SSブログ

節分 [クッキング]

今では知らない人がいないのではないかと思う物

『恵方巻』 

食べましたか?

今年は南南東を向いて1本丸かじりぃーーー[パンチ]

午前中にお孫ちゃん用の福豆を渡したかったが、
友達のお見舞いに寄りたかったので午後から行くことに。
お蔭で夕飯に恵方巻を呼ばれてきました\(^o^)/

きっと、省略していただろう夕食

 恵方巻1.jpg

 母が教えた訳じゃないのに上手に巻いています。
 切ってあるのはお孫ちゃん用なんだけど、完食したのにはビックリ[exclamation]

 赤鬼ちゃんには、豆も入っていたけどボーローが入っていたからget[るんるん]
 な~るほど、ちゃんとベビー達にも食べれるようになっているんだと
 あたしゃ、いたく感心しちゃいました(気が付かなかっただけかもしれないけど)

お友達を見舞った時の話ですが、、、
9時にステント手術と聞いていたので病室に戻っている時間を推測してお出かけ。
ありゃりゃ、一人で寝てる・・?
昨夜、「すぐ済むから大丈夫」と身内の付き添いを断ったとのこと。
まぁそうだろうけど、利き腕を固定しているので寝起き・食事が大変そう。
お昼が済むまで付いてあげたくなって、側にいました。

お昼のトレーが運ばれて来たお隣さん。
看護師さんが
「今日は節分だから豆が付いているんだけど、
◯◯さんは喉に詰まるといかんのでボーローなんよ・・」
なるほど、なるほど。。

優しい世の中なんだとほっこり(*´▽`*)[ハートたち(複数ハート)]

商略と言えばそれまでですが。。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 2

ma2ma2

東京は恵方巻きを食べる文化が無いので食べなかったです!
でもここ数年は東京でも恵方巻きのCMとか多いです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-04 19:59) 

berry

☆ma2ma2さん☆
お返事が大変遅くなりましたm(__)m

恵方巻は大阪の海苔問屋が仕掛けたようですね。
私も知らなかったですよ。
コンビニが全国に広めたとか?

そうこうしている内にバレンタイン。。
by berry (2016-02-13 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。