SSブログ

手作りパンってか。。 [白神こだま酵母]

折角買って来た10kgの粉・粉。。
使わにゃ減らんわなぁ。。
ところがどっこい、前回の粉が結構残っていた。。
ほんじゃま、気合入れて生地掛けスタート[ダッシュ(走り出すさま)]

1.4kgで気が失せる (>_<)
もう1回転させたかったが諦めが肝心・・・と言うか諦め早っ[あせあせ(飛び散る汗)]

チルド室の片隅にこだまちゃんがいらっしゃったので(爆)
匂い→大丈夫 溶解→気泡ありで健在 無駄にならずε-(´▽`) ホッ
てな訳で、本日の酵母『白神こだま酵母』であります。

焼き上がったパンは、、、
「ソフトフランス」「ミニ山食」「メッシュパン」「プチパン」
2種類の生地で3回転・・・手抜きしています ^m^
2個ずつ作って半分は、娘のお友達のお土産にしましたよ。
喜んで頂けたのですが、私も助かったのよね。。

  はるブレ.JPG

実は・・・
8ヶ月のベイビーちゃん連れと分かっていたので
離乳食用に作ってあげたかったこともあったのです。。
ぐずっていたので「どした?」と聞いたら、
眠いやら、おやつが足りないやらのようだとな。
ソフトフランスは、焼き上がっていたから少しあげることになりました。
どーーよ、どーーーよ、チュパチュパ食べるじゃないですか [揺れるハート]
もちろん、ママのご指導の下 ふやかしてからですよん。

お嬢曰く「ばーちゃんの顔になっていたよ」
へっ[exclamation&amp;question]
berry心の声「早く嫁に行け[exclamation]

久々のメッシュパンは、先日mitsumineさんからの海洋酵母パンが
 [るんるん]わーすれられないのぉ あーの人のパンが [るんるん]
お味は別モンですが形だけでもと。。
このパンに関しては、師匠から粉によって粉量が変わると伝達があったので
実験も兼ねてみたのです。
本日は、成型の時点でちょっと失敗したので早めに焼成したら、、、
ツルンのトップが出来ちゃいました (T_T)

 メッシュ600g.JPG

    あられ作るよりマシか。。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味いもん。。地元の梨で・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。