SSブログ

酵母でスコーン♪ [自家製酵母]

今日焼いたスコーンの酵母は「甘夏酵母」。
前回は「薔薇酵母」でしたから、どんな香りがするのかな?
と、想像しながら捏ねたのは、4日前。。。
ちょっと捏ね過ぎたかも。。。
ネットリ感がなけりゃ良いのだけど・・・・ドキドキ

捏ねると言ってもフープロでガァーと回すのだけどね^m^
ポイントは、粉入れしたら、捏ねない。
だけど、ついパンのようにやりたくなるのは困るよなぁ。。。

ちょっと厚めに大胆に切ったから、見栄え悪(>_<)

 甘夏酵母スコーン.JPG

このスコーンを持って、隣町のりょうさん家にお出掛け~[ダッシュ(走り出すさま)]

お昼にパンをカジカジしながら、自家製のハムを呼ばれてきました。
このハムデラウマです。
いつもご馳走になりありがたや( ̄人 ̄)

ホイロさせながらもって行ったパンも何とかセーフで焼けました。
一時はどうなるかとドキドキ。
保冷剤のお陰で丁度いい感じの発酵具合だったよ。
(我が家で焼いた分は、明日の朝食後にアップ準備しまーす。)

りょうさんがレモンケーキを焼いておいてくれたんだ♪
と、ここで上掛けはアイシング?チョコ?と疑問が。
そういや、久しく食べてないから思い出せない(>_<)
そこで、ここは先日作っていたはんちゃんに聞いてみようと
恐る恐るメールをしてみたら、、、、、
すぐに返信を頂きましたぁ\(^o^)/ ありがとう。

私たちも好みでレモンアイシングに決定しました。
それなのに、パン談義でころっと忘れてしまって帰宅時間。
そのまま頂いてきました。

帰宅してレモンアイシング~と粉糖出したら足りるかなぁの量。
ではでは、在庫は・・・・ありゃ(・・?
げっ[exclamation]スノーボールの時空けちゃったんだぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
何とか足らしたような感じのコーティングになっちゃった。
せっかく作っていただいたのに、最後にこれだもんね[たらーっ(汗)]
りょうさん、ごめんね・・・・味はgoodでしたよ。

 レモンケーキ.JPG

この型、可愛いねぇ。
こんなん見たら欲しくなっちゃう。。
ちょっと、探してみようかなぁ。。。
でも、また娘に言われるような予感も
「作らないのに買ってもしょうがないやろ」とね。。。


 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

りょう

昨日はありがとうございました(^^
楽しい美味しいひと時はあっという間に過ぎちゃいますね…

お~レモンケーキ綺麗に仕上げていただいて(*^。^*)
我が家は今日、お化粧しておやつにします♪
この型、かわいいですよね~(#^.^#)
これだからお菓子作りは型があふれて…( ̄_ ̄|||)
例のパン、早速子供達に注文されてしまった~
練習します(^^ゞ
by りょう (2008-06-28 09:53) 

berry

りょうさん
こちらこそありがとうございました。

>楽しい美味しいひと時はあっという間に過ぎちゃいますね…
仰るとおりです。
だったら、早く用意して出掛ければって言われそう^m^

かなり薄化粧になっちゃいましたが、土台が美味しいから許されましたわ。
そうそう、型はついつい増えちゃいます。
見ると欲しくなって、未使用の型まである始末です。
その上、どこに仕舞ったか?
作るより、捜索に時間が掛かりまする(-_-;)

頑張って、お子ちゃまのリクエストに応えてくださいね(^_-)
by berry (2008-06-28 14:34) 

pan-nohi

おいしそうですね!
酵母で作られるスコーン、どんなんでしょう~食べてみたいです♪
素敵なお時間のようでお仲間に入りたいですよ!

by pan-nohi (2008-06-28 22:01) 

berry

pan-nohiさん
niceありがとうございます。
このスコーンは2作目なのですが、何と言って表現したらよいやら・・・^_^;
でも、結構いけます^m^
お近くなら、是非ご一緒しましょう♪
by berry (2008-06-29 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。