SSブログ

永平寺町にお出掛け~♪ [2010年旅行]

5月29日

気の置けない仲間でのプチ旅行(旅行と言って正しいのかは?)
運転手は、各種免許を取得しているMr.ジトーであ~る。
車もお遊び用の8人乗りワンボックスカーを提供してくれた。
いつもすまないねぇ (^_-)
後部席で、好きなこと喋って笑って満足・満足・大満足[るんるん]
前日からおやつを用意したりまるで遠足気分だったから
もうそれだけで大笑いされていました。

ルート・美味しい物・みやげ物などを探して資料作り。
これは、じつに楽しい作業なんだけど、数日に亘ると疲れてくる。
正確には、ネットで検索すると目移りして絞るのが大変なんだよねぇ。
berryがチョイスした所をチェックしてもらって ゴーサイン[ぴかぴか(新しい)]

当日、目指すは日本海[exclamation&question]
・・・どうしても食べたい海鮮丼を求めてただひたすら北陸自動車道北上。

  ウニも乗っている『豪快海鮮丼』

 2010_0529永平寺ツアー0003.JPG

 全員 もち完食 [手(チョキ)] 訪ねた所は ここ 

お腹を満たした後は、今回の目的地「永平寺」

 hp.jpg

 受付を済ませて、「七堂伽藍」の説明、注意事項を聞いて [ダッシュ(走り出すさま)]

230枚の絵天井の傘松閣では、ムチ打ち状態になりながら皆必死です。
230枚中から花鳥以外の5枚の絵を探します。
・・・願いが叶うと言われています。。

 4絵.jpg栗鼠2.jpg

  「大庫院」では、これをなでなで・・・お料理が上手になるそうです。

  すりこ木.JPG 大すりこぎ棒 長さ15尺 太さ3尺5寸

なだらかと言えど階段の上り下りは、大変でした(アタシだけ?)
3日前に一緒に行くはずだったお友達は、腰が悪いから無理かもと断念しました。
ゆっくりでも大変だったかもしれないから、無理に誘わなくて良かった。。

一通り見学して、外に出て「寂光苑」に向かいました。

 2010_0529永平寺ツアー0031.JPG 玲瓏の滝

 2010_0529永平寺ツアー0034.JPG 「稚髪像」

 2010_0529永平寺ツアー0037.JPG 「寂照の鐘」

 「鐘はこうやって突くんじゃ」とMr.ジトー
 確かにスンゴイ音でやんした。。

運動が足りないせいか、お腹は空かず「永平寺そば」食べれなかった。。
チェックしておいたみやげ物をゲットしに散るのであった。。

永平寺を後にしてから数件寄った所をさっーとなぁ~~

 2010_0529永平寺ツアー0046.JPG 「団助」・・ごま豆腐

   直営店限定の「『生』ごまどうふ」
   2010_0529永平寺ツアー0070.JPG 帰宅後撮影
    めっちゃ 美味しい~

 羽二重餅工場.JPG 2010_0529永平寺ツアー0050.JPG

 羽二重餅の古里本店・・・作る所が見れる~~終了していました[バッド(下向き矢印)]
 至る所にオブジェ?的なものが飾られていたんだ。
 狸の対面には、こんなんもあったよ・・・

 2010_0529永平寺ツアー0051.JPG さすが福井県

 2010_0529永平寺ツアー0055.JPG 1804年創業の老舗酒造
   中も撮影OK
 2010_0529永平寺ツアー0052.JPG 牛?聞くの忘れた。
   ちいさな瓶の冷酒を買ってきました[手(チョキ)]

 丸岡城 明.JPG 「丸岡城」

 この階段恐ろしく急だ!手摺りないし。。。帰りは尻餅状態[たらーっ(汗)]
 取り合えず上ったけど、これ以上は無理だぜい[あせあせ(飛び散る汗)]
 2010_0529永平寺ツアー0066.JPG こんな階段あり?

 天守閣とは、こんなもんだ・・・だそうな[ふらふら]
 この丸岡城は、日本に現存する最古の木造天守閣なんだって。
 折角だから見たかったんだけど・・・階段ばっかりでござった。

帰りは帰りで、目当ての物をゲットしたいのでSAを事前にチェック^m^
その1・・・浜焼き鯖 2010_0529永平寺ツアー0071.JPG
               皿からはみ出ています。でかっ!

2010_0529永平寺ツアー0069.JPG その2・・・焼き鯖寿司

シアワセな一日のお裾分け

 可愛い雲水さん 雲水さん2.jpg 

 雲水.jpg ここにいらっしゃいました。

冬の永平寺も素敵なんだって。
・・足腰の丈夫なうちに行きたいなぁ。。

皆様、ごくろうさまでした。
運転手のMr.ジトー、お疲れ様でしたm(__)m
ありがとう。

 

 
 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。