SSブログ

人日の節句 [生活]

年始のご挨拶する間もなく本年も7日目を迎えてしまった。。

あらためてご挨拶。

新年 おめでとうございます

気ままなブログですが、、、

本年もお付き合いよろしくお願いいたします

年末年始儲け倒して・・・だったらいいのですがねぇ。。
普通にお仕事していました(^^)v

本日なぁ~んにも予定を入れずのんびりしています。
(だ~れも遊んでくれないとも言うかな?)
でも、今日は「七草の節句」だからちゃんと七草粥を頂きました( ̄人 ̄)

タイトルの「人日」とは 人の日(そのまんまってか)
ちょっと検索するといっぱい出てきて、頭が追い付かないわ。。
古代中国で元旦に鶏 2日にいぬ 3日に猪 4日に羊 5日に牛 6日に馬を占い
7日に人 8日に穀 を占う行事があるそうな。。
日本では年初めに「若草摘み」と言う風習があり、その風習と結びついて
江戸時代に五節句の一つとして「七草粥」となったそうな。。
むかーし、むかーしのお話しでした。。

「五節句」は言えますか?・・・当時は句は供となっているようです。
1月7日人日の節句→七種の節句 3月3日上巳の節句→桃の節句
5月5日端午の節句 7月7日七夕の節句 9月9日重陽の節句

たまに何でだろう?と思うことがあり、ちゃちゃっと検索すると出て来過ぎぃーー
な、くらい出てきて逆に頭が痛くなりますわ( ̄▽ ̄);

さて、今と言うか、今年と言うか、これからと言うか・・(意味不明)
やってみたい事があります。
その一つに『写経』
これって、精神集中できて良くない?
ボケ防止にもなるらしいし~[るんるん]
昨年からお世話になることになったお寺でやっているのを知ったのよん。
続くかどうかは分からないから、まずお家でスタートしてみることに^m^

無料の用紙をダウンロードして準備OK
◯◯歳の手習いってかな?(^^;)

お家の観葉植物がヌクヌクした環境の下で青々としてきました。
おまけにアンスリウムは咲き始めています。

 DSCF0852.JPG 

 ここは、陽が当たるのでユッカは冬の間ここで日光浴しています[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

ma2ma2

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(__)m

by ma2ma2 (2016-01-08 19:57) 

cooper

人日の節句は知りませんでした。
早々に一つ覚えました<(_ _)>
松がとれるの早いですねぇ~~~  今年は雪がとても少ないです。
雪祭りも雪不足で大変な様ですが、こちらとしては大助かり。
でもね、この雪不足が大自然にもたらす影響があるならば、
喜んで居られないです。
こんなオハナシしてると ドカァ~ンと来るのよね(*_*;
by cooper (2016-01-08 20:37) 

berry

☆ma2ma2さん☆
いつもお返事遅れてすいません。
今年もズボラな私ですが宜しくお願いいたします。

by berry (2016-01-12 22:24) 

berry

☆cooperさん☆
お正月が過ぎたら、、、雪祭りぃ
今年はどこから?トラック何台分?運ぶのでしょうか?

雪掻き仕事は大変ですから少ないのは助かりますよね。
昔、美唄の親戚の家の玄関前に雪の階段があり、道路に出るのにまた階段がありましたよ(^O^)
by berry (2016-01-12 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大晦日関宿にお出かけ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。