SSブログ

有機天然酵母でパン作り [その他の酵母]

やっと取り掛かりました。
mitsumineさんからの宿題で~す(勝手に宿題と言っています)

有機天然酵母(ドライイーストタイプ)・・・粉に混ぜて使用なんだ。
本日1%でスタート ドキドキ

発酵時間がつかめないので、確認しながら進めて行ったのであ~る。
で、こんなんが焼きあがりました~

  ナッツライ・オレンジライ.JPG

 どうしてもこの酵母でライ麦パンが食べたかったのです。
 左がナッツ入りと右オレンジピール入り。

お味の報告は、明日までオアズケ。。。
餡子のつまみ食いで胃がもったりしていまする^_^;

先日からこんなことをやっていました

 

13日に黄色い桜を見に行った時に、花びらを少しだけ頂いて来ました。
酵母を起こしてみたかったんだ。
何年前だったか八重桜で起こしたら失敗しちゃったから、
今回はひっそりとやっていました^m^

  酵母起こし4.13.JPG

数日後、静かな泡立ち、そして香りは「桜餅」。
微妙な匂いに慌てて冷蔵庫に移して2日ほど放置。
その後、種継ぎが元気に進んで行ったのであ~る。
ちょっとしたアクシデントがあり、本日パンのアップを断念。
後日この酵母パンをまとめてアップすることに。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mitsumine

いや〜ん、さすが!
きれいに焼けてる〜。
・・・アタシガヤクノトハオオチガイダワ。

しかし、いろいろとチャレンジできるそのパワー、
見習わなくちゃ。
by mitsumine (2009-04-20 23:22) 

berry

☆mitsumineさん
欲張りで2種のお味で作りました。
失敗する事無く焼けてホッとしました(^^)v
次回は、ちびちび使ってチャレンジしま~す。
私こそ見習っているのよん。
by berry (2009-04-22 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。