SSブログ

諏訪大社下社へと行く [2011年旅行]

続き。。

諏訪大社下社春宮へ到着
邪魔だなぁと思いつつ通り過ぎた太鼓橋、別名「下馬橋」。

 下馬橋.JPG

 下社の神体は、2月~7月は春宮に、8月~1月は秋宮に住んでいます。
 8月1日の御舟祭には、神体を舟に乗せて春宮から秋宮に、
 2月1日の御舟祭は、秋宮から春宮にこの橋を渡って遷座するそうです。
 昔は、お馬さんを引いて渡った橋なんだって。

 反対を見ると。。

 2011_0604諏訪大社巡り0038.JPG

  この近辺、結構車が行き交います。
  ゆっくり歩くのも危険ありだ。

 境内に入りここでも御柱にすりすりして、万治の石仏を訪ねたよ。
 どんな大水にも流れないと言う浮島から橋を渡って行きます。

 2011_0604諏訪大社巡り0048.JPG

  こんな立て札があって。。

 2011_0604諏訪大社巡り0050.JPG

 おまじないを必死で覚えて。。

 2011_0604諏訪大社巡り0049.JPG

  アタシももれなく3回回って、一生懸命お願いして来ました。

 秋宮に向かう途中に 

  御作田神社.jpg

   とても階段を上る元気はなく、カメラのみ向けたら、、、
   矢除石が入っていた~~☆ (。_゜☆\ 横着者めが
   龍の口では、しっかりとペットボトルに水を頂いて来ました。
   ここの水流・・・前宮の水眼に戻りたいと思うほどちょろちょろ[たらーっ(汗)]

ブツブツ言いながらあっと言う間に秋宮に到着
   樹齢約800年の御神木「根入りの杉」がお出迎えです。

  2011_0604諏訪大社巡り0060.JPG

  どうしてこんなに大きいあるか?入りきらんわ^_^;
  この木は、夜中になるといびきをかくのだそうです。

  翡翠おみくじを引いて、絵馬に願掛けて

  絵馬.jpg ここに奉納

  霧が峰からの気も受けと言うので、掛けてきました。

一通り回ってから、蕎麦屋さんにまっしぐら(爆)
スキーの帰りに立ち寄っていた蕎麦屋さんまでもたないので
今回は、秋宮の前にある「山猫亭」で手打ちそばを食す[レストラン]

その後は、秋宮隣の老舗「新鶴本店」の塩羊羹をゲット[手(チョキ)]
なんでも、はなまるのおめざに登場したとか。
行くしかないっしょ ^m^

後は、ぶらりお土産探しだね(爆)
ちゃんとチェックしておいた土産屋さんにまっしぐら~[るんるん]
わさび野沢菜が欲しかったんだけどなぁ。。
ほどほどの買い付けにして、SAにも寄ることにして
目指すは、岡谷IC [ダッシュ(走り出すさま)]

意外と早めのご帰還になりました。
たっぷり歩いて良い汗も掻き、念願だった諏訪大社に行けて
大満足の一日でした。

私は、画像撮りも文章作りもとってもヘタッピです。
自分の記録のためと楽しみのみなので、お許しを( ̄人 ̄)
また、興味のある方は、諏訪大社のホームページをお薦めします。

以前、あんなに通っていた諏訪市。
こんなに奥が深い街だったなんて・・勉強不足( ̄▽ ̄;A 
今回は、前宮・本宮・春宮・秋宮4ケ所で一社と捉えて頑張ったけど、
ゆっくり時間を掛けて、一社もいいかもです。
次回訪れるとしたら・・・・・

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。