SSブログ

目指すはフランスパン [白神こだま酵母]

随分むかし・・パン教室に通いステップアップして行く内に
憧れの「クロワッサン・デニッシュ」作れたらステキよねぇ[黒ハート][黒ハート](目がハート)
男前の「フランスパン」が作れたら格好いいよねぇ[黒ハート][黒ハート]
などと思ったものだ。。

いざ、レッスンを終えた後の感想

『自分では二度と作らない!作れない!』

が、ここの教室では検定なるものがあり受けることになった
難関の2級「クロワッサン」の時は
ガンガン冷房きかして練習するハメになったっけ( ̄▽ ̄);
5,4,3級まではなんとか合格したけど、今回はダメかも?
小難しい筆記が自分の言葉で答えなくちゃならなかったからなぁ。。
1級の「フランスパン」は、もうパニック状態だったなぁ。。
練習の時は、家中がパンだらけだし、
内相を見るためぜーんぶ半分cutだから、貰い手を確保してから焼いたはず。
思い出してもスゴイ[exclamation]
勉強もエライ[exclamation]

そんな思いをしたから、今でも焼けるんだろうね^m^
(ぶっちゃいくな顔になっても、志はあるもんだ)

さて、通常のパン作りと少し違うのでちょっと大変そうだったけど
焼き上がりを見てほっこりなって頂きました。

先ずは試食用の生地で練習 

試食用パン.JPG

ちょっと目的の形じゃないかも。。
いいんです。
私:「これは練習だから証拠隠滅できます」

いつも手ごねで頑張って下さるNさん

Nさん作.JPG

エピのハサミ入れが難しかったようです。

いつもの調子が出なかったけど、頑張ったYちゃん

Yちゃん作.JPG

どんどん慣れていくYちゃん、ごくろうさま。

こちらは、強力粉と薄力粉で作ったもの。
上記のパンは リスドール 
お味の違いもお勉強です。

YちゃんとNさん作.JPG

初めての「フランスパン」、いかがでしたか?
ちょっと疲れちゃったね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お疲れ様でした。

さてさて、勢いついたパン作り。
ずーっと焼けなかったこともあって ここで「喝」

首を長くしている友に、作るわよ~~~[るんるん]


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

cooper

パン作りに検定があるとは知りませんでした。
貰い手を確保して焼くとは(๑´ڡ`๑) 羨ましい ^^;
by cooper (2016-02-13 19:25) 

ma2ma2

初フランスパン作りでしたか!
パリパリにするのが難しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-14 11:46) 

berry

☆cooperさん☆
私の通っていた教室ではあったのですが、国家試験じゃないから、、、どうでしょ?
いらないと言った人はいなかったで~す^m^;
by berry (2016-02-14 22:15) 

berry

☆ma2ma2さん☆
お初!のフランスパンのレッスンでした(^o^)
焼きはオーブンを高温にしたりするので私が担当します。
ツヤピカバディに焼き上げるのもちょっとコツがあるんですよ。家庭用オーブンでは限界がありますぅ。。

by berry (2016-02-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分聖バレンタインデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。