SSブログ

HBで米粉パンが出来る?んだね。。 [白神こだま酵母]

HBの取扱説明書をちゃんと読むと、色んなことが出来るようです。
読んでない分けじゃないの、今、必要な所しか読んでないだけ。。^_^;

良く見ると、米粉(グルテン入り/なし)機能があるやん[目]
粉の紹介を読むと、グリコ栄養食品から「米粉パン用」の粉とミックス粉、
グルテンあり、グルテンフリーの4種ありました。
   htpp://www.glico.co.jp/eishoku
何事もやってみないと分からない。
てな訳で、お取り寄せしてみました。

berryが注文したのは「こめの香 米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー」
(こちらは、丁度お買い得なお値段になっていました)と「福盛シトギ2号」
どちらも 900g*2P でした。

さて最初に実験したのは、ミックス粉の方です。
説明には、「必ず材料と分量をお守り下さい。
油脂の種類を変えるとうまくできません・・」
油脂入れたくないもん・・・アタシャ 入れないもんねぇ。。

 で、焼き上がったパン

 ありゃ(・・?  説明の通りなのね。。重い。。

 ミックス粉3.JPG

  気を取り直して、取説通りの配合でやってみる。
  ほい。

 こめの香4.JPG

 成る程。。やや軽めに焼き上がっているわ。
 しかも膨れているし。。
 恐るべし・・・油脂パワー(なんだろうか?分かりません(>_<))

 比較.JPG

  取説によると、ミックス粉の方が高く膨らむはずでした。。
  おそらく、油脂を入れなかったからなんでしょうね。。
  まぁ、余計な事考えずして食べてみることに ^m^

 左:ミックス粉油脂なし2.JPG

 気持ちの良いくらい 切り口 真っ白  米なのだからあたり前か。。

 左がミックス粉(油脂なし)は、「かるかん」って鹿児島のお菓子って知ってる?
 良く似た食感に感じたわ。
 砂糖をいっぱい入れたらそのもののような。。

これをパンと呼んだら、パンの定義が崩れそう。。
やっぱり、「ご・ぱん」と呼んで日本発にしたいものだ。

まだ、米粉パン100%の味覚・食感が分からないし技術もありません。
今回、berryの焼くものは、HBの取説のレシピからです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。