SSブログ

蒸しパンレッスンの日 [ドライイースト]

季節的に丁度良いタイミングで「蒸しパン」の自宅教室。
楽しみにしていたとのことで、私もルンルン気分でお迎えしました。

早めの切り上げの行程なので、生地作りスタートもそれなりに。。。
と、ここでおや?
ちょっとしたトラブルで、、、、、結局はバタバタとする羽目になってしまったぁ[たらーっ(汗)]

順々に蒸し上がって、ポッカポカ~~~[るんるん]

 2008_1120HM自宅教室0033.JPG

「あんまん」は、撃沈しちゃいました~~~[バッド(下向き矢印)]
直ぐに原因は分ったけど、、、
で、次の日やり直ししたら、、、、、4×8 4×8 に[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらも、原因は分ったけど、参っちゃった。。。
Mさん、ごめんね。

失敗には、違いないですからね。
過信は禁物ですね。。。

berryが教室に通っていた頃、失敗の対処方法なども教えてもらった。
実際に目にすることは、殆どなかったけど。。
焼き上がったパンには、同じ様に作っていても個性が出ているものです。
その個性についても教えて頂いていたのが、今になって有り難いものになっています。

「蒸し」方の難しさを今頃気が付くなんて、情けないですが
失敗がステップアップさせてくれたと思います。
あんまりしたくないけど、、、
失敗してもいいように餡子も多めに作って置きました[手(チョキ)]

実験パンに明るい日差しが・・・・

せっせと味見して消費してきた発酵菓子

ちょっと成型を変えてみたところ、、、

 Kベラベッカ4回目.JPG

結構長くなったので、半分に粉を振ってみたんだ。
粉振ったほうが見た目が良い様なので、片面だけの画像~^m^

もう少し頑張るよ~~[るんるん]   (味見も


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。