SSブログ

大晦日 [植物]

先日、クロスワードを解いていて「はて?」と考えてしまった。

何気に使っていた「大晦日」と言う言葉。
当然12月31日の事・・・それが何か?
ありゃ?月の末日を「晦日(つごもり)」と言うそうな。。
12月は年内最後の晦日と言うことで大晦日。
「晦日」とは月が隠れる、月が籠ると言うこと。
はー、そうだったのか。。
もしかして一回は聞いたことがあると思うが記憶になし^m^
因みに「朔日」って月が立つって意味。
あたしゃ、伊勢まで「朔日餅」を買いにせっせと通ったんだよなぁ。。
だから、その時にきっとこの話は聞いていると思う[あせあせ(飛び散る汗)]

気温が上がってポカポカとなって来た頃に、
草むしりをしながら数時間。。
昨日 撮り忘れたショット

やや枯れかかって苗ポットに根が張り込んだパンジー

2015_1231寄せ植えもどき0002.JPG

何とか間に合ったか?自由に根を伸ばしておくれ[わーい(嬉しい顔)]

2015_1231寄せ植えもどき0003.JPG

手前の白い苗も一緒に植えるつもりだったが、どうも大きくなるようなので
空いているポットに植えておくことにしました。
寄せ植えもどきの鉢に隙間が多くなったけど、その内大きくなるだろうから
・・・まっ、いっか^m^

おおざっぱな性格なので完成度がかなり低いよなぁ。。
そんな私のブログに1年間来て下さってありがとうございました。
来年も(と言っても明日だよねぇ)どうぞ宜しくお願いいたします。

おっと、年内の画像1枚残っていました。

ミニシフォン.JPG

手土産用ににミニシフォンケーキ。
自家製オレンジピールが入っています。
手前2個にはプラスチョコチップを入れておきました[手(チョキ)]

来年はもう少し時間に余裕を持てるよう努力するつもりです。
新しいことにも挑戦してみます。

では私は夕方からお仕事に出かけます。
行ってきま~す[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

cooper

明けましておめでとうございます。
お互いに幸多き一年でありますように。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by cooper (2016-01-01 14:57) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました 今年も何卒よろしくお願い致します
by ネオ・アッキー (2016-01-03 10:08) 

yam

後れ馳せながら、新年明けましておめでとうございますm(__)m

今年も引き続き宜しくお願いします。
by yam (2016-01-05 18:26) 

berry

☆cooperさん☆
あけましておめでとうございます。
仕事三昧がやっと過ぎましたぁ~(^^)/
本年も石狩方面レポ楽しみにしています。


by berry (2016-01-07 14:18) 

berry

☆ネオ・アッキーさん☆
あけましておめでとうございます。
訪ねたことがない国内外旅行のupを楽しませて頂いています。本年もよろしくお願いいたします。

by berry (2016-01-07 14:24) 

berry

☆yamさん☆
あけましておめでとうございます。
こちらこそ出足の遅いご挨拶で失礼m(__)m
本年もよろしくお願いいたします。
by berry (2016-01-07 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

穏やかな1日。。人日の節句 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。