SSブログ

この成型・・・却下 [白神こだま酵母]

身体の弱い(頭とも言う)アタシには、、、ハードな一日を送った昨日。。

世の中は、日曜日だけど我が家は 「そんなの関係ない・・・」←ちょと古いか?
朝から、娘の弁当を冷蔵庫を漁りながら作り、自分の身支度開始。
まぁ、身支度と言っても普段着だけどねぇ~
地区の防災訓練じゃ[exclamation]
最近は、何があってもおかしくないから大事なことだと思う。
機会があれば参加をおすすめします。

今回の私の仕事は、炊き出しのおばちゃんでありました。
割烹着に日本手ぬぐいで姉さん被りを連想しそう(これ分る人、古いよーーー)
時代は、変わっていますよん^m^
考えたら、急場に↑この姿は、無理だよねぇ。。
まぁ、数年前は、ご飯を炊いたらしいけど、今は便利なものがあるから楽だよ。
お湯で蒸らすだけでOKだもんね。
この後が忙しいのさ。
一人分ずつパックに詰めること200食強。
それを町別に分ける。
訓練参加者分だから200食だけど、万が一の時は、何倍もの数になるのでしょうね。
考えたら、恐ろしくなります。
どうか、訓練だけで済むようにと願わずにはいられなかった。

集合場所から非難所に集団移動、消防の指導を受けスライドによる講演。
私は、講演を少しだけ聴いただけですが、後半はすごい雨が降って来たんだ。
でも、帰りには上がってきたのでよかったけど、一時はどうなるかと心配したわ。

昼前に帰宅して午後からの用事の準備。
事前に予約してあった「ドッグ トレーニング」
この説明は、機会があれば載せることにします。

ちょっと、疲れちゃったけど、娘の夜食用のパンを夕飯の準備をしながらスタート。
何でこんな日にパンを焼くかと言うと、、、、
娘の相方さんがberryパンをめちゃくちゃ楽しみにしているとのこと。
おだてに弱いワタシだから、すぐ木登りしちゃいます( ̄w ̄)ぷっ

◆本日のこだまちゃんパン
ソフトフランス生地で2種。
カスクルート&ウインナーエピ
成型が気になっているミルフィーユの実験もする。

Zopfが焼くライ麦パン」の本から成型だけ参考させて頂きました。
で、やきあがりはと言うと。。。

 2008_0921Kミルフィーユ0001.JPG

生地170gで、小ぶりかと思っていたら、結構大きかった。
冷めるのを待ってドキドキのカットは???

 ミルフィーユ.JPG

Zopfさんのより一段少なめにしたんだけど、、、、
フィリングのバランス悪いし、空洞は大き過ぎるし、きれくない[ふらふら]
もう一つの成型では、、、、

 成型却下.JPG

横長にして三つ折りの予定が、生地が伸びないので二つに折っただけ[たらーっ(汗)]
cutの時点で悲惨だったけど、焼いたら余計悲惨になっただよ[もうやだ~(悲しい顔)]

この実験では、はるゆたか100%(在庫整理の為)のみ使ったので
薄力粉を混ぜると三つ折りしやすかったと思う。
いずれにしても、二つの成型は、私には時間が掛かり過ぎるので
普通にあんぱんのようにした方がいいかも。。
と言う事で、ミルフィーユパン実験は、これにて終了。
しかし、Zopfのは一度は食してみたい。。。

cut後ラッピングして、パンバックに詰めて「行ってラッシャーい」[手(パー)]
見送って一息着いたら気が抜け・・・・爆睡[眠い(睡眠)]

 



 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

こけっこ

わぁ~berryさん版ミルフィーユ♪爆発しないのがやっぱりすばらしい!
それにしても、berryさんはステキなお母さんなのね。お嬢さんは幸せです♪
by こけっこ (2008-09-22 22:25) 

berry

☆takagakiさん
いつもありがとうございます。

☆こけっこさん
ギブアップです!
爆発はしなかったけど、トップの空洞見たらガクでしたわ。。。
次回はないので、こけっこさんのとこでうっとりさせていただきま~す。
うっ!ステキ?そんなことない・ない。

by berry (2008-09-23 13:55) 

mitsumine

え〜、こんな手の込んだことしてて・・・。
すごいわ〜。

しかし、休養は大切ですからね〜。
眠くなったら、しっかり寝てくださいね。
後から来るのが、いちばんきついですよ(徹夜の鬼が言うのだから、間違いないデス・笑)。

で、Zopfさん、なんとババさま(パパりん母)の住んでいる方にあるので、パパりんが次に行くときに寄ってきてもらいますよん。
もちろん、即発送しても味が落ちるかもですが・・・。
by mitsumine (2008-09-24 00:45) 

berry

☆mitsumineさん
頑張ったでしょ^m^
でも、これは、ちょっと大変でしたわ(私にはね)

Zopfさんの近くに母上がいらっしゃるの?
いいなぁ。。。
でもね!明日から高島屋のイベントにZopfさんが来るんだよぉぉぉぉ
残念ながら行けないのだけど、私の師匠が私の分もゲットしてくれることになったのよぉぉぉぉぉー(^^)v
今回は、どんなパンがゲットできるかお任せしたので、余計楽しみ♪
今度、パパりん様が母上の所に行かれる時、甘えちゃおうかな。。。

最近は、良く寝るので育っていますよ~( ̄▽ ̄;A 


by berry (2008-09-25 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。