SSブログ

石垣島からやってきた苗 [植物]

梅雨空の本日。
鬱陶しい・・・・ごろごろモードでなかなかスイッチが入らない。。。

ピンポーンとチャイムの音。
何だろう?誰だろう?
ドアを開けると郵便局の若いおにいさんがダンボールを抱えている。
おっ!そう言えば心当たりが[ひらめき]

ネッ友さんのNさんが送ってくれるといっていた物でした\(^o^)/
 タイバジル2.jpg

これは、『タイバジル』です。
昨年、このバジルで作ったバジルオイルを頂いて、いっぺんにファンになっちゃったの。
それで、園芸屋さんを探してみたのだけど、なかったんだ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
多分、気温が違うせいかなぁ・・・・?
と、諦めモードの中、「苗を送ってあげる」と言って下さったのだ[るんるん]
(種の方が難しいかもとも。。)
香りも・葉の形も違うの。
葉をズーム[カメラ]

 比較.jpg

左の葉がタイバジル、右がスィートバジルであります。
生育も違うわ w(*・o・*)w

無事育てて、バジルオイルを作りたいですぅ。頑張らなくっちゃ(p^-^)p
バゲットに載せて食べるとめちゃくちゃ美味しいのです。
こうしていてはいけません。
ナイスなフランスパンも修業しなくちゃ(^_-)

Nさん、ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

市まつ

こんにちは。

お~~、これが「タイバジル」ですか!?
本当、葉っぱが細長い??

今からberryさんのバジルオイル楽しみに待ってますから(=^m^=)v 
頑張って育ててね(^^) ナンチャッテ
by 市まつ (2008-06-23 14:51) 

berry

☆市まつさん
今晩は。

おっしゃ~~♪任せてちょうだい(^_-)
ただし、育てばの話だよん。。。
心配だから、今の状態で採りたいくらいだけど、
結構使うから頑張るしかないね^m^

フランスパン作って待っていてね~~~☆
by berry (2008-06-23 21:21) 

市まつ

こりゃこりゃ! 私のもっとも苦手としているフランスパン!!

近いうち、修行(習いに)に行こうかな?!と思っているお教室があります。
少し上達できたら……焼きますよ~~(^^: あまり期待しないでお待ちくださいm(__)m


by 市まつ (2008-06-23 22:38) 

berry

市まつさん
見落としていました。ごめんなさい。

フランスパンは難しいねぇ。
修業あるのみ!頑張ろうね。
タイバジルと競争だわ^_^;
by berry (2008-06-26 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。