SSブログ

オレンジピール完成 [自家製酵母]

「パネトーネ」用のオレンジピール。
ベタベタの作業を省くため、全部cutして作ったんだ。
順調ならヨーグルト酵母の発酵種も出来ていたのだが、、、、
 撃沈  [たらーっ(汗)]
イヤな匂いはしないけど、時間が経つと・・微妙な感じ

諦めも肝心だから、カスピ海ヨーグルトから作り直しです。
明日には、仕込めるでしょう。

先に出来ちゃったオレンジピール

刻みオレンジピール.JPG

いい香りがします。
4つ切りのままだともう少しカリッとさせて、また砂糖をまぶして完成。

1/2の皮で私のコーヒーのお伴も^m^

2014_1205クリスマス用材料0007.JPG

これだけのためにチョコレートを溶かすのは、いかがなものかと遠慮してみました[わーい(嬉しい顔)]
なので、名前は変わらず「オレンジピール」
チョコ掛けすると「オランジェット」になるのよ。
あれそれと説明していたら、、、ちゃんと名前があるんだよね。。

下記の記事で思い出したことがあります。
瞬時に思い出せないのには、やっぱ年を感じるわ[あせあせ(飛び散る汗)]

9月に骨粗しょう症の検査を受けて、数週間後に出る結果を心配していたんだけど
10月にはいって送られて来た結果にホッとしました。
私は、毎朝カスピ海ヨーグルトを食べているのだけど、そのお陰もあるのかな?と

 骨塩定量検査 って言うんだね。
 骨量:2.72
 対若年比:94.9 20~44才の平均値との対比 なんだってさ。
 対年令比:114.5 あなたの年令における基準値との対比だってさ。
 骨量:94.9%

ちょっと気を良くしたのだけど、膝の痛みがまだ取れなくて運動があまり出来ないんだ。
寒くなってくると痛みも強くなると聞いたので、
ホッカイロで温めてみたら、、、
いいんじゃな~い^m^
足取りが軽くなったみたいです。

これからもっと寒くなるのに・・・モコモコのパンツとスパッツをゲットしてきました。
これだけでは物足りないので、モコモコのスリッパと靴と靴下まで。。
・・・ワタシ、雪だるま状態だわ

さー来い[exclamation] 冬将軍[雪]


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

cooper

お祝いのお言葉ありがとうございます。
骨年齢・骨量―――ウーン 羨ましい!
私、この年齢で計ったことありません―――知るのが怖い!
こちらでは、室内暖房がシッカリしているので薄着かもね。
とは云っても歳には勝てず、だんだん着ぶくれ状態に^^;
甘味が美味しそう、(^-^)
真冬に備えての皮下脂肪溜め込み過ぎ注意報です。
by cooper (2014-12-06 09:34) 

assimane

結果が良くてなりよりだね。
モコモココーデでこの冬は乗り越えられるね^^
by assimane (2014-12-06 15:28) 

berry

☆cooperさん☆
骨の中までは見えないから、、心配な物の一つですよね。
今のお家は、造りが違って暖かい。
私の記憶の中では、薪ストーブ(だるまストーブ?)からです。当時は隙間風があったはず。
今季は、エアコンとモコモコで暖をとる予定。
私は雪だるま。cooperさんは、冬眠前のクマさん?


by berry (2014-12-06 22:42) 

berry

☆assimaneさん☆
読み逃げして来たので、ここでお祝い申し上げます。
結婚記念日をちゃんと覚えているassimaneさんは偉いです。奥様、幸せだわ~~~(≧▽≦)
脂肪を減らした分、着膨れ出来てラッキー☆
まだ、頑張りますよ!
by berry (2014-12-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだかな?バンダナを使って。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。