SSブログ

初焼きパン(天然酵母) [自家製酵母]

喪中に付き新年のご挨拶、失礼致しやすm(__)m
2010年もきっとマイペースの更新と思います。。。
でも、宜しくお願いしま~す。

本日、それなりに起こしていた酵母ちゃんで、それなりに種継ぎし、
それなりに生地を捏ねて、、、それなりに焼けました[あせあせ(飛び散る汗)]

 その1

 2010_0105初焼き0019.JPG

           「ナッツ・ライ」

 その2

 2010_0105初焼き0021.JPG

           『柚子パン』

どちらも我慢できず、焼き立てをcutして食したのであ~る。
・・・何ヶ月振りだろう?自家製酵母でパン焼きは。。。

おっと、忘れちゃならねぇ酵母の話。
昨年いちごさんから頂いた青森のりんごがデラウマ。
もったいないから皮と芯で酵母起こしをしていました。
初焼き用にゆっくり・ゆっくり冷蔵庫で起こしていました。
でもね、さすが青森だわ・・・・
庫内でも元気にシュワーッとして来たの[るんるん]

種継ぎ後は、水を足して金柑を投入
・・・泡を確認してから冷蔵庫にて待機。

これで暫く自家製酵母パンを楽しめるハズ。。。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

いちご

お~、あのりんごから種を起こして下さったのですねo(^-^)o
ありがとうございます!
私も昨年種を起こして、何とかつないで来ています。じゃあ、berryさんちと兄弟種?
私も頑張って焼きますね。
by いちご (2010-01-06 21:54) 

berry

☆いちごさん
そうそう、まさに兄弟種だわよん。
この種を何とかマイ酵母に育てようと思っています。

オブスパンが消費次第、山食リベンジ行きま~す。
・・・・早々に失敗しています(>_<)
by berry (2010-01-07 18:26) 

Sumi

こんにちは~。

エンジン始動ですね。 冷めるのが待ちきれないでカットしただけあって 凄く美味しそうです~♪

マイ酵母チャン達は、私が冬籠り状態だったので、長い休眠中・・・大丈夫かなぁ~心配になって来たわ(苦笑)

今年も それなりに よろしくお願い致します。


by Sumi (2010-01-08 12:48) 

berry

☆Sumiさん
わーーー、噂していたんですよ^m^
そろそろ、計画しましょう~~~♪

まだまだ感が鈍いですが、満足・満足でした。
Sumiさん家の酵母ちゃんは元気ですもん、きっと大丈夫!
by berry (2010-01-08 22:03) 

mitsumine

うは〜、美味しそう!
天然酵母の扱いがイマイチなので、こうして
ちゃ〜んと形にできるのは、うらやましいわん。
でもこうして見せてもらうと、
またチャレンジしてみようかなという
気持ちになりつつあるわ。
(できるかなあ)
by mitsumine (2010-01-11 00:37) 

berry

☆mitsumineさん
出来はともかく、やっぱお家パンはいいねぇ^m^
久し振りだから、ドキドキもんでしたよ。
このドキドキがたまらないのだ♪
一緒にドキドキしよう~♪

by berry (2010-01-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

へんば餅思い込みって。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。