SSブログ

バジル酵母でパン [自家製酵母]

先日、頂いたバジルと伏流水で起こしていた酵母が
なんとなーくシュワな香りに。。
自家製酵母は何年振りだろうって言うくらい遠ざかっていた。
記憶を辿りながら、尚且つ適当^m^にやっていました。

この時の画像は、7月17日の記事に載せています。

全粒粉で種継ぎスタートさせて・・・・暑かったから早くピークに来てしまう。。
2回強力粉で継いで生地作り。
この間の画像が一枚も撮っていない(>_<)
失敗かと思っていたからねぇ。。

2013_0724バジル酵母0017.JPG

あっちゃーにゃんと開きの悪いお姿なんでしょうね。
フィリングは、こげこげだし。。

ところが、中はふわりんこ

2013_0724バジル酵母0018.JPG

捏ねは、殆ど捏ねずパンチ、パンチでやっちゃいました。

無花果・ウオールナッツ・チョコチップ

酸味が飛んで酢ッパンじゃなかったよ~\(^o^)/

静かな酵母ってタイミングが分かり難い。。
これを機会にまた自家製酵母もやろうっと[るんるん]
美味しい水が近くにあるんだもんね。。

 

・・・Berry’s Haus ベリーズ ハオス ・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

VEGI

すごい!
バジルからも酵母ができるんですね!
イチジク、くるみ、チョコチップ、あぁ~美味しそう!(^~^)!


by VEGI (2013-07-25 22:57) 

berry

☆VEGIさん
いつもありがとうございます。
糖分がないのですがバジルからも起きます。
シュワーッとソーダーみたいな瞬間がピークです。
今回のフィリングは、あるものなんでもあり?でした。
が、チョコチップが良い仕事してくれたみたいです。
自家製酵母パンは、とても愛おしく、美味しく感じます。
by berry (2013-07-26 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。