SSブログ

パスタ教室開催 [料理教室]

夏休み企画で募集してみた「パスタ教室」の様子です。

本日は、OさんファミリーとMちゃん
大きいお姉様が体調不良で欠席。
お大事にね。またの機会にご一緒しましょうね。


パスタのソースは、「ベジミートソース」&「豆乳クリームソース」
こちらは、ベジ☆穀物料理の先生が担当します。

私がパスタ担当します。
さー、先にパスタ生地を作りましょう~~♪

生地作り.jpg

手がベタベタから開放されるとちょっと固めの生地で大変でしたが
上手にまとまりました。

生地を寝かしている間にソース作りです。
yumiriru先生の説明とデモに身を乗り出して見入る姿にホッ

5年生の女子二人、なかなか手付きが良いの。
きっと、お家でもお手伝いしているんでしょうね。
この時になんでカメラを向けなかったんだろう。。。エーン
画像がありません。ごめんなさい。

このソースも煮込んでいる間に次の仕事です。

少し大変な作業ですが、頑張って自分のパスタを伸ばして頂きました。

伸ばし.JPG 

デモで私の生地をパスタマシーンで伸ばしたり切ったり・・・
これ、一番楽しそうに見えたんですが・・・・

それぞれの麺を順番に茹でてテーブルに。

2013_0826パスタ教室0007.JPG

ボーイの食べっぷりに「やったーー」とyumiriru先生と目と目でガッツポーズ。
自分で作ったものは、やっぱり違うんだよね。

暫らくして、パンの話が出て焦っちゃったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
バジルソースを乗っけてお出ししようと焼いて置いたソフトフランス。。
冷凍状態です[ちっ(怒った顔)]
無理やり切って焼いて(無謀だわ)食べていただくと言うハプニング。

大きなアクシデントもなく・・・自分自身はやっちゃったけどね^m^
ワイワイと言っているうちにお開きとなりました。

皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。

今後もyumiriru先生とのコラボ企画を思案中です。
私達も楽しみながら出来るのが確認できたので続けます。
そうです。粉もんはberry担当ってことですよ~~^m^

 

・・・Berry’s Haus・・・

・・・手づkuri教室・・・


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

keiko

大成功、おめでとう。

自分で作ったものは美味しさも倍増しますね。

美味しそうなこと。

私は2回目の親子教室も無事終わりました。

ショートパスタ(カバテッリ)をしました。

本格的なミートソースは子供には無理なので、電子レンジだけで

出来るミートソースです。

セロリやにんじんが嫌いと言っていた子もミートソースにすれば

食べていました。

また来たいといってくれているそうなので、少しずつ頑張っていき

ます。


by keiko (2013-08-26 20:18) 

berry

☆keikoさん
楽しいお教室になり、ホッとしました。

ショートパスタにとっても興味が出てお勉強しています。
keikoさんはいっぱいやっているんですね。
カバテッリを作るところをテレビで見たことがあります。
リズム良くころっ、ころっって作っているのが楽しそうでした。
子供でも大丈夫なんですね。

ソースは簡単にって事ですね。
次回は、その辺りを踏まえて考えて行きます。

keikoさんのお教室、覗かせて下さいね(^_-)
by berry (2013-08-27 15:55) 

VEGI

小学生でパスタを手作りなんて、きっとみんな大きい自信になったんじゃないでしょうか。
心もお腹も満たされたでしょうね!
ステキなお教室ですね!。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
by VEGI (2013-08-27 23:48) 

berry

☆NEGIさん
お返事遅れてしまいましたm(__)m
2年生と5年生の差は大きかったですが、ママがホロウするので安心です。

笑い声が聞こえるお教室が目標です。

by berry (2013-08-31 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。