SSブログ

甘酒作りに挑戦なう [クッキング]

ずーっと、やってみたかった事の一つ。

『甘酒』です。

甘酒は、冬のものと思っていた。
夏の季語と知ってから、気になっていたのよね^m^

まず、お粥作りです。
炊飯器がないので釜で炊きます。
取説に、ことこと弱火で30分と書いてあったからのんびりと火の番です。

乾燥麹をほごして、お粥と混ぜるだけ。

温度管理が大切なのよね。。ちゃんと計って60度ね。

空いているポットを使います。

これで8時間放置。
お休みなさいませ[眠い(睡眠)]

じゃーん[揺れるハート]

2013_0828甘酒作り0004.JPG

とても良い香がしているんです。
匂ってみて~~~^m^

この甘酒でジェラートを作ります。
予約のランチのデザートに使います。
妊婦さんがいらっしゃると聞いていたから
ノンアルコールでピッタリです。
好き好きがあるのでそれだけが心配かなぁ。。

こんなに簡単に出来るのならば、もっと活用しようと思います。
くいーっと一杯・・・点滴だよん~ってか^m^

 

・・・Berry’s Haus・・・

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パスタ教室開催塩麹&醤油麹作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。