SSブログ

とんだアクシデント! [自家製酵母]

昨日のこと・・・・・

桃で継いだiちゃん(マイ酵母)種が限界に来ていたので
パン作りをスタートさせることに。
粉の在庫整理も兼ねて丁度いいかも~[るんるん]

粉は、はるゆたか100%+ミナミノカオリ+タイプERの3種類。
なんちゅう合わせ方でありましょう[あせあせ(飛び散る汗)]
お家パンは、これでいいのだぁ~~^m^

本日は、スタンドミキサーで生地掛けです。
天然酵母の生地は、大抵このミキサーで作ります。
何となーく、良い生地が出来るんだよなぁ。。。
時間は、ゆっくりですがそのゆっくりが丁度良いように思います。

ウィーン・ウィーンと順調に10分。
様子を見ながら、もうちょっとかな?とまたスタートさせる。
ここで、ぎょっ [がく~(落胆した顔)]
フックが回転していない[exclamation&question]
何で??????????
とにかく生地だけでも作らなくちゃと手で捏ね上げて、発酵に。。。

フックを交換しても回らない。。。
モーター部分が冷めるのを待ってもう一度。。。
回らないよーーーーーー[もうやだ~(悲しい顔)]
昨年、故障して交換したばかりなのにぃ。。。
もうかいな[むかっ(怒り)]
使う頻度は少ないのに、こう度々あるとちょっと考えますね。
(普段はフープロ使用。10年選手です)

そんなこんなで焼き上がったパン達ですが・・・

 2008_0918Jiちゃん桃0005.JPG

糖分なしのフランスパン生地。
同じ生地で無謀にも食パンにしたけど、、、、
一度の成功では、まだまだだよねぇ。。撃沈
種が元気な内にしなきゃだねと反省 ε-(_- ヾ)ハァ

実験虫がうずうず^m^
クープの入れ方でどうなる?違いを自分の[手(パー)][目]で体感しようーーー

 2008_0918Jiちゃん桃0006.JPG
 左が斜めに2本  右が縦に2本 
 よく本なんかに載っているけど、こうして自分でやってみるとオモロ~だね(^_-)
右の縦2本は、中心から左右に入れると見栄えが良くなるみたいだね。
これは、今回の実験の賜りモンだわ♪
で、気になるクラムだけど、、、
ちゃんぽん粉だし、パンチもしなかったからぁ、、、
   2008_0918Jiちゃん桃0008.JPG
気泡の少ないクラムでした。じゃんじゃん。
お味は、酸味もなく甘みもあり、やったじゃん[ハートたち(複数ハート)]
酵母ちゃんに感謝 (^人^)

山食にした方には、グリーンレーズンを入れたのでこれまたグー
欲を言えば、膨らんでほちかった。。。

さーて、マシーンの修理の問い合わせしますわ。。。とほほ[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

P

こんばんわ。
名古屋 雨が降っています。そちらはいかがですか?

ミキサー どうしちゃったんでしょう?
突然のアクシデントは動揺しますね。
でもさすがberryさん お見事な焼き上がり♪
2本のクープ入りのフランスパン 私は左のほうが好き~\(^0^)/
無糖の山食も素晴らしいです。

ところで
> 粉は、はるゆたか100%+ミナミノカオリ+タイプERの3種類。
> なんちゅう合わせ方でありましょう
なんちゅうって・・・邪道なんですか?
お馬鹿な私にはとても美味しそうな配合に思えます(爆)



by (2008-09-18 20:56) 

berry

☆takagakiさん
いつもniceありがとうございます。

☆Pさん
こちらも雨ですが、今の所降ったりやんだりです。
今夜からが心配ですね。

>突然のアクシデントは動揺しますね。
Pさんも、生地作り中にブレーカー落ちたのよね。。
焼成中にオーブンが壊れて途方に暮れた事もあるよ。
今回は、ニーディング後半だったからまだましでしたが
意外と故障が多いマシンだわ。(Asakoさんと同じ物なんですよ)

フランスパンが目的なら、強力粉が多過ぎの合わせ方だと思います。
焼き上がったパンは、もちろん美味しかったですよ。

クープ実験は、開き方は左が気持ちがいいです。
右もね、条件によってガバーッと開くはずよ。
本に載っていたのでやってみました(本の題名は?)

by berry (2008-09-19 12:06) 

Asako

こんにちは〜
なになに?私と同じマシンね!
私はヘッドがボタンを押しても持ち上がらなくて(ミキシング終了後)生地を無理矢理ひっぱりだしたんですよ〜
部品交換はせずに直ったので、送料も無料だったしタダで直してもらえました。
値段を考えると、故障が多いのはいたしかたないかもね・・・

フランスパン素敵に焼けてますね。クープも素晴らしー

>右もね、条件によってガバーッと開くはずよ。

ほんとですか〜
以前まっすぐにクープ入れたらあまり開かなかったことがあるんです。

>右の縦2本は、中心から左右に入れると見栄えが良くなるみたいだね。

すみません、おばかなんでよくわからないのですが
どんな感じなんだろう・・
フランスパンのクープには敏感に反応しちゃいます^^
by Asako (2008-09-19 12:38) 

mitsumine

わ〜、きれいなクープ。
憧れだわ。
こういうの、なかなか素人にはできないものです・・・。

一度でいいからガバッと開くクープを自分で焼いたパンに見てみたいなあ。

by mitsumine (2008-09-20 00:13) 

berry

☆Asakoさん
お返事遅れてしまって、ごめんなさい<(_ _)>

>なになに?私と同じマシンね!
そうなんですよ。
先日の故障の件の記事読ませて頂いたばかりだったから、
人事ではなかったの。
本体を交換してくれて1年と3ヶ月でまたかよ!です。

>値段を考えると、故障が多いのはいたしかたないかもね・・・
そう思った方がいいのでしょうか?
クイジーは10年でも故障知らずだから、残念だわ。。。

Zopfさんの本にクープ直後の画像があります。
私には、まっすぐのクープに見えたのですが、斜めなんだろうか?
見直したら、???になっちゃった。

>>右の縦2本は、中心から左右に入れると見栄えが良くなるみたいだね。
中心に芯があるからその左右にクープを入れるとガスの逃げ場が左右に分かれるのではないかと・・・・憶測だから説明が難しいよぉ。。。
近い内に、もう一度やってみるね。
条件とは、種の元気度、発酵の温度・湿度、成型、窯、、、などとすべてが条件に入ると思うんだ。
業務用の窯のパワーもすごいよね。。

フランスパンのクープって、毎回ドキドキします。
生地の作り方で入れ方違うとも書いて(違う本ね)あったよ。

Asakoさんのクープ、とっても綺麗に開いていたのを見てうっとりしていたよ。
また、ご一緒できる日にはご指導お願いします。
注)Asakoさんがおばかなら私は×10いっちゃいます( ̄▽ ̄;)

by berry (2008-09-22 16:09) 

berry

☆mitsumineさん
お返事遅れてごめんなさい<(_ _)>

>こういうの、なかなか素人にはできないものです・・・。
素人に産毛が生えた位の私です。
まだまだ、修業が足りません。
フランスパンは、憧れますよね。

>一度でいいからガバッと開くクープを自分で焼いたパンに見てみたいなあ
そうそう、皆さんそれが目標で頑張っています。
一緒に頑張りましょう(p^-^)p
by berry (2008-09-22 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。