SSブログ

乾物作り? [クッキング]

お天気が続いていたので椎茸を天日干し。
ちょっとお日様に当てるととても美味しくなる。

義父が元気な頃、孫のお嬢の為にせっせと育てて送ってくれたっけ。

娘が幼い頃のハナシ。。
お嬢の椎茸好きを知った義父は、原木を何本も並べて菌を打ち
乾燥させては送ってくれました。
あの頃は、干し椎茸は買ったことが無かったんだよなぁ。。

ふと思い出した。。
義母が元気な頃、送って来た「ザボン漬け」
美味しいと言ったら、度々送られて来て大変だったっけ。。
どんなものかと言うと、オレンジピールのようなものなの。
ザボン・・・かなり大きな柑橘類です。
剥いても剥いても実が出てこなくて、初めて剥いた時はビックリしたっけ。。
作り方を教えてもらって挑戦したけどできなかった。。

ちょっと、思い出に浸ったberryさんでした。
 じゃんじゃん♪

berry作、何とか完成した椎茸

2010_1122食品乾燥0014.JPG

他にこ~んなことにも挑戦しました。
りんご、柿、梨

完成.JPG

あはは、こりゃ楽しいわ[るんるん]

パンの副材料に使うために実験スタートさせました。
がんばるぞーーー


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mitsumine

すっかりご無沙汰してました。
遡って読めば、あらら登場させてもらってるわ、
パンは焼いているわ。
オレンジパンありの、赤福あり?
いや〜ん。
さらに、なになに自家製ドライフルーツ?
うらやまし。
なんだか、新しいおもちゃの様相と思うが
どうかしら?
あはは。
いやいや、こ
by mitsumine (2010-11-23 02:09) 

berry

☆mitsumineさん
お忙しい中、来て下さってありがとうm(__)m
海洋酵母の魅力を引き出せるまで頑張るわよ。
自家製フルーツ漬けは、
どんなお味になるかワクワクよ。
ささ身は、リラの食いつきが良かったから
また挑戦するね(^_-)


by berry (2010-11-23 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海洋酵母で山食1回目年に1度の健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。