいると言うことで・・ムリ[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか美味しいパンに釣られて覚えていたものの・・忘れます。

「イングリッシュマフィン」は1800年代のイギリス生まれのパン。
カップケーキ型に入った「マフィン」はアメリカ生まれのパン。

パン屋さんのコマーシャルで半分に割ってトーストしてトッピングして・・
おやつと言うより私は食事用にしちゃっています。

こんな感じで試食タイムに突入

試食タイム.JPG

そのままスプレッドをのせたものとトーストしたものを食べ比べ(^^♪
おや?何やら形の違うパンが1個。
先日のマルシェでかふぇの営業のために焼いたものを冷凍しておいたものです。
シンプルな配合なのでこだま酵母の魅力が伝わるかな?とお出ししました。

そうこうしている内にご自分で捏ねた生地(手捏ね生地です)のパンが
焼きあがって来ました。

オーブン1段で焼くので気を付けたつもりがぁ・・・

Ayaさん作.JPG

ごめんなさいm(__)m
因みに、2段使用で焼いたものは、、、

天板2枚.JPG

こんな感じになります。こちらも少しお持ち帰りしてね。。

型に入れ抑えの天板を載せるため天板しか見えないオーブン。
久し振りに焼くと勘が鈍りますね。。

Ayaさんの目標に少しでもお役に立ちたい。
パンシェルジュの検定は受けませんが説明ができるようになりたいなと。
もう一度勉強し直そうと考えています。
こういう機会に出会えて感謝です。
・・ボケてる暇ありましぇ~~ん[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

一番嫌いな「梅雨」入りに入りました。
まだ、あのジメジメ、ムシムシは感じていないのは助かっています。
体が動きやすい内に次なるのミッションへ~~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

ma2ma2

パンシェルジェなる資格があるのですね!
パンコーディネータとどう違うのだろう(^^)
by ma2ma2 (2016-06-10 18:09) 

berry

☆ma2ma2さん☆
お返事大変遅くなりごめんなさいm(__)m

違いですね?私もあらたまって聞かれると?
分かる範囲で。。
「パンシェルジュ」はパン+コンシェルジュから付けられた造語だそうです。
と言うことは、案内できる人ってことなんでしょうね。
「パンコーディネータ」はパンに関する助言・提案をできる人。こちらは法人。
検定料の違いもあるんですが、認定後の仕事の関わり方の違いがあると思います。
きちんと答えられなくてごめんなさい。
by berry (2016-06-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不可能が可能に日々。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。