SSブログ

マクロビ教室受講7月度 [クッキング]

ちょっぴり忙しかったけど、楽しみにしていたのでひとっ走り行って来ました。
  「玄米と野菜のお店 さらら お料理教室」
   自然の力 ハーブを使ったお料理

今日は「ハーブ」を使ったお料理と聞いていたからね~♪

 ハーブ.JPG 雨の中採って下さったそうな。。

 コントラスト.JPG

 そば粉のガレット・野菜のチャボッタ・ローズマリーポテト
 フォークの下・・・ハーブをコルクに貼り付けてあります。
 こんなちょっとの思いやり・・・ステキです。

 スープ.JPG 冷製トマトスープ

 葛ゼリー.JPG ハーブウォーターのメープル葛ゼリー

「冷えない夏の体作り」 目指してこの夏メニューができたようです。
食べる物にも気を配りたいものですね。
今日に限って、店長さんと話し込んじゃって。。m(__)m

ありがとうございました。

そうそう、先日頭上の葡萄がこんな感じになっているんです。

 頭上 .JPG 一回りは大きくなっているハズ

 色着いた葡萄.JPG 
 場所によっては、色付き始めていました。


ちょっと気になる実験を秘かにしていました。。

「ライ麦パン」・・・白神こだま酵母
はんちゃんがいつも美味しいと絶賛しているこのパンは、、、、
中種法で作るパンなんだ。
この中種をなかなか作るのが億劫で(不精とも。。)

この度、すごく気になりだしてやっちゃいました^m^
最初からスムーズに出来ないと分かっていても、、、ガンバル。

70%中種 元気な中種だねぇ~
・・・切り上げが早いとメモっていたけど、うっかりねぇ。。。そんなもんだ。。

  2種.JPG

     もう少し実験しないと分かんないや~[バッド(下向き矢印)]
   モッチモチ な触感です。
   何かが欲しい。。。
   ハーブ系がやっぱり合うのかな?

   berryさん、早めの夏休みに突入します。
   まぁ、毎日休みと言えば休みだけど。。。  


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mitsumine

あら?
梅雨明けといっしょに夏休み?
ライ麦パン、美味しそうだわ〜。
こういうパンがあると、噛みしめて食べるから
健康になれそうだわよ。
マクロビの教室レポ、待ってました。
そっか、葛を使うと滑らかだわよねえ、と
感心。
(わたしはすぐに寒天を使うので)
夏本番にとってもよさそうなプレートだわね。
食べたい。
by mitsumine (2010-07-14 22:31) 

berry

☆mitsumineさん
軽いノリでお遊びモードに入りました。

健康パンとして紹介しますが、
作りては、かなり苦労するパンに感じるよ。
もっと簡単にを目下手探り中です。

今回のぜりーは、店長さんかなり試作したようで
寒天と葛を合わせて使っているんですよ。
お試しを。
若い人の発想に刺激を頂いて夏を乗り越えなきゃ^m^


by berry (2010-07-20 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実験:黒糖パン夏休みを謳歌? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。