SSブログ

苺酵母パン焼けた~♪ [自家製酵母]

ずーっと、酵母に見放されていたアタシ。。

負けないもん[パンチ]

イチゴで・・ダメもとでスタートさせたのが24日。
タイミングが合わせられなくて昨夜に生地かけ。
久し振りのオーバーナイトです。

でも、、、やっぱり不完全燃焼みたい。。

 2010_0602J苺酵母0004.JPG

 不精だから、これぜーんぶ同じ生地であります。
 オーブンに入ると良い香りがぷんぷんでありました。
 あんまーーーーい 香り+シナモン

ミニ食パン、一つは娘のお友達にお見舞い用に。
でもさ、後でよく考えたら、、、、、
もう少しホイロタイム長くても良かったんだよ。
ちょっと、伸びがイマイチでありました。

クッペの方は、布とりしなかったからちょっとダレたかな?
久し振りだったから5%砂糖を使ったもんで。。
油脂だけは使わなかった。

うーーーん。
山食生地とクッペ生地を分けるべきだったかなぁ。。

などなど、反省すべき点がゴロゴロ 
   ヾ(_ _。)ハンセイ…

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

いちご

とってもいい色ですね~
おいしそう!
いちごは失敗したらすごくもったいない気がして、やったことがないのですが香りが良いそうですね。
自然の恵みと愛情で、最高のお見舞いだと思います。
by いちご (2010-06-06 07:02) 

mitsumine

うは〜。
しばらくオーブン不在の生活をしていたら
こういう天然酵母とはすっかり離れてしまいました。
反省。
美味しそうだわ〜。
こういうのできるように、またがんばる!
by mitsumine (2010-06-07 19:02) 

berry

☆いちごさん
天然酵母はガッツリが大好きよ~♪
少量のいちごからスタートさせて増やして行ったら大丈夫よ。きっと。。
家は、小さな瓶と二粒ほどからスタートよ。
ストレートで作ると少々時間は掛かるけど良い香りよ。今回は、種とエキス少々+水にしたのよ。
お見舞い用は、喜んで頂けたようでした^m^
by berry (2010-06-08 22:20) 

berry

☆mitsumineさん
こちら 心ここにあらず でしたから、
ご機嫌悪い子達ばかり グシュン
久し振りに元気の良い酵母に思わずガッツでした。
お互い、頑張ろうね(^_-)
by berry (2010-06-08 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。