SSブログ

Mさんとパン作り♪ [ドライイースト]

今日はMさんと「クロワッサン」を作っていました。
会うのも一緒のパン作りも久し振りでした。

話も弾み、お腹も空いて焼き上がりまで待てない(>_<)。
いろいろ米を混ぜたご飯で作ったおにぎりをパクついてしばし我慢じゃ。
簡単なスープで焼き立て「クロワッサン」を食べた・・・・画像なし[あせあせ(飛び散る汗)]
端生地で作ったおやつ用のクロッカンのみだわ。

    クロッカン.JPG

これは簡単でいいや \(^o^)/
なんたって、層を気にしなくてもいいもん。
だよね?  安易にそう思う自分にちょいと不安。。。

そして、こ~んな本を見ながら[目]・・・・

 ozmagazine.JPG

今度、行こうか?って話もでたよん♪
パン好きの話って楽しいねぇ~~~~^m^

この本情報は、先日mitsumineさんが教えてくれたの。
「Zopf」が載ってるよ~~~ってね。
本屋さん3件回ってもこちらに入荷していなかったから、ネット注文したんだ。
田舎だから???
まぁ、今日日は、ネットでショッピングができるから田舎もいいっか。。

そうそう、もう一つmitsumineさん情報があったわ。
美味しい白菜の料理方法。。
3人家族に白菜2個は、多くない?(頂いて文句言ってる贅沢なアタシ)
・・・・[ひらめき]
焼き白菜を作っていたのよねぇ~
早速、挑戦したよん[るんるん]

 白菜オーブン焼き.JPG

これ白菜1/2なんだよ。
あっと言う間に半分消費出来ちゃうし、しかも美味いんだからぁ。
新鮮な無農薬野菜だから、これって最高だよね。

今度は、これをベースにちょっとアレンジしてみよ~っと[るんるん]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

mitsumine

クロッカン、好きだわ〜。
しかし、クロワッサンは作れる気がしないの(涙)。
折り込みバター・・そんなことできるの??と。

白菜、やりましたね〜。
美味しく、量を食べられて、かない気に入ってる調理法だけど、
ブロ友さんは、葉っぱの間に粉チーズを入れて、ソースで食べているみたい。
それもまた、美味しそうだけどberryさんアレンジも期待!
by mitsumine (2009-02-25 10:22) 

berry

☆mitsumineさん
おっ!クロッカン好きとは嬉しいねぇ。
クロワッサン作りとなるとちょっと・・・と思ってもこれなら大丈夫!
出来るわよん♪

白菜のレパートリーが増えて嬉しいです。
大助かりしています。
オーブンもパンだけじゃなくお料理にも使わなくっちゃもったいないよね。
今年は、マンネリ化を脱皮したいわ。
手解きよろしく<(_ _)>
by berry (2009-02-25 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iちゃん復活か?愛情たっぷりパン? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。