SSブログ

妻籠宿に行くの巻き。 [生活]

いつもは高いびきの時間から起きて身支度して、集合場所へ。。
実に眠い[exclamation×2]
行程を見たら行く気が失せそうなくらい。
しかーし、初の妻籠宿だから、頑張るんだもんね~(^^)v

バスに揺られ揺られ、憧れの妻籠に到着。
滞在時間が短いので駆け足で進んで行く事に。

撮影スポットの水車は、外せないよねぇ^m^

 2008_0926妻籠宿0006.JPG

おばぁちゃんが焼くお焼きと違ったけど、野沢菜のお焼きをパクつく

 2008_0926妻籠宿0018.JPG

ちょっと暗いけど囲炉裏が分るかな?
情緒あるよねぇ。

こ~んな郵便局はいかが?

 2008_0926妻籠宿0017.JPG
ポストの色は黒です。
どうのような経路で現在の色「赤」になったのかしらね?
ちょっと気になるわ。

他にも画像は取り留めましたが、結構紹介しているページが多いので省略。
少し目線の違う所を取って来ました。

例えばこんな所・・・
 2008_0926妻籠宿0008.JPG
今では、あまり見かけないと聞いたことがあるのですが・・・・
もう一つ
 2008_0926妻籠宿0014.JPG
でっかぁーーーーと思わず叫んでしまったよ。
葉っぱに隠れているけど、分るかなぁ?

   2.JPG

何だかんだと喋りながら散策、外れの方の食料品店で
何故か「ソーメンかぼちゃ」を発見[目]
重いので1個でガンマンじゃ。。
写真を撮りながら戻っていたら、「○○○からのお客さんいませんかあ?」と
何で?どうしたの?
ぎゃーーーーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
集合時間が過ぎてる[exclamation×2]
berryさん、走る・走る[ダッシュ(走り出すさま)]
が、気持ちだけで足がもつれるぅーー[ー(長音記号1)]

その後テンション下がりっぱなし。。。[たらーっ(汗)]

そして、木地師の里で南木曽ろくろ細工の製作のお話を
おとなしく角っこで聞いて、一番に車中に戻りましたとさ(* ̄m ̄)ぷっ

昼食に向かったドライブインは、温泉があったり、蕎麦道場、マイ箸の体験があったりと
ここは、ゆっくりできる所でした。
食事は、蕎麦が一番美味しかったなぁ

 2008_0926妻籠宿0027.JPG

 2008_0926妻籠宿0028.JPG

団子汁も美味しかったよん~[るんるん]
アップで撮ろうとしたら、、、電池切れ[がく~(落胆した顔)]
箸作りの体験をしたのですが、残念であります。。。
道具が揃っているので、超簡単に出来たんですよ。
カンナ掛けも失敗なし。

これがberry作の箸だよ~ん[揺れるハート]
 マイ箸.JPG

「健康箸」と書いてあるのは、自分で選べるシールです。
いつまでも健康で食べていたいから選んだけど、食いしん坊のberryらしい?
そして蓋をする前に、御嶽山の神様に2礼2拍して健康をお祈りして、
運気が逃げないように急いで蓋をしたんだよ。
その仕草が皆慌ててするから滑稽だったわ( ̄w ̄)ぷっ

天然ヒノキと言う事でカンナ屑も持ち帰りでした。
お風呂用だったら、小分けして使い、使い終わったら干して3回位使えるって。
明日のお風呂は、ちょっと豪華かな?

ハードな日帰り旅行でしたが、楽しかったから◎
ブログネタのために私のドジぶりがあるみたいです。。。

ここだけの話。。
添乗員さんが私たちを探している時、携帯に連絡したそうな。
「緊急連絡先はご自分の携帯番号を書いておいて下さいね」と言っていたのを
二人とも、勘違いして別の番号を書いていた。
可哀相に、寝ているパパさん、ごめんよーーーーー[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mitsumine

これで日帰り?
かなり楽しそうですが・・・迷子?ふふふ。やらかしましたね。

お蕎麦も、お焼きも美味しそう〜と食べ物ばかりに目が行くわたしも、3わんこ同様に食い意地張ってます(笑)。


by mitsumine (2008-09-30 01:55) 

berry

☆mitsumineさん
は~い、日帰りよん。
本当は、もう一箇所寄ったのよ。
1月の京都と同じ所だから、省略したの。
って言うか、、、休憩場で足伸ばして寝てました^m^

お蕎麦は、やっぱ美味しいねぇ~♪
2枚は軽く行けそうでした。。。やっぱり食いしん坊だね。
お焼きは、ちょっと期待外れ。
探す時間がなかったのが残念。(探していたら、今頃東海道をテクテクってか?)
by berry (2008-10-01 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまには、働かにゃ。。友来る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。