SSブログ

ウコン桜酵母でパン作り [自家製酵母]

残り種が冷蔵庫で休眠中[眠い(睡眠)]
気になるのに何故か忘れてしまう[ふらふら]
本日は、忘れちゃならねぇ・・・と早めに室温に出して生地掛けをしたんだわ~

ちょっとピークを過ぎたかな?(ここでもう一度種継ぎしたらいいのに・・)
何とかなるさ!きっと。。。
結局パンチを入れないと頼りない感じであったとさ[バッド(下向き矢印)]

先に焼き上がったのは「山食」

  2009_0427Jウコン桜酵母0014.JPG

ちょっと窯伸びが悪かったかなぁ。。。

  2009_0427Jウコン桜酵母0019.JPG

 パンチ2回の効果があったようです~[るんるん]
 ぱっくり開いたもんねぇ~~~\(^o^)/
 憧れのPパンにちょっぴり近づいたような焼き上がりにシアワセ[ハートたち(複数ハート)]

  ↓こちらは、ちょっと遊んじゃいました。

  2009_0427Jウコン桜酵母0015.JPG

 残っていたダマンドをたっぷり掛けて焼いただけ[あせあせ(飛び散る汗)]
 ほんのおまけパンじゃよん。

もうだめかもと思いつつ、元気回復してくれた
 『ウコン桜酵母』
に、感謝・感謝の本日でありました。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

P

毎日のようにお邪魔していますが、書き込みはお久しぶりです。
(失礼ばかりして申し訳ありません。)

一昨年私も桜で酵母を起こしてパンを焼いてみましたが、山食を焼けるほどの元気な酵母は起こせませんでした。
berryさんは山食まで焼かれたのですね。
しかもすごく立派な山食。尊敬しちゃいます。
桜の香りは出ました?私もいただきたいですわ。
帽子のパン こうゆうのも作ってみたいけれど 作り方が分からないし食べる人が~~~~。
by (2009-04-28 07:42) 

母ちゃん

立派な山食ですよ~。美味しそうに焼き上がっていますね。
by 母ちゃん (2009-04-28 17:54) 

berry

☆Pさん
失礼はお互い様。。
見に来て下さるだけでありがたいです。

一度八重桜で起こした時くちゃーくなっちゃって。
今回はかなり気を付けて起こしました。
粉を入れてから凄い勢いで増殖して行ったんですよ。
桜餅の香りはかすかにしたんですけどね^m^
種継ぎしている内に消えてしまったのが残念よ。
来年の課題にするわね~~

帽子の様なUFOの様なパンは、同じ生地よ。
簡単なダマンドをダァーっと乗っけただけなのよ^m^
一種増やすのが目的で、苦肉の策なの。。

by berry (2009-04-28 23:40) 

berry

☆母ちゃんさん
ありがとうございます。
焼き上がるとホッとします。そして嬉しいので止められません^m^

by berry (2009-04-28 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。