SSブログ

日がな一日。。

5月9・10日に恒例の四日市万古祭りがありました。

毎年参加の私ですが、最近はできるだけ買わない!買うなら小さいものに。。

今回は、遠くから電車でやって来た友を案内するのが目的。 

と、言いながらコンロにもかけられる少し大きめな鉢を1つゲット(^m^)

友の友は1つずつ買っていたのに、いつの間にやら両手に袋が下がっていた[あせあせ(飛び散る汗)]

大きな土鍋が欲しいと言う友には、暫く出番のない鍋ゆえ、
「後日、私が問屋さんに引き取りに行って家で預かるって どう?」と提案。

重いものを買う時は、それなりに準備していかないとね(^_-)

昔ながらの柄だけど丈夫な10寸の土鍋なんだそうです。
そう言えば、同じようなデザインの我が家の鍋は30年以上健在なんだよ。
そんなに持つもんなんだと私自身が驚いちゃったわ(^▽^;)
9寸サイズの柄は、土鍋らしくなくておしゃれな感じで

土鍋.JPG

10寸になるとお値段も一気に上がるそうです。
でも、30年もったらいいんじゃないの?
家の土鍋だと60歳になるん?
頑張れ~鍋 頑張れ~私たち(30年後っていくつ?)

さ~て、この日はお天気も良くドライブがてら、久しぶりに「ころっころ」に行くことに。
 食べログでご案内 ここ

キッズスペースが出来ていたので、ママたちにお勧め

ころっころ.jpg

まぁ、予約でログハウス貸切もあるから、グループでのランチも他のお客さんに気兼ねなく
ゆっくりできるんだ。

採れたて自家製野菜のランチだよん

28日ころっころランチ.JPG

メニューをちゃんと覚えて来なかった。。[ふらふら]
心あったかいものばかり  里芋のコロッケ 美味しかったですよ[るんるん]
豆腐+きなこ おかずのようなデザートのような?ちょっと意外だったけど 美味しかったわ。
こ~んなきなこの使い方があるんだね。。

パンは2点お好みで食べれます。(ご飯とチェンジも可)

ころっころさんの田んぼにオタマジャクシがいっぱい泳いでいましたよ。

そんな季節になったんだね。。

・・・カエルの大合唱もそう遠くないのだにゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

cooper

見るだけ、ご案内するだけ、それで済まないのですよね。(^_-)-☆
物は増やさないで、と決心; しました。
ここで蛙の大合唱は聞かれません、
自然イッパイなのにー懐かしいなぁ~~~
by cooper (2015-06-02 06:42) 

berry

☆cooperさん☆
物は増やさない!この一言ですよね。
あー、それなのにぃ・・・反省の一言です。

蛙の大合唱は騒音でしたが、聞こえないと確かに懐かしいかもですね。
でも、田んぼの側には住みたくないです(^m^;)
by berry (2015-06-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑穀料理教室終了咲いた~\(^o^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。