SSブログ

続:石窯プロジェクトに参加 [2010年旅行]

先日の in 松本編でとあるプロジェクトと書いていたところです。
エクリュさんの承諾メールを頂いてから、なかなか編集できず、、、
続編で新規にしました。

自家製酵母の先輩、ピッキーさんの掲示板で
松本のパン屋さん エクリュさんの石窯プロジェクトのお話 発見[目]
berryの師匠も参加する?
これは、興味もあるしお供するしかないでしょ[exclamation]
てな事で師匠に話を進めて頂き、石窯作り体験に至ったのであ~る。

エクリュのオーナーさんは、Zopfで修行された方。
当日は、お店にもパンにも出会えなかったのが心残り。。
だから、また行きます(爆)

石窯プロジェクトは、これまた素敵な山の中で。
  森林浴 だぜぃ [手(チョキ)]
良く位置的なことが分からないのですが、
安曇野になるのだとか。
オーナーのエクリュさんがホテルまでお迎えに。。
お世話になりました。 m(__)m

berry自体は、労働らしきものをしていないので
感じたことをメモ的に書き留めておこうと思います。
チャンスがあれば作れるかも・・・・甘いか(。_゜☆\ ポコ

この日はアーチの部分を組むと言う事で・・・難しそう
なるだけ邪魔にならないようにレンガ積み作業のお手伝い。

   で、外側のレンガ4段積み重ね完了

 2010_0606in松本0040.JPG

  次は、アーチ作りのための木枠が設置されました

 木枠.JPG この木枠は、レンガを積んだ後抜くそうな。。

 一段ずつ慎重に積まれて行きます。。

 2010_0606in松本0050.JPG

   最後の一枚は、オーナーの仕事。
   この状態でカメラを向ける・・・「まだ・まだそのままぁ」 なんて声が^m^

 目隠し.jpg

   \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

   大事なクサビ入れをして本日完了・・・だそうです

 楔入れ.jpg 
  berryのアンコールに何度もやっていただきました。
  ありがとう。。おにいちゃん

  完成した所を正面から。。

  完成図.jpg

 こりゃ、感動モノだよ。
この窯でパン焼くのが楽しみだね~と皆さんのお声。
とっても、広いんですよ~どんだけ焼けるのかしら~~
その上、下でも焼けるようにしてあるんですって w(*・o・*)w

・・・と、鑑賞に浸っている間もなく帰りの時間です。
オーナーのお友達のよっしーさんに松本駅まで送って頂きました。

帰りの電車では、Sumiさんもberryも心持よく [眠い(睡眠)]

そうそう、お昼のバーベキューや焼きそば、お手製のおやつ
どれも、とても美味しかったです。
空気の良い森林の中での昼食・・・★★★★★ だよねぇ~
ご馳走様でした m(__)m

 その後にSumiさんから送られて来た画像です

   ismfileget.jpg 木枠が抜かれて向こうが見えるよ[るんるん]

 スゴイ[exclamation]すごい[exclamation]凄ーーーい[exclamation]
 完成したら・・・・行きたいよねぇ。。。
でも・・残念な事に窯焼きの時は、berryは北海道じゃ。。

小さな窯でもいいから、欲ちいぃ病にかかちゃったよ。。
夢で終わらないように頑張りたいものです。。
 berryプロジェクト なんちゃってねぇ ^m^

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。