SSブログ

念願のレモンの木に。。 [植物]

berryの住む三重県内にもレモンが育つようだ。
無農薬だからと頂いた時、良く話を聞いたら木を植えたら実が付いたと。
地植えじゃなきゃ無理だと思っていたら、
パン友のDoDoさんのHPで鉢で育てていたの。
ちゃんと実もなって収穫もしていたんだ。

あれから機会があれば育ててみたいと秘かに思っていた^m^
先に、広~い畑のある友に植えてもらっていたんだけど、
ちーと成長が遅く、実がなるのを期待できない状態。
苗木を探していたら、某ホームセンターで唯一の1本見つけました。

 そのレモンに蕾が付きました。
 へーーーこんなんなんだぁ(観察中)

 2011_0617ベランダ菜園0004.JPG

  今朝、様子を見てみたら、、、、
  咲いているぅ~~~\(^o^)/\(^o^)/

 開花6.18.JPG

 この先が問題なんだよね。
 このままでいいんか?受粉とやらはせんでもよいのか?
 でも、まだこれ一つなんだけど。。
 まだまだ勉強不足だね。
 これじゃ、「Ecru」(松本のパン屋さんエクリュ)さんに送れないわ(>_<)

昨日、ころっころさんから引っこ抜いてきた
  「イタリアンパセリ」「青じそ」
  ちゃんと根付いたようでシャキーンとしていました。

 DSCF3969.jpg

 青々していて美味しそう[るんるん]

狭いベランダもこうして緑色になると気持ちがいいです。
ただ一つのことを除いて。。
車を木の下に止めているので・・・すごい事になっています。
明日の一斉清掃の時、きってやるぅうううう


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。