SSブログ

まだかな? [自家製酵母]

ヨーグルト酵母がなかなか起きてきません(>_<)

いい香りがして来たのに「ポン[exclamation] シュワー 」が来ません。。

室内で起こしているせいか?

ここで慌てては・・・ダメだよなぁ(-"-)

もう少しだけ待ってみようっと[るんるん]

こんなもの知っているかな?
随分昔に作ったことがあるんだけど、、、

 発酵2種.JPG

 左:一次培養 ヨーグルト 納豆 イースト 砂糖 水
 中央:一次培養液 黒砂糖 白神こだま酵母 水
 右:カスピ海ヨーグルト 水 蜂蜜

 地球に優しいと言われている 環境浄化微生物 
 お家のトイレ 浄化槽 台所 などなどでの掃除・浄化・消臭

 えひめAI で検索するといっぱい出てきます。

 効果を期待して、一次培養液を寝る前に流しました・・・効果はいつ出るの?
 残りの液で黒糖を使って二次培養 
 我が家には、ドライイーストがないのでこだまちゃんに協力してもらいました(^^ゞ
 二次培養はすぐに完成しました。
 めちゃくちゃ元気でジュワー ブクブク.。o○
 美味しそうな香りがします。
 なのに、横のヨーグルト君は活動が地味であります。
 今までの経験では、とっても元気な酵母なんだけどなぁ。。

さてさて、並行して「パネトーネ」用にオレンジピールを作っています。
もうすぐ完成します。

今朝、ちょっとめくれていたカーペットにつまずいて「こけた」
フローリングだらけじゃ、リラが滑ってかわいそうだからと
敷いてあるんだけど、クシャクシャにされるんだわ。
自分がこけていてはシャレにならんやんね[たらーっ(汗)]

あまりの痛さにしばし動けず唸っていました。
「外してやるぅ」 ← 出来るかな?


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

cooper

酵母造りは大変そうですね、いいのが出来ますように。
私も躓くようになってまいりました"(-""-)"歳のせいです。
berryさんはまだ若い! たまたまですよ。
私は、自分の足が上がってないのを棚に上げ、ひたすら対象物を
恨んでおります^^;。
by cooper (2014-12-05 15:11) 

berry

☆cooperさん☆
お誕生日おめでとうございます。

酵母起こしは他力本願ですから、環境を整えてあげれば何とかなるか?なんですが。。
潔く諦めて作り直しです。
こけるだけならまだいいけど・・・骨折したらと思うとゾッとします。上手に転びましょう^m^
by berry (2014-12-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマス準備オレンジピール完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。