SSブログ

諏訪大社に行く [2011年旅行]

予定では、先週行くはずだった「諏訪大社」
前線やら台風やらで雨模様[雨]
雨の中の高速は、運転も大変だし、1週延ばした方が無難。
と。言う事で昨日出掛けて来ました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
と言うより連れて行ってもらいましたぁ~(^^)v

ルートによって金額が変わるんだもんねぇ。
事前に調べてみるとお得情報もあるもんだね。
通常片道6000円以上の所、片道1,000円で行けました。
この時期でラッキー~☆

ここでアクシデント発生・・・消えちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]
気を取り直すには、ちょいと時間が必要だわ。。ショック 

再び がんばる アタシ(・_;)
興味のない方は、スルーしてくださいね(無駄に長いかも^m^)

「諏訪大社」は、上社(前宮・本宮)・下社(春宮・秋宮)の4ケ所からなっている。
疎いアタシは、2箇所と思っていたから回れるか心配でした。

諏訪大社上社編

諏訪ICで降りてすぐの前宮から回ることに当日決定。
(mitsumineさんのアドバイス)

御祭神が最初に居を構えられたと言われる前宮に到着
    ぎゃ!こんなに広いの?
    取り合えずご本殿を目指しましょう。

 2011_0604諏訪大社巡り0001.JPG

 大きな狛犬です

 2011_0604諏訪大社巡り0012.JPG

 十間廊 って本当に十間?と数える我ら(・・;)

 十間廊.JPG

 更に上って 
 本殿左手に御手洗川
 名水「水眼」(スイガ)の清流

 ジトー.jpg 運転手のMr.ジトー

 本殿前の階段に座られている方がいた為、撮影はやめました。

  高過ぎだってば[exclamation] 全部入らないしぃ。。

 2011_0604諏訪大社巡り0010.JPG 一之御柱にご対面

 本殿を囲む様に4本の御柱が立っているの。
 目だけでもと数えて見て来ました。

おー、三重県とも繋がりのある所なんだね。 
神殿は、伊勢神宮の御用材を以って建てられたものだそうです。
そうか、そうかとパワーをいっぱい浴びて本宮へ向かいます。

 2011_0604諏訪大社巡り0037.JPG 振り返って撮影

 諏訪神社の総本社 本宮に到着

 2011_0604諏訪大社巡り0031.JPG

 手水舎・・・温泉も出てます

 手水舎.jpg

 右:明神湯・・・諏訪の温泉の源泉とも言われているのかぁ・・熱い分けじゃ

 参拝の順路があります。 
 先ず「布橋」を渡って進みます(廊下ではなく屋根付きの橋なんだって)

 2011_0604諏訪大社巡り0015.JPG 右:二の御柱

 左側の絵馬堂

 2011_0604諏訪大社巡り0016.JPG

 平成二十二年に行われた御柱大祭の写真がありました。
 角みたいな部分が展示されています(なるほどと見入っていました)
 テレビ[TV]でしか見たことないけど、すごい迫力なんだろうね。

 やたらと相撲に関係する物があるけど・・・

 2011_0604諏訪大社巡り0034.JPG 土俵があったり・・

 何で? そう言えばどこかに書いてあったのを思い出した[ひらめき]
  (berryさんのメモでありんす)
 建御名方VS建御雷神の力くらべが相撲の起源と書いてあった。
 で、我ら納得・納得。。 

 神楽殿にあった大太鼓にこれまたビックリ[exclamation×2]

 大太鼓.jpg

 『皮は一枚皮が使われ一枚皮では(牛と伝う)日本一と言われる』と記。
 描かれている神龍にもうっとりしたわ。

 私の中でここは外せなかった「一の鳥居」・・波除鳥居

 波除鳥居.JPG

 新しく建て直されてしまっているんだけど、ちょっと興味があったんだ。
 うろうろする私たちに声を掛けてくれた方がいて、
 場所を教えてくれたり、説明もしてくれたりと有り難かった。
 えっ?ボランティアの人? みたいでした。

 昔、ここまで諏訪湖だったとか、
 水浸しになるから、山の水を迂回させてここに引いたとか

  2011_0604諏訪大社巡り0024.JPG 

 上社最後の画像は目の保養の一枚

 2011_0604諏訪大社巡り0028.JPG

 垣根の向こうは民家。洗濯物ひらひらしていました。
 木の陰になったので 写っていなくて ホッ

この後は、諏訪湖をぐるっと回って対面にある下社に向かいます。
自己満足と言えど、長い話。
ここまで読んでくれてありがとう。
ひとまず休憩。


 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。