SSブログ

iちゃん復活か? [自家製酵母]

最近ご無沙汰の自家製酵母。
液種は何とか冷蔵庫で生きていてくれました。
毎度ずぼらな私のため丈夫にならないと生き残れないと悟ってくれているのかも。。

マイ酵母のiちゃんは、柚子をマンマに元気に育っていたのに。。
すでにピークも過ぎ憧れの休眠状態・・・アハハ
ならば、林檎でリフレッシュしてみる。
おーーーぉ、なんとフルーティーな香りなんざましょ^m^

しっかり種継ぎして、粉もERでカンパじゃ~~~[るんるん]
頭で計算していたら、、、計量中にミスっただよ(T_T)
しかも水分が多くなって捏ね難いときたもんだ。。
ならば、ナッツ入れて回避じゃ。。
嫌な予感しながら作っていたけど・・・・やってしまった過発酵。。

開きは悪かったけど、酸味なくε-(´▽`) ホッ
娘の夜食用にしちゃった。

 夜食用.JPG

納得いかないパンだったから、お詫びにスープと野菜サラダ付きに。
ゆっくり食べれたかな?

*************************

いろいろ米をいつもの米に混ぜて炊いてみました。

先日は、そのまま食べてみたくて圧力鍋で炊いちゃったからね。
次は、混ぜ・混ぜと決めていました。
で、一合に大匙1の割合で炊いてみたよ。

 ご飯.JPG

いつものご飯が甘くややもっちり?
・・・・食欲出そうだ[exclamation]怖いよぉ。。。
今度は軽く炒って炊いてみよう~~と[るんるん]
それから、、、粉に混ぜてパン[exclamation]
楽しみがいっぱいの日が続いています。
・・・・楽しいことを考えているとハッピーになれる自分。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mitsumine

さすが!
わたしなんて、自家製酵母なにんがなにやらって感じで作ってる〜。
初心者は失敗しながらゆっくり行くわん(涙)。

ごはん、美味しそうだね〜。
家もたまに混ぜるけど、美味しいのよね。
で、危険(笑)。

お詫びのサラダとスープって・・・、なんて母ごころ。
わたしならしらんふりだわ、ふへへ。
by mitsumine (2009-02-20 17:51) 

berry

☆mitsumineさん
ちょっとでも憧れのパンに近付きたいから、頑張っています。
何度も何度も失敗を繰り返して。。。
一緒にのんびり歩いていきましょう~~(^_-)

パンも好きだけど、ご飯も好き。
日本人に生まれてよかったと思う瞬間だ(笑)

種を明かせば・・・
カンパに合わせて食べたかった私の下ごころでした( ̄w ̄)ぷっ
白菜、見つけたよ~♪
by berry (2009-02-21 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春を感じる植物Mさんとパン作り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。