SSブログ

忘れ去られた種。。 [自家製酵母]

あーーーいやんなっちゃう[バッド(下向き矢印)]
冷蔵庫で待機させていた種を室温に出して置いた所までは、
覚えていたけど、、、、数時間忘れた[もうやだ~(悲しい顔)]
ありえない。。。。ごめんよ酵母ちゃん。。。

掛け継ぎして回復させようとも思ったけど、捏ねちゃった( ̄▽ ̄)
そもそも、この辺がいい加減なアタシ。。。

案の定上がりの悪い山食になっちゃいましたぁ~~~~[バッド(下向き矢印)]
 はるB.JPG

教訓のためアップします。
ずっしり重いけど、ちゃんと食べます[exclamation]
最近は、何か調子が狂っちゃってます。。
でも、負けないもん。
次なる酵母ちゃんも控えているから、母がむばるぞと(^^ゞ

↓取り忘れた「クラウン」の山食のだんめーんじゃ。

 Dクラウン内相.JPG

因みに、トップぶっ飛びの方です。
ドライイーストのパワーってスゴイね。
水分の飛びも良く軽~いです。(甘夏酵母の山食の1/2かと思うほど・・・)
次回から背比べの時は、イースト1~1.5%にしてゆっくり発酵を考えています。
どんなお味に変化していくのか楽しみです^m^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Asako

遊びにきました〜♪
気温が高いほどパン作りはむずかしいわと思います。
私も、1基目をこねて少し常温に置いてから冷蔵庫に入れようと思っていて、すっかりわすれて6h経ってしまい、3倍以上に膨れちゃいました〜
一度オーバーすると、継いでも影響ないのかしらね。
とりあえず継いで冷蔵庫で待機中。
エレクトロくんがいないので、パンじゃなくてお菓子に使おうと思ってます。
by Asako (2008-06-27 09:03) 

berry

Asakoさん
遊びに来てくれて、嬉しい~♪

>気温が高いほどパン作りはむずかしいわと思います。
ほんと!今ならまだ何とかできるけど、、、
真夏は、作るの大変だからお休みモードになっちゃいます(>_<)

>一度オーバーすると、継いでも影響ないのかしらね。
私の今回の種は、一度ガスを抜いているので
酸味とダレ具合ではんだんして、強制的にレッツラゴーしたのよ。
その結果は、パワー落ちだったかなぁでしたが。。
Asakoさんのその後が気になります。。
うん?お菓子に変身ですか。
私、スコーンにも使いましたよ。(冷蔵庫に入れる前の種でですが)
エレクトロくんが早く戻って来るといいですね。

by berry (2008-06-28 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

味見の結果。。。酵母でスコーン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。