SSブログ

たまには、本職を。。 [白神こだま酵母]

私は、思う。

本職はなんだあ?

パン講師 or かふぇオーナー or パートさん 

これは外れる 主婦業 ( ̄▽ ̄)


とある日の教室のこと・・・

数年前に楽しんでいた山食パンの「背比べ」

レッスン中のYちゃんの興味でキラキラした目が嬉しくてやっちゃいました^m^

数種類の粉で同じ生地量、同じ型で焼き上げます。

今回、集めた粉「スーパーキング」「そめいよしの」「ゆきちから」「南部小麦」
いつもの「はるゆたかブレンド」 の国産小麦4種 と 外麦1種
~あ~楽しみ[るんるん] わくわく

せっせと生地つくりも順調に進み、
粉によって水分を調整することもしっかり伝授し一次発酵へと。

最初の生地の残り分で昼食用のまかないパンを私が担当。
あとは山食の成型となるのだが、、、、
Yちゃんの覚えが意外と難しい成型でも難なくクリア[ぴかぴか(新しい)]
若いって吸収が本当に早いです[exclamation]

ホイロタイムも終盤に近くなり、オーブンの予熱へと私のタイムスケジュールが進む。

ここでトラブルです[exclamation×2]

2台のオーブンを時間差で動かさないと5種類の山食はムリなのにぃ・・・
(1.5斤山食型が2本しか入りません。今回×6 1/2斤×4 まかないパン天板1枚分)

1台点火しません。昨日は点火したので安心して生地かけしたのにい。。

急いで電気オーブンに予熱かけて、型スレの山食には蓋をしたりと
パニック状態の私です。
悲しい結果になり、とても残念なパンのバディに寝込みそうでしたわ( ̄▽ ̄);
(後日 悲しい白パンはリメイクでこれまた美味しいものに変身させましたが。。)

あまりのショックで画像も撮ってなかったです。

一時期、「そめいよしの」が好きでよく使っていたのですが、
使いにくかった記憶があったので慎重に作業。
ところが、扱いも楽で窯伸びも意外とあったし、お味も~~good[わーい(嬉しい顔)]

一番、見てもらいたかった「スーパーキング」の窯伸び。
残念ながら、白いプルマンになっちゃった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
この粉に関しては、プルマンが好きなんだけど配合がちょっと違うのでどうなんだろ?

チョコ好きのYちゃん用にお手軽なチョコマフィンのメニューを用意

2015_0710マフィン0001.JPG

チョコチップの量を決めるのに前日試作したものです。
当日は量を減らしてかわいらしい感じに焼き上げましたよん[揺れるハート]
適量ってあります。。

さて、失敗パンがなくなったら、スパキンのリベンジすることにします。
その前にオーブンだよねぇ。。
予熱の段階でトラブル何回目?
今まではおうちパン焼いている時だったから我慢できたけど
レッスン中は、、、お手上げよねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
再来週に時間を合わせて、今度はメーカーさんと来るって。
どうなるやら、、、


後日のかふぇランチのこと

失敗パンのリメイクは「フレンチトースト」
かふぇのランチ用にさせていただきました^m^

お嬢の依頼でママとお子ちゃまとベイビーの賑やかランチ

お子ちゃまのお皿、カップ、スプーンの持参をお願いしておきました^m^
(我が家では用意できない人数なので。)

フレンチトーストは、お子ちゃまに人気の一品だね。
画像がありましぇん[ふらふら]

こんなものが好きかな?

フランクフルトとコーンのグリエ.JPG

楽しいお話は次回につづく。。

台風の影響はどうなんでしょう?
この辺も大雨強風警報が出ています。
夜中が気になります。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

cooper

お一人で何役もお持ち、スゴッ!!!
お好きなことが出来て幸せね。(*^-^*)V

台風被害が出ませんように~~~
by cooper (2015-07-17 13:58) 

ma2ma2

関東は驚くほど穏やかな感じで台風って感じでは無かったです!
by ma2ma2 (2015-07-17 19:37) 

berry

☆cooperさん☆
毎度、お返事遅くてごめんなさい。
掛け持ちの仕事を2日続けたら、ダウンしちゃった^m^
若くはないと実感。。

このあたりでは台風の影響はさほどなく、ホッとしました。
ご心配、ありがとうございました。
by berry (2015-07-21 12:04) 

berry

☆ma2ma2さん☆
お返事 遅くなりました。

関東も割と穏やかな台風っだったのですね。
良かった・良かった。
何の加減か分からないのですが山の水が流れて来るので、台風の度に冷や冷やしています。昨年は0回でした。

by berry (2015-07-21 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。