SSブログ

エビフリャー?(マクロビ風) [クッキング]

一見 「エビフライ」

 えび.JPG (パン粉はこだまちゃんパンだよ^m^)

 実は、食べると野菜なのだ。

berryしゃんは「キャロットフライ」と命名しようっと(そのまんま・・)^m^

我が家のお嬢も外見では、ちゃんと騙されてくれました[手(チョキ)]

   カレーを作って・・・うふふ

 えびカリー.jpg

 たまには、こんなカリーもいんでないかい (^^ゞ

このエビフライ(キャロットフライ)って、マクロビで検索するといっぱい出てくるよ。

こだまちゃんパンのフライは、とってもおいしいんだよ。
今回の揚げ油は、米油を使ってみました。

【メモ】・・ちょいと忘れないようにです[あせあせ(飛び散る汗)]
米油:γ-オリザノールなどが豊富→加熱安定性が良い
    酸化されにくく、汚れにくい
    悪玉コレステロールを下げる

コレステロールの高いアタシ・・ちょっと気にしています。。

人参:β-カロチンが豊富→活性酸素による害を防ぐ
    体内でビタミンAに変わる→皮膚や粘膜を健康に保つ
    α-カロチンも豊富→ガン予防に効果を期待
    油と一緒に摂ると吸収力上る
    アスコルビナーゼ(ビタミン分解酵素)は熱や酸に弱い
    →生食は、食べる直前の調理なら問題なし。

管理栄養士のIさんに教えていただきました。

さーて、今年はこんなことも勉強しながらメニューを考えてみたいなぁ。。
なんて志を高く持ってみましたよ~~~^m^

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mitsumine

ほ〜、キャロットフライなのね。
やっぱりマクロビって面白そうね。
わたしも騙されましたよ。
あはは。

↓の行儀作法、我家はすんごく厳しかったのよ。
 厳しくても、コレだから(笑)。
 
そうそう、オイル選びもいろいろだよね。
ここに来ると勉強になるわん。
by mitsumine (2011-01-19 23:15) 

berry

☆mitsumineさん
お返事大変遅れて失礼致しました
 m(__)m

厳しい行儀作法って、若い時って反発しちゃうのよね。
でも、どこかで役に立っているものよ。
私が言うのも何かへんか?

最近、パンに合うオイルを探しているんだ。
好みの問題もあるけど、ピーナッツオイルにトライ
・・・でも、なかなか実験できずにいます( ̄▽ ̄;
by berry (2011-02-06 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七草の節句地粉を使ってパン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。