SSブログ

桜酵母でパン焼き~♪ [自家製酵母]

19日・20日と作っていたパンのこと。

ウコン桜で酵母起こしが完成し、種作りも無事完成。
この間、控え目な液の様子ではとても無理と失敗覚悟の上でした。
しかーし、粉と合わせるとぐんぐん育って行くので正直驚いちゃった。
こうなったらさくら・さくら~~~「桜あんぱん」でしょ^m^

菓子パンの配合で生地掛けして~~~発酵タイムは餡子作り[るんるん]
・・・のつもりが取り掛かれない事態になってスタートが遅れて結局間に合わず[たらーっ(汗)]

違う成型にしたら良いものの、めげずにあんぱん成型してるし。。。

  餡なし.JPG

おへそを作ったのにポッコリと膨らんだよ。
餡のない分膨らんだのだろうけど、びっくりの膨らみ方であった。
お嬢が「ふわっふわだよ~」とこれまたビックリしていたわ。

パンが焼き終わった後に餡子が出来た訳だが、ちょっと悔しい^_^;
翌日、少し配合を変えて「桜あんぱん」リベンジじゃ。。。

  桜あんぱん2.JPG

ぎゃーーーー餡子が噴出してるよぉーー[爆弾]
配合変えたので、生地の膨らみがちがうのかなぁ。。。
こんなもんです。。。私のやることは。。。

今回は桜餡を購入せず、黒餡に桜風味を付けてみました。
丁度TVでやっていたからね~(何と言う番組かは??)

自家製酵母では、普段ならハード系が多いのですが、
今回は、桜酵母と言うことで珍しく菓子パンを作ったけど、
やっぱりガッツリパンが焼きたいわ。。

と、言う事で残しておいた種で・・・・何焼こう^m^


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

いちご

わ~、おいしそう~
ウコン桜の酵母ですか~
どんな味なのかな?
でも、お嬢さんもびっくりのふわふわちゃんだったのですね。
成型もかわいいですね。
うちでもあんぱんを作るとあんこがはみだすのですが・・・
あんこの固さなのか、量なのか・・・
難しいです。
by いちご (2009-04-22 17:43) 

berry

☆いちごさん
桜の花を見て美味しそうと思うワタシ。。
やっと念願かなって酵母からパンになりました。
もっとプンプンな香りを想像していたのですが、今回はそんなに香らなかったのです。
お味は、餡に桜の葉・花を入れるとgoodになるのよん♪
・・・それなのに葉っぱが手元になかった ガァーン
今回は特にハサミの箇所が多いので噴出しやすかったのよねぇ。。
あんと生地量のバランス、水分の加減とか色々ありますよね。
by berry (2009-04-26 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。