SSブログ

トップがずれた?山食。。 [ドライイースト]

粉が値上がった頃だったと思うのだけど、
プロフーズのお店を覗いたら、初めて見る粉が売っていた。
「クラウン」って言う粉なんだけど・・・・
あまり詳しく明記されていないのでちょっと検索
あった・あったここだ。

しばらく放置されていたのを思い出した本日。
ではでは、イーストで実験開始であります。
そうそう、リニューアルの際に画像落としてしまってから
そのままにしている「背比べ」の続きと言いましょうか。。。。

シンプルな配合(ドライイースト2% 砂糖4% 塩2% ショートニング4% 吸水65%)で
フープロ2分強掛けました。
イーストって忙しいですぅ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

いや・・・実にびっくりのパンが焼きあがりました。

  ぶ飛びクラウン.JPG

トップがぶっ飛びそう(ズラがずれたとも言うかも・・・)
焼き上がりはもっとリアルだった^m^
丸めのみの成型だからビックリしました。

因みに、麺棒掛け→たたんでクルクルの成型パンは、、

 クラウン65%.JPG

こ~んな感じになりました。
この粉吸水65%の割には、力持ちかも。
甘い香りがぷんぷんしていますが、朝食用なので我慢[たらーっ(汗)]

チョイ実験で「ミルクバター」を作ってみました。
バター50g 練乳25g 砂糖25g
この配合は、あまり美味しくなかった。
何でだろう???
無塩バターじゃダメなのかな?
どなたか、アドバイスを<(_ _)>

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。