SSブログ

勿体ない・勿体ない! [クッキング]

これは何でしょうか?

剥きたて.JPG

さっと洗った玉ねぎの皮であります。
これを干します。
薄いのですぐ乾きます。

乾燥終了.JPG

これをどうするかと言うと・・・
この子(土瓶)で煎じます。煮出すと言うのかな?
特に土瓶じゃなきゃダメなことはありませんよ~[わーい(嬉しい顔)]

土瓶.JPG

たまたま薬草を煎じたくて買ったものがあるだけです。
火にかけて数分後、こ~んな色になります。

煮出し.JPG

玉ねぎの皮で布を染めるのは知って一度やったことはあったのですが。。
漢方ではもっと煎じて1日3回飲むらしいです。

さて、何がそんなにいいのか?ですよね。
玉ねぎは血液サラサラ、中性脂肪・コレステロール値の低下etc.
って言われていますから、玉ねぎ好きの私には嬉しい素材なのであるが
まさかまさか、今まで捨てていた皮にポリフェノールが中身より多いなんて[exclamation]
しかも 20倍 なんだって[がく~(落胆した顔)]
おまけに、デトックス・ダイエット効果もあるなんてねぇ。。

あ、、、勿体ない・勿体ない

捨てる前にもう一度見直してみる素材はまだまだあるかもしれませんね。

毎日はムリでも、玉ねぎを使った時に乾燥させて飲むことにしました。

玉ねぎで検索すると色々出て来ます。
知ってから時々 味見と称してお出ししていますが
「玉ねぎとは思えない、飲みやすい」と好評です。

捨てる前にお試しあれ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

cooper

ヘェー!
早速 試してみますが…昨日カレーに使った皮、
今朝の燃えるゴミに出したばかり・・・(;´_`)
by cooper (2015-10-15 09:26) 

berry

☆cooperさん☆
是非、捨てる前にやってみて下さい。
中身を使う時は、一番先に切って熱反応(しばらく放置)させてから使うといいのですよ。

by berry (2015-10-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

センスが問題。。~畑~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。